※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

お子さんが食べ過ぎて欲しがる場合、量を決めてそれ以上はあげないようにしています。もずくは甘くないので、あげても問題ないか悩んでいます。

よく食べるお子さんをお持ちのお母さんに質問です😆
お子さんがご飯を間食し、その後デザートや他のもの欲しがったらどこまであげますか?

うちの息子はとてもよく食べます。大人の女性並の量は食べていると思います。

今日のお昼ご飯は
ご飯0.5合
納豆半パック →納豆ご飯にしました
ロールキャベツ1つ&根菜たくさん
ニラ入りつくね5cm大1つ
野菜たくさん味噌汁 汁椀1杯

これを完食した上で子ども用チーズとキウイを欲しがったのでチーズとキウイは半分あげました。その後まだもずくが欲しいと泣くのですが、さすがに食べすぎかと思いあげませんでした😭
身長体重ともに成長曲線の真ん中で、常に動き回りウンチもよく出るので食べている割には太りません😂

みなさんはご飯を食べたのなら欲しがるだけあげますか?デザートとかは量を決めてそれ以上はあげないようにしていますか?

もずくは甘いものじゃないしあげてもいいものなのか😣こういう状況がよくあって悩んでいます😅

コメント

けー

食べ過ぎてもお腹壊しそうなので、これは夜食べようね!と取っておきます。
基本欲しがるような余計なものは見せないようにしてます(笑)

• mini

mini

コメントありがとうございます😊
    私も夜ご飯も全部食べたらこれ食べようねって言うことがよくあります😆同じようにされている方がいて安心しました😭💕私も見せないようにしているのですが、スーパーで買ったのを覚えているようで困ります😣

• 5月9日
  • けー

けー

すごい賢いお子さんなんですね!
    うちもお菓子やジュースなど欲しがって買ったものは覚えてますが(笑)それ以外は「これスーパーで買ったの?」くらいしか言わないですよ~おりこう!
    ご飯よりお菓子!とかじゃないし、よく食べて本当におりこうさんですね!
    うちはお菓子!お菓子!だったので、
    ご飯全部食べたらお菓子あげるよ、でご飯モリモリ食べてお菓子も食べます…😅

• 5月9日
  • mini

mini

息子の食い意地がすごくて、甘いものをあげるとそればかり欲しがりそうだからあげていないんです😅たくさん食べるから塩分も気になって、かなり薄味のご飯なのでチーズの味が濃くておいしいんだと思います😅食い意地が張っているからスーパーで何買ったのか覚えているのかもですね😂
    けんけさんのお子様もきちんとご飯食べてからお菓子なんて賢いですね❣️うちは多分それが出来ないです😭

• 5月9日
  • けー

けー

うちも最初はやだーお菓子ー!ご飯いらない!って子でした。(お菓子など食べさせないような月齢のときはご飯よく食べる子)
    だんだん聞き分けがよくなり、わたしも約束したことは破らないと決めているので、
    ○くんご飯いっぱい食べちゃうよ!と言って完食したあと、お菓子食べていい?ときます(笑)
    正直顔はまんまるでおまんじゅうみたいなので、極力お菓子はあげたくないのですが、じーじ、ばーばが甘やかすのでどんどん膨れていきます😅

• 5月9日
  • mini

mini

そうですよね、じぃじとばぁばが美味しいものをあげちゃいますよね😂私は阻止しているから不満そうです😅
    きちんとご飯の後にお菓子が守れるならあげてもいいと思います😊うちも3歳になって保育園になったらもう阻止できないと思いますし😭

• 5月9日
ちょこ

うちの娘も私より食べます🤣笑
保育園でも3人前食べてるそうです(笑)
なのにまだ10キロなくて、大食いタレントにでもなるつもりなのか?って感じです😅💦
私は体重が増えないので、お腹壊さない程度に欲しがる分だけあげてます😅

• mini

mini

コメントありがとうございます🙂
    体重が少なめでお腹下さなかったら私もあげると思います😌そんなに食べて体重が軽いなんて何ででしょうね🤔大人になったら太らなくて羨ましがられそうです😊💕

• 5月9日
  • ちょこ

ちょこ

旦那が胃下垂なので、もしかして...って思ってます😅
    将来の食費にビビってる所です(笑)

• 5月9日
o..

うちの娘も同じ位食べてます😅💦
同じくよく動くし、うんちもよく出てるので太ってないです😂

娘も食後の果物は絶対食べます。
食べさす量って悩みますよね!
お腹壊してないので、気にせず果物はあげてました💦💦
無限には与えてないですが、終わる時はこれで終わりだよ!って言う様にしてます。
あるのが分かってる時は明日食べようね?とかパパの分置いててあげてねっていいきかせてます😭

• mini

mini

コメントありがとうございます😊
    これで終わりよって言うとそれは納得するんですけど、次はこれ、次はこれとどんどん続いていくんですよね😭ご飯が足りないわけではないと思うのですが😢
    やはり皆さんある程度あげたらストップしているようなので私もそうするようにします🤔とても参考になりました😌💕

• 5月9日
はな

息子も同じくらいの月齢です。
そしてよく食べます!
食べムラもなく好き嫌いもしないので私はあげます。
オヤツは離乳食の時からあまりあげてないです。お菓子を欲しがったらあげませんが栄養になる食べ物ならあげます。
吐いたりお腹壊したりしたら考えるけど健康体なので気にせずあげてます(^^)

• mini

mini

コメントありがとうございます🙂あげている方もいらっしゃるのですね😌私もお菓子は全くあげていないです。欲しがるものも栄養のあるものなのである程度はあげようと思います😆

• 5月10日