※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌着について相談です。暖かくなる時期にはどのような肌着が良いでしょうか。また、必要なものや便利なものがあれば教えてください。

これからの時期の肌着について
生後3ヶ月になる子どもを育てています。今は短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着ています。これからだんだん暖かくなりますが、肌着はどのようなものを着せたらいいのでしょうか。
また、洋服に限らずこれからよく使うもの、買っておいた方が良いもの、便利なものなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

arc

股にスナップがついているボディタイプの肌着が良いと思いますよ(^^)
前開き、長袖、半袖、ノースリーブ色々あります♡
UNIQLOのものが洗濯してもヨレないのでオススメですよ♩

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    ユニクロいいんですね!見てみます!

• 3月7日
momow

来週で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます(^^)
体重は7kg近くあり、身長も大きめちゃんです。
短肌着などの新生児肌着がピチピチなので、今は前開きの長袖ボディ肌着+ロンパースです。足のバタつきが活発な子なので、2weyオールも着せますがドレス型では使用していません。
これに、出かけるときはカーディガンなど羽織らせています\(^o^)/
お家の中で肌寒く感じる時は、ベストやカーディガンで調節しています。
ちなみに、ここ一週間くらい暖房つけてません。

4月中旬以降くらいからは肌着は半袖ボディにしようと思ってます(*^^*)半袖ボディ+半袖か長袖のロンパース+薄手のUV加工パーカーやカーディガンが使いやすかったです。

一人目の時も冬生まれの子で、春の終わり〜秋口まで、半袖か袖なしボディ肌着で過ごしてました(o゚∀゚o)ノ

夏のあつい日はボディ肌着+ズボンのみで過ごしていましたよ♡

これから買うものとしては、マグマグとか離乳食グッズ、離乳食に座らせる机や椅子ですかね(*^^*)
あとは、春〜夏のお散歩やお出かけの、熱中症や紫外線対策の帽子や冷却マットは必需品でした(´Д` )

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます!
    うちも体重大体それ位です!
    コンビ肌着より、ボディ肌着の方が子どもは動きやすいんですか?
    あと、新生児肌着からボディ肌着に移行するタイミングがいまいちわからず悩んでます
    >_<

• 3月7日
  • momow

momow

azu5523さんもおっしゃってますが、UNIQLOのベビー肌着は使いやすくてオススメです♡(*^^*)
    赤ちゃん本舗の前開きボディも持ってますが、スナップボタンの部品が体の中央にあり直接肌に触れるのでなんだか部品のとこが冷たそうですw
    UNIQLOの前開きは、着物のような感じで、脇の近くでスナップで留める型です♡

足をバタバタするようになったら、股が分かれたロンパースをはかせたほうが動きやすいんですが、ロンパースはかせるときコンビ肌着だと足元や股がもたついて上手く着せれないことないですか?\( ˙▿˙ )/

またうちの子は、動いていると、コンビ肌着の足近くのスナップのとこが上にズレ上がってきてお股らへんに食い込んでましたw
    ボディ肌着だと、股がスッキリしてるのでロンパース着せやすいですよ♡

• 3月7日
  • momow

momow

ちなみに、今ちょうど衣替えとかやってたので手元にあるので参考までに写真を載せときますねー\(^o^)/♡
    花柄がUNIQLOです。

• 3月7日
  • まいめろ★

まいめろ★

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    結構足バタつかせるのでもう変えた方がいいのかな?
    肌着も気になるんですが、最近服の肩から股のところがぱっつんぱっつんで苦しいのかなと思うんですが、サイズ50〜70の着せてるんです。もうサイズアップって早いですよね?
    画像もありがとうございます!ユニクロ見てみます。

• 3月7日
  • momow

momow

そうですね(*´ω`*)
    元気よく手足バタバタしてるようなら、変えたほうが赤ちゃん動きやすいと思いますよ♡

服は、メーカーによって結構ピチピチのからゆったりな造りのものがあって
    ものによっては60〜70でもパツンパツンだと思います(´-ω-`)

うちの下の子も、大きめちゃんなので、袖や足は余りますが、胴体がピチピチで60だとギリ、70でちょっとゆとりあるなーって感じです。
    今着せてるロンパースはほとんど70です。
    でも、友人からお下がりでいただいた70のブランド物の服は、細身で伸びない生地のため、我が子はすでにパツンパツン..wアウターなんて、1番上のボタンが締めれませんでした( ゚д゚)

• 3月7日
  • まいめろ★

まいめろ★

赤ちゃん動きやすい方がいいですもんね!

メーカーでもサイズ色々なんですね>_<
    ネットや通販での購入も検討してたんですが、実際見てみた方がきっと良いですね!

• 3月7日
  • momow

momow

そうですね♡
    ネットのほうが可愛い服いっぱいありますけどねー(・∀・`*)♡
    手元に届いてみないと質感やサイズがわからないのがネックですよね(^^;;

私はベルメゾンネットはリーズナブルで可愛いベビー服があるのでたまに利用しますよー\(^o^)/

• 3月7日
  • まいめろ★

まいめろ★

ベルメゾンこの前購入してみました!
    良かったのでまた覗いてみます\(^o^)/

• 3月8日

半袖ボディ肌着がオススメです。
ユニクロ、西松屋、赤ちゃん本舗のものを使って比べましたが、ユニクロのものが一番着せやすかったです。

夏の暑い時期はボディ肌着一枚でお家で過ごせるので何枚かあると便利ですよ。
短肌着、コンビ肌着は着られるだけ着せておいて、サイズアップのころに70サイズを買って着せてました。

• まいめろ★

まいめろ★

ユニクロおすすめなんですね!
    ちなみに短肌着からボディ肌着に移行するタイミングってどうしてましたか?
    よくわからなくて…>_<

• 3月7日

退会ユーザー

コンビ肌着の股下のスナップが止めにくくなったときにボディ肌着にしましたよ。
    紐結ぶのが嫌じゃなかったらとりあえず着せれるだけ着せちゃっていいと思いますよ。
    うちはたしか3、4ヶ月くらいまで着せてた気がします。

• 3月7日
  • まいめろ★

まいめろ★

教えて頂きありがとうございます!
    股下のスナップ、まだ止めれるけどきつくなってきた気もします。
    そろそろ様子見て、ボディ肌着検討してみます!

• 3月7日
スズメちゃんのママ

ウチの子は、汗かきだったので、ユニクロのメッシュ肌着が大活躍しましたよ。
洗濯にも強いので、助かりました。

• まいめろ★

まいめろ★

ユニクロみなさん活用されてるんですね!

• 3月7日