※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂ぉ
妊活

卵胞3つでhcg注射を打つと、3つとも排卵されるか不明。排卵の確認が難しい。双子や三つ子の事例があるか知りたい。

クロミッド2錠、タイミング法にて
排卵日頃hcg注射を打っています。

今回初めて卵胞が3つ出来たんですが
卵胞3つでhcg注射打った場合
確実に3つとも排卵されるのでしょうか?

通っている病院が注射打った後は
基本的に見ないので
毎回確実に排卵されてるのかが
分かりません。

今回、20mmぐらいの卵胞が3つあり
右の排卵だそうです。

以前、子宮外妊娠をして
左卵管切除しています。

卵胞2~3つ、だった方は
三つ子、双子になったって方居ますか?(^^)



コメント

ママリ

クロミッド服用で18㎜以上の卵胞が2つでき、人工授精してその後hcgを打ちました。

先生いわく
「双子になる可能性はあるけど、ぜんぶ排卵して全部着床するとは限らない」
とのことでした。

私の通っていた不妊クリニックでは、卵胞3つ以上だと人工授精中止で、2つまでならOKとのことでした。
同じ状況で2回人工授精し、2回とも授かり、2回ともベビーは1人でした👶🏻

育っている卵胞がいくつ排卵するか(一部はそのまま吸収されて消えるかも)、
卵管采がいくつキャッチするか、
いくつ授精するか、
いくつ着床するか、
結局は運かと思います🤔


でも不妊治療では卵胞がいくつも育つので、やはり通常よりも双子の確率は統計的に高いです👶🏻👶🏻

  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    詳しくお話してくださりありがとうございます!

    人工だと個数制限があるんですね~。

    そして結局は運なんですね😔
    どうなるのか今からソワソワします~。

    伯母が不妊治療で双子出産しているので
    統計的には多いだろうなぁとは思うんですが
    私が双子妊娠するとかあるのかな?
    想像出来ないけど子供欲しいとモヤモヤしています(^^;

    • 5月9日
ちゃんえり

先月3つ育って3つとも排卵しました!
化学流産になりましたが、、、

  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    3つとも排卵したんですね!

    そして科学流産…
    お辛いですね(T_T)

    排卵するのも妊娠するのも
    本当に運で奇跡なんですね(>_<)

    ちゃんえりさんにも赤ちゃんが来てくれるといいですね(^^)💓

    • 5月9日
tk*ai

排卵ひとつ(これかな…??)位だったのですが結果二卵性の双子でしたので、2つ排卵していたみたいです💦

  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    双子ちゃんおめでとうございます(^^)

    一つくらいと思ってたのに双子ですって言われたらビックリしちゃいますね😂
    双子ちゃん可愛いので羨ましいです!

    • 5月9日
ひよこちゃん

卵胞2つあったことが、排卵誘発剤で排卵した6周期中に2回あり、最後の1回で妊娠して二卵性の双子が生まれました😊
私の使ってた薬は多胎妊娠率が3〜4%程度と言われてました。

  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    双子ちゃんおめでとうございます(^^)✨

    クロミッドではなくて他のお薬ですか?

    • 5月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    レトロゾールという薬でした!

    • 5月9日
  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    調べてみたらレトロゾールは実費なんですね!
    そしてクロミッドよりも妊娠しやすいと書いてありました(^^)

    多胎妊娠率が3~4%で2回も卵胞が2つ現れてるなら
    双子ちゃん率高かったんですね(^^)

    • 5月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    元々多嚢胞性卵巣症候群という、ちっちゃな卵胞がたくさん出来ちゃう体質だったので、余計出来やすかったのかもしれません💦
    レトロゾールはクロミッドより単一排卵しやすいという話でしたが...こればっかりはもはや運ですね笑

    • 5月9日
  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    そうだったんですね~。

    本当に運ですね✨
    授かりものですもんね~☺️💓

    双子ちゃん育児大変な中
    コメントくださってありがとうございました(^^)
    育児楽しんで頑張って下さい✨

    • 5月9日