※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・質問です。旦那が生活費を握っていて光熱費の支払いなども旦…

今回の「今日のイチオシ」はこんなつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

質問です。

旦那が生活費を握っていて
光熱費の支払いなども旦那がやっています
私の支払い系は私が毎月旦那にいくらいくらちょうだい
って言ってもらってる感じです。

でも周りの友達の話を聞いたりすると
給料は一回全額渡してそっから旦那にお小遣い
あげたりしてるよーって言ってる人がほとんどで
うちなんか変なのかなーって。

旦那がいくらもらってるかも給料日もしりません。

だから旦那がどこでお金を使ってこようが
私は全くわかりません。

それって給料は私に渡してとか言ったほうがいいんでしょうか…

あと、共働きの方はどんな風にお金をつかっていますか?
ぜひ教えてください😭

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆみ

私の所は、主人が家賃・光熱費・携帯代などすべて出してくれています✨他にも車検代など積み立てているみたいです。あんまり残らないみたいですが、主人は物欲もないのでたいしてお金を使う事もなく、困ってないみたいです。私は今は働いてないのですが、働いていた時に多少貯めていたお金で自分の物を買っている感じです。

とまと

共働きで、育休中です🙂
新婚当初に話し合いを重ねて、旦那の先輩方を真似する形で。
生活費、お小遣い、保険等の支払い全般旦那の給料から出してもらって、私の通帳分は全部貯金としてやりくりしてます。
ストレス無く管理しやすいです😊

あつママ

あたしも、旦那しっかりしてるから
全部任せてますよ♡♡

特に、不便もなく毎月過ごしてますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

りり

うちも一緒です!夫のお給料日は知ってるけどお給料がどれくらいかも知りません。
夫がお財布管理してます。
貯金はほとんどできていなさそうだけど、そんな不自由なく暮らせているし、私は金銭感覚狂ってるのでそれ以上うまくやれる気もしないので(^^;

そもそも夫が稼いできたお金を生活費として貰うのはまだしも、全部受け取って「お小遣い」って渡すのって私はあまり好きではありません。
うちの夫も「プライドなくなる」と言っていました。

共働きだった時は基本的に住宅ローンや光熱費は夫、食費や日用品、貯金は私、あとはその時その時でなんとなくって感じでお財布別でした。大半を夫が払ってくれる分働きながらも私が家事をしていたので不満もなかったと思います。

けろけろ

結婚当初から旦那の通帳、キャッシュカードは私が管理しています。
共働きの時も、専業主婦の今も変わらずに。
なので、お小遣い制で毎月決まった額を渡してます!
旦那は使いすぎる癖が独身時代からあったので、それじゃあ困ると思い、結婚前にお金は管理させてねと約束しました。😂

まなてぃ

共働きです!
旦那の通帳は把握しててお小遣い制です!
お小遣い制といえど、カードは渡してあるのでぶっちゃけどうにでもなります。笑
生活費や光熱費、お買い物のお金などほとんど旦那の給料からもらってます☺️
私のはほとんどが貯金です。

そーママ

私も結婚してしばらくは同じ感じでした。妊娠をして勤務時間を削ったりしたので私の手取りが少なくなったのを機に 旦那の給料の管理を私がやってます。それでも私の支払いは私の方からです。

yua

変じゃないと思いますよー!
うちもお小遣い制にはしていなくて、お互い自由に買い物してます。
2人とも無駄なものは買わない性格だし、大きな買い物だけは話し合って決めます👀

お給料の額が気になったらすぐに「そう言えばいくら貰ってるの?」とか聞ける関係なら良いと思いますよ!
給料明細を重要書類と一緒に一括管理することにして、お互いにいつでも確認できるようにしたらどうでしょう💓

rubby

別に変じゃないし、家庭それぞれかなと思います。

でも、いつ何があるかは分からないので、預貯金や保険、ローンなど、把握はしとくほうがいいかなとは思います。
何かあったときに分からないと、困ったり損したりしそうですし💦

うちは管理は私ですが、月1の決算報告で旦那も把握してます☺
大きな買い物や保険の検討なども、お互いが分かってるので話はスムーズです!

ころろ

我が家は私が家計を握っています。
うちの両親もそうだったので、そういうものかと思ってました😅
旦那さんはあれば通勤途中にコンビニでお菓子やアイスをちょこちょこ買ってしまうのでお小遣いを使い果たしてしまうので、お小遣いは無しにして欲しいものがあった時に買うようにしてます。
今は専業主婦で家計は火の車ですが、働き出したら貯金も頑張りたいと思ってます😊

安心してお金を任せられる旦那さんが羨ましいです😍
私もできることならいろいろ考えずに必要経費だけもらって生活したいです😂

ピノリン

我が家は、私が仕事で経理業務をしているのと、何事においても面倒くさがりな性格の夫の「お金の管理するの面倒くさい」という思い等から、結婚当初から、私が家計を一括管理してます。
なので、毎月お給料が振り込まれる前日に会社から帰宅後、夫が給与明細を渡してくれます。
もちろん、私も夫に私の給与明細見せてます (*^-^)

つゆる

変。

給料をいくらもらってるか
給料日
貯金
今後の子育てでのお金の計画。

旦那さんが亡くなったら子供共々死にたいんですか?
ちゃんと把握しましょう。

ほのちゃん

私も一切知りません💧食費は全部カードだし、その他で月に1万貰ってます。無くなったら申告する様になってます。私に入るお金は私が全部管理してます。まだ結婚して3ヶ月だけどいまのとこ大丈夫です

amm

私もですー!

妊娠を気に仕事を辞めて
専業ですが
同じ会社だったので
お給料日は知ってるものの
金額についてはなーんにも知りません^^

光熱費や通信費、保険、車や家のローンなど、やりくり全て旦那さんがやってます。

お買い物は一緒に行くか
その都度、お金を貰って行っています。

うちは旦那さんの方がしっかりしているし
ギャンブルや煙草もやらないし
お酒も飲み会の時くらいなので安心しています。

将来的に子供を保育園等に預けて
私が働けるようになったら
半分は子供の為の貯金にして
残りは自分のお小遣いにしていいよー
と言ってくれています(o・∇・o)

主様が不自由を感じなければ今のままでも良いと思いますよ♪♪

にゃんちゅー

共働きです!
うちは社内恋愛なので給料日やある程度の金額はもともと知っていました。
旦那はギャンブルをやるので自分でもあるだけ使っちゃうって言ってたので入金口座を一緒にして私が管理してます‼
お互いお小遣い制です😃

はるまま

旦那とは職場が同じなので給料日も大体の給料もわかってますが明細は見たりしないです。
管理や支払いは旦那に任せてて、私からは毎月一定額旦那に渡してます。私は自分の生活費(保険料や携帯代)を支払い、残った分をお小遣いとしています。(ほとんど残らないですが...)

チョッピー

給与、ボーナスがいくらだか、いつはいるかも全く知らないです(*´∀`*)ノないないとはいえ言えばくれるし、クレカは使い放題だしさほど気にならないです。
貯蓄も正直わからないですが、家を買おう!でローン?組むのかと思いきや一括購入出来ちゃうくらいしっかり貯められていたのでお任せで~あくせくと支払いとかに銀行巡りしなくてもすむので放任してます^^;

◎

専業主婦ですが、私が完全家計を握って旦那はお小遣い制です😁
旦那が管理出来るような人なら任せれますが、それでもお給料の金額とかは知りたいですね🤔
共働きの時はざっくりですが別々でした(ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)

かさめる

うちは全額預かって支払いを済ませ、お小遣いを渡してます。残りが生活費です。私の小遣いは生活費に使わないと足りないので、医療費以外ではたまーに買い物ついでに自分のおやつを買ったりくらいです💦
共働きで、私の収入はほぼ全額貯金に回せるように努力しています。

でも共働きだと、こどもがいたりしても、お財布が別の家庭は割と多い気がしますし、専業主婦のお友達では、ランチに行くのも都度申告してお金をもらわないといけない子もいました💦家庭によって結構違うものですよね😅家族で納得できていればヨシだと思います!

Th

共働きです。参考になれたら、幸いです。
私たちの場合は結婚してから、半年経ってから、私が全部管理して、毎月お小遣い制にしました。旦那はあまり贅沢していない人なので、小遣いの金額が決まっていなく、なくなったら、渡す感じです。
なぜならこうなったらというと、彼はいくら持っているのか、自分が分からないからです。
管理といっても私はただ彼の通帳とカードを持っているだけです。その後の生活費は家賃以外私が出すことになりました。彼の給料分は貯金にしています。
毎月の収入は私がまとめて、情報シェアしています。時々貯金がいくらなのとか聞かれるが、いつも答えられるようにしています。
これからは子供が生まれ、5年以内に家を購入したいという目標があるので、お財布をまとめるのがいいと思います。最初はちょっと面倒だなと二人で話したが、実際はそうでもないです。

まあ、二人で話し合ってまずやってみるのもいいと思います。

moony mama

同じ会社なので、給料日は知ってます。
主人の方が年上ですし、私のお給料は想像ついてると思いますが… 私は、主人のお給料知りません。
私は、共同の貯金と自分の食費と子供の習い事、雑費を出し、あとは全て主人です。
私のお給料の残りは、個人の貯金やお小遣いですね。
まぁ、子供の衣類などもほぼわたしがしはらっていますが(勝手に買ってきてるので、文句言えません😝)

現在、主人は単身赴任中で年に数回しか帰ってきませんが、お金が必要な時は預かっている口座(生活費を振り込んでくれている口座)にすぐに入れてくれますし。主人名義のクレジットカードのファミリーかーどを作ってくれているので、許可をもらってそれで支払うことになってます。

なので、主人のお給料がいくら残っていようが、何に使っていようが文句言えないので、知らなくて良いと思ってます。

今は、お小遣い制のご夫婦が多いようですが、別にご主人のお給料を知らなくても良いと思いますよ。
それで、生活に困っているのなら見直しのためにも教えてもらって方が良いかもしれませんけどね。

ゆう🔰

うちは共働きですが、お互いの支払い分をお互い差し引いて、あとは合わせて私が管理するという形です。
一応旦那のカードの支払い明細は毎月確認させてもらってます。
あとは、旦那が必要な時に二人のお金から旦那に渡して、私も家賃、光熱費、食費等以外の私が必要なお金を使う時は事前に解る時は事前に了解をとり、急な出費はいくら、何に使ったと事後報告してます。
でも、旦那さんが管理してくれて、生活に余裕があり問題がないなら、そのほうが楽な気もします。
私の知り合いは専業主婦で旦那様が全て管理されて買い物はすべて旦那様のカードでされてる方も居ますよ。

のの

ギャンブルとかネットで色々と購入する旦那さんでなければそのままでいいような気がします‼
うちは生活費は旦那もちです。子供にかかる費用と自分の携帯や美容院、保険などは自分で払っています。
いくら貰っていて毎月貯金がいくらしていると証拠を見せてもらっています

みー♡ママ

共働きです。
給料日は以前同じ職場で働いていたので知っていますが、手取りは知りません。
光熱費や保育園代は旦那の口座から引き落とし、食費や生活費は旦那名義のカード払いです。
私の給与からは、定額貯金してます。あとは、携帯代や美容院代、自分のガソリン代などです。
現金が必要な時は持っている方が払うという感じで、お金が無くなったらそれぞれ自分の給与から引き落としてます。
何か買ったら報告することにしてますが、自分のカードで結構内緒で子供服買ったりしてます(笑)

うさぎ

私も知りません。
共働きです!
財布別なので、全て割り勘です。
別に知らなくても、家それぞれなんだから、変じゃないと思います。
結婚10年以上たちますが、うまいことやってます。

RY

共働きですが旦那が自営で収入は毎月変動するので、収入に関係なく決まった額を貰ってます。
育休中ですが前から生活費とかは自分の収入から出しいてそれで足りているので、旦那から貰う分は貯金しています。
旦那は私の収入額を知りませんし、旦那から貰ってる分を貯金している事も知りません。私も毎月貰う分以外にどれだけ旦那の手元に残ったのかも知りません。

よよよ

旦那さんがしっかり管理できていればいいと思います。

うちは任せたら全部使っちゃいます😂

な

共働きで支払いが別。

旦那は社員、私は扶養内のパート。

旦那は、保育料、家賃、電気代、ガス代、水道代、旦那の自分の保険代、車のローン、私に渡す毎月の食費一万。旦那自身の携帯代

私は、携帯代、タブレット、車のローン、私と子供二人分の保険代、保育園の雑費。車の保険、食費一万じゃ足りず出したり。

何かパートなのに、お金、足りるわけないじゃんって思います。私は毎月赤字😭

そろそろ体重戻そうかな

うちも知らない😢とりあえず決まった金額を振り込んでもらってそこから何個かの支払いをして余ったらそのままお小遣い。

あと足りない分はおうちに置いてあるお金から取ってってーみたいな感じ。

買い物いくと全て旦那支払いです。

いったいいくらあるんだろう。

新しく引っ越すのに家賃を20万なら出せる、もしかすると今回お仕事上手くいったら30万くらいまでならって言われました。

え。。。。引っ越さなくていいからその分上乗せして欲しいんですけど。。。
とは言えず。いくらくらい自由なお金があるのかも聞けず(聞いてもはぐらかす)
モヤモヤする時がちょいちょいあります。
私は普通奥さんが知ってるものだと思ってました😢

おにおん

結婚してから私が金銭面を管理してあます。旦那の希望です。
今は専業主婦ですが子供が幼稚園入ったら働こうと思っています。
友達は旦那さんが管理していてお小遣いを貰っていると言っている子もいます。
家庭によって事情があるので気にしなくていいと思います。

うーたんママ

うちも知りませんよ。
私は面倒くさい事は嫌いなので、別に気にもせずありがたくやってもらってますよ。
自分のやる事が1つ減ったと思って気軽に考えてます(笑)

せり🌼

妊活中の共働きです!

私も旦那の給料、ボーナスなど知りません。
(給料日だけは聞いたことあるくらい)

結婚する時に
家賃、光熱費➡️旦那
食費➡️私
と決め、その後特に揉めたりはありませんよ~
旦那がなくなった調味料など買い足してくれたら、レシート貰って旦那に払ったり…

旅行とかは、
旅行代金(宿代)は個々で、
車のガソリン、高速道路代金➡️旦那
外食費➡️私
と、こんな感じ。

でも、妊活費用は全て私持ちです。
今のところ私の給料で問題なく治療費出せているので😊
ただ、これから治療をステップアップして行ったら話し合いかな~😅

こじこじ

専業主婦ですが、給料日も金額も知りません(^O^)
がばっと渡されて、これでいけるとこまでやってと。
足りなくなったら、お金がなくなりましたと申告するスタイルです(^-^)

さやか

私は専業主婦です。
お給料が主人の口座に入ったらそのままです。だいたいカード払い(スーパー、ドラックストア、コンビニ、外食、光熱費など)ですし、生活費は全て主人です。家賃も口座引き落とし。
主人の貯金、給料、給料日は把握してます。貯金や収支を主人が時々グラフにして見せてくれます(´∀`)
共働きだった頃から生活費は全て主人で、私の給料はそのまま使わず貯金状態でした。毎月携帯代と保険だけ自分で払っていました。
出産を機に退職してから自分で払っていた携帯代と保険も主人持ちです。
私は収入がないので毎月お小遣いもらってます(#^.^#)ボーナス月も貰います。
毎日スーパーに買い物行きますが、主人の家族カードですし、現金払いのお店や病院はあとで現金もらいます。

ギャンブル好きや、金銭感覚しっかりしていないご主人なら奥様が全部管理された方がいいと思います。
お給料や貯金は把握しておいた方がいいかなと思いました^o^

s.kot

旦那の給料は明細は見たことないけど月いくらもらってるのとボーナスは大体把握してます❗
けど家は月10万渡されてそこから生活費や、食費、私の携帯とお小遣いにあてています❗
旦那はきっちり貯めてくれてるし、私のパートの給料も丸々自分で貯金してます❗
お金のことなのできちんと話合われた方が良いと私は思います❗

まろはな

うちも旦那さんが家賃、わたしが食費・光熱費などを払っています。
子どもが出来たらどうなるかは分かりませんが、今のところ不便に感じないのでしばらくはこのままで様子をみようと思っています。

あちゃこ

すごいですね

さっち

入籍した日にカードを預かりました。固定給なので明細は見なくても分かりますが、明細も毎月渡されます。
そこから、私がお小遣いと生活費のやりくりをしている感じです!

私の友達にもいますよ。旦那が給料渡してくれず明細すら見たことないって。私からすると考えられません(。>д<)旦那が医者とか高給取りなら、相手に任せるかもしれませんが。

☆ゆみみ☆

私も旦那の給料知りません。
私の通帳は渡してあって、全てのやりくりは主人がしています。
今は自分の通帳から好きにお金を下ろして使っていますが、以前までは私がお小遣いをもらっていました。
でも結局毎月もらう食費では月末足りなくなったり、急に必要なものができたりして、私のお小遣いから出したりして、私のストレスが溜まってキレて、好きにお金を下すことを許してもらいました!(旦那はいくら使っているか把握してます)

でもなんだかんだ旦那にお金を管理してもらうと、親戚のお祝いの金額を決める時や、親からの援助のお願いなども全部旦那が勝手に話してくれるので、色々スムーズだな、と思っています(^^)

好きにお金を使えない、今はどれくらいあるのか、どれくらい収入があるのか、わからないのって本当に不安だしストレスですよね。
でも家族だし、それを知る権利は絶対にあるので、聞いていいと思います!私もたまーに聞いてます。いくら溜まった??最近は貯金できてる?ピンチ?など…。
この間旦那が高い時計を勝手に買っているのを見つけて、ケンカになりましたが、ちょっとずつへそくりを作って何に使うか考えるようにして、気にしないようにしてます笑

うちも全く同じです!笑
給料日も給料もわからないし我が家にいくら貯金があるのかとか毎月の支払いがいくらかとか金銭的なことはまーったくわかりません😂
でも私はそれがすごく楽です!

しじみ

わが家も知らないですよ!旦那からお小遣い貰ってます!結構居るとアモイますよ!人と違ってもいいじゃないですか!寒萎え方次第で、す!家庭が美味くいってるならよしです!

なな

お互いがいいなら良いのでは?

にゃーす

共働きです。
一緒に暮らし始めた時に一旦互いの収入をざっくり明かし、ほぼ同じだったので家計は折半にすることにしました。

家賃と貯金は夫、買い物はほとんど私がするので生活費は私という風に項目ごとで分けています。
夫の出している分と同じ金額になるように水道光熱費と車にかかる費用も私にし、帳尻合わせで残り数万円を貯金して、大きい買い物や生活費が足りなかった時に気軽におろして使うということにしています。

残りはお互い自由で、ボーナスもお互い知りません。

いくら夫婦と言えども他人ですから秘密の領域は欲しいし、お金を他人に管理されるのは辛いです。
私も夫のお金の管理をしたくありません…。

買った服の値段や、趣味の物を買ったりおやつを買ったりしているのをいちいち知られたくない、知りたくないなと思うので、お財布別で満足しています!

専業主婦になるとしたら、やっぱりお給料は明かしてもらって一度話し合うかもしれません。
生活費と二人でする貯金、二人のお小遣いを決めて、自分もきちんとお小遣いをもらうかな。
生活費はあくまで公的なもの、お小遣いはプライベートなものとして分けて考えて、洋服や化粧品はお小遣いから出すようにし、残りは貯金。

つまりやっぱり、互いのお小遣いは多く設定して自由領域を広げ、お互いの責任で貯金を増やすという約束をします。
で、たまに、こんなに溜まったよー!とか見せ合うかな。

それなら全体のお金の管理はご主人にお願いしても不信感はないし、ご主人にしても、自分のお給料を他人に管理される不快感はないのかなと思いますが、いかがでしょう。

たろ

供働きです
お互い決まった金額を毎月生活費として入れてあとは好きなように使っています
なので今月厳しくて…貸して❤️は許しません

にこりこ

共働きで現在育休中です。
通帳は私が二人分持って、一応お小遣い制にしていますが、結婚の時『どちらの通帳の残高であっても二人の物』という共通認識にしました。
なので、ローンなどの引き落とし口座も適当に振り分け、都度必要な生活費もある方から適当に引き落としてます(^_^;)
ただ、合計残高が二人の貯蓄(少ないですが…)ってことにしてるので、旦那はお小遣いが余ったら返却してきたりもします(笑)

モイスチャー

私の家も夫がお金を握っていて、給料が入ると生活費分のみ渡されます。家賃光熱費等々は夫が払ってくれてます。毎月いくら稼いでいるとか分かりません😅お小遣いも私はなく‼️余ったお金があれば貯金したりなので、家計は潤わず😵今月はまだ生活費を渡されておらず、困ってます😱

ママリ

知り合い(旦那側)のところがそんな感じでしたが、「今月パチンコに20万使っちゃったわー(笑)」と言っていたので、「奥さん怒らないの?」って聞いたら、お互いの給料を把握してないからなんとでもごまかせるって言ってました😓
もちろんそんな人ばかりでもないはわかってますが、私はこわくてお互いの状況がわからないのは不安に思ってしまいます😅
うちは現在は専業主婦ですが、共働き時代から旦那の給料が入る通帳で生活費を賄い、私の給料が入る通帳は貯金用って感じです!

はじめまして!🙇‍♀️

私も生活費や支払いは全て旦那さんです!食費ももらって無くなったり足りなくなったら貰ってもいい〜?って言ったり訳あって携帯代の引き落としは一緒に出来てないので引き落とし日の前日とかにお金もらって振り込んでます!最初は変なのかなって思ったんですけど旦那さんがしっかりしてるのでむしろ助かってます(笑)
お互い車を持っていて税金は年式的に私の方が新しいので税金も高いですがもちろん払ってもらいましたしガソリン代も出してくれてます!私の口座の金額が動くことはないです(笑)
ただ子供が産まれて入る児童手当の通帳は私が持っておこうかなと考えてます!お恥ずかしながら生活がギリギリなので児童手当使ったりがあると思うし買い物行くのは私なのでオムツ代とかは頻繁になるのでちょっとめんどくさいなと、、、、(笑)

長々と失礼しました🥺

はとまめ

こんにちは。
今働いているのは旦那で一応給料日は知っているのですが、必要な時に都度申請する感じです。
いちいち面倒だし、あとのお金をちゃんと息子の分とか貯金してくれてるのか不透明なので、もう少しなんとかしたいなーと悩んでいるところです。
全額渡してくれてそこからわりふりさせてくれたらいいのに…😭
答えになってなくてすみません

ぽんちゃん

旦那の親から私が管理する方がいいと言われ、最初から私が管理しています。
渡したら渡しただけ使う人なんで😭💦
ギャンブルはしないですが、プラモデルとか子どもにおもちゃ買ったりします。
だから浮気する金も無いですよ🤣
信頼されて無いなら安心して任せれないと思うので、信頼してくれているのかなと思います。
予定は共有アプリに入れてるのでお金使うときは分かります。

ちぃ

せめて給料明細だけでも見せてもらった方がいいと思います💦💦💦

私は今は専業主婦になっちゃってますが、共働きだった時も旦那のお給料は私が降ろして基本旦那さんのお給料内で全て旦那のお小遣いも家計も払ってました😊
自分のお給料はほぼ貯金ですね😊
私の考え方ですが、基本共働きでも専業主婦でも旦那のお金で最低限の暮らしだけでもできるように家のローンも生活費もなんとなく計算してます💦💦
うちの旦那は給料低いので毎月大変ですが😅

共働き、私は現在育休中です!旦那のお給料で生活費やりくり、私は自分の携帯代と保険料、お小遣い以外は貯金してます!基本的に自分の支払いは各自、子供のものは私のお小遣いから出てます。

あやか

私も知りません笑笑
生活費請求されることまぁないので、別に不便ではないと思ってたのですが、育児する中や家事する中で必要なものってやる人にしかわからない時ってあるじゃないですか、請求されると嫌な顔されます。まぁ小さい額なら働いてるのでいいですが、ゆーても扶養内の金なので、自分の支払いで精一杯であって、正直、逆に言えばどーやって給料一旦私に渡してって言えばいいかわからないから、正社員になるまでの辛抱と思って生きてます。

どしこ

共働きで、年収はほぼ同額です。

手取りの1割を自分の口座に残して、9割は全て共有の口座に入れます。
そこから下ろした現金を入れる共有財産用の財布とともに、その口座に紐づくクレジットカードをそれぞれ持っています。
食費、光熱費、住宅ローン、奨学金返済、交際費、通信費、保険、車関係費用、交通費、病院代、定期預金、旅費など家族みんなで必要なものはその口座から出て行きます。

それぞれの手元に残ったお金はお小遣いとして、美容、衣服、嗜好品、お互いへのプレゼント等を買うために使います。

このシステムはわかりやすくて透明性があり、とても気に入ってます。

ぬん

私も夫の給料は知りません。
毎月25日頃に15万円渡されて、私はそれで生活しています。
食費や支払いも私のお洋服の買い物なども全て夫の財布から行なっていて、生活費がいくらかかっているのかすら知りません(笑)
お給料はいくらあるの?と聞いたことはありますが、不動産業の為イレギュラーで売買のお金が入ったりするから決まってない。とはぐらかされた気がします(^^;)

ここあ

それぞれの家庭のやり方でいいと思います。

うちは共働きで、お財布は別々です。大雑把に家賃光熱費などは夫。食費は私という感じです。
貯金ができて生活が成り立っているならそれでいいと思います。

macaron

家賃とか光熱費等支払い、食費等の生活費管理してます。
旦那の給料日も知ってますし
給料の金額も教えてくれます

でも給料明細はないって言われて
見せてくれてませんが…

金銭面って喧嘩りなりやすいですからね。慎重に言わないと大喧嘩になります。ん?私の家庭だけかな?

ゆみち*

それが旦那さんの支配下でなければこうじゃなければいけないってことはないです😊
旦那さんが好き勝手使う
渡したがらない、教えたがらない
こっちが聞いたり、渡してほしいなど提案するとキレて話し合いにならない
など我慢していたり気を遣ったり、遠慮しているなら問題だと思います。
私がそうでしたので。
同じ会社で共働きだったので付き合っている時から割り勘でした。
最初は給料を渡したがらなくて、なんとかキャッシュカードを渡してもらいました。
時間がたてばたつほど無理だな…と思っていたので、キレられたり不機嫌になられましたががんばりました💦
私の給料はほぼ貯金してお金がいる時に…と思っていました。
のちに別居中(育休中無給)の生活費になったのですが、あの時貯めておいて本当によかったと思っています(笑)

まるまる

わたしの場合お金貯めるのが下手で全部旦那に預けてます!
旦那はあまり物欲ないので、、、☺️
旦那のタイミングで
「食費ね!」
って感じで渡されます!

なお

はじめまして!
私も、同じではないけど教える気がなかったみたいだけど、生活に困ることはさせないと結婚しておきながら、この買い物(子供に必要な物)したので支払いがあると言うと、「請求書か!」なんて言われ、まぁ他にもいい歳して常識がなさ過ぎて、しまいには里帰りの私の実家に仕事終わりにご飯を食べて夜の1時に主人だけ帰って行く…を出産して半年…かと言っても、幾らかでも実家に食費を渡したい気持ちがあるけど、言いづらいですし、主人の家はゴミ屋敷状態…とても、子供を連れて生活出来る家ではなく、いつまでこの生活していくのだろうと悩みました。結局、私は離婚を決意し実父に伝えてもらい、自分の甘えと私の気持ちを考えずにいた事を反省してるからと離婚に応じませんね😅
もし戻る事があっても、小遣い制になるし、給料明細、支出の明細、全てをさらけ出して、お金の管理は私がすると言ってやりました!
それで、構わないと言いますが、よくある結婚前と結婚した後に、ガラッと変わる人だと冷め切ってしまい、只今別居中です。
勿論、今月はボーナス分の一部と毎月の生活費は、実家に届きます。
お金のことって、専業主婦なんだから無駄使いしてるなら、文句言われてもいいけど、第一子の息子の物や服はお下がりやリサイクルショップの中古で、勿論私が産後体型が戻らないからとユニクロのジーンズぐらいしか買ってません。
私だけの事なら、100歩譲って我慢出来ますが、息子のこれからが心配なので実家の両親と一緒に育てていく決意を固めましたよ。
そりゃ、子供が手がかからなくなったら、自分の小遣いぐらいはパートでもしようと思いました。
ただ、年齢的にも年収的にも、実家よりも上なのに、こんなもだらしのない人だと思うと呆れました。
怒るのも、疲れますからね。
若い方なら、修正出来るとは思いますけどね😊

うさぎ

私も知りません。
財布別。
生活費出しあってます。

ririmama

うちは給料日のみ知ってます。
その日に毎月決まった金額を生活費として頂いています。
自分のちょっとしたことで使う分、子供達とのお出掛け費、細々したもの、私と子供達の携帯代等はそこからの支払いです。

最初は食費もそこから出してましたが、無駄遣いしてるわけではないのに足りない事も多々あり、最近は主人から渡されてる家族カードで食費と子供達の被服費等は払ってます。

食費や雑費もちょっとの金額なら渡された生活費からも払いますので、7割カード3割生活費な感じです。

今は専業主婦で働いていないのと、主人がある程度頑張って稼いでくれているので本当に有難いと思っています。
ただ、実際お給料がいくらなのかもわからないと、上がった時は良いとしても下がった時に不安だなーと思います。
あとは、銀行口座等も何もわからないので、主人に万が一の事があった際にはどうしたらいいのか…と思うこともあります。
スマホのロックもお互い知らないので、本当に何かあった時には周りにどうやって連絡するかとか色々不安はありますよね…。

事故や事件もそうですが、いつ何があるかわからないので💦

さ🦖

こないだ旦那さんがお財布握って
貯金した方が貯金が上がる傾向があるとやってましたよ(。・ω・。)ノ
いくら残して〜とかってのは、男の人の方が得意だったりするそうです‼︎
(勿論人によりますが)
我が家は振り込まれるカードも私が管理していますし
家賃の振込先も私の口座なので
全て私が管理してますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

私の両親の話しですが、共稼ぎだった為に新婚当時からお互いの給料は知らず干渉せず、家の生活費はパパで3人の子供にかかる教育費はママで、各自の車や家のローンまで全て折半でした!各4000万ずつ払ったと聞いております。
そんなんで何十年すぎてしまった為、年老いたママが体を壊しパートに切り替えパパの扶養に入ってから、これからは生活費を渡して欲しいと何度もお願いしたが、貯金あるだろ!と逃げるばかりで全く応じてくれず2.3年悩んでおりました。
ようやく今は毎月、10万円貰えてるみたいですけどママは納得してないです!パパの高年収を知ってる為。
もし不満があるのなら、お互いが歳を取る前に若いうちに話し合われた方がいいかと思いますよ。
ちなみに、私は専業主婦ですが毎月かかる全ての支払いから余った金額を折半して旦那からもらっております♡
仲のいい夫婦ですが、いつどうなるかなんて分からないので。守るべき子供もいるので、お金は大事!

刀堂奏

うちは私が主婦になったので子ども産む前はお小遣いでもらってました。
その頃はいくら主人が稼いでるかわかりませんでした。

しっかりしてる主人なので、借金などはしていませんでしたが、いくら稼いでるか分からないと言っていたので専従者になり計算と振り分けを私がするようになりました。

でもいつもうちでお金がいる時(出産準備、車の買い換えなど)に限って義兄がいるにも関わらず義母に何か大きなもの(洗濯機や携帯)を買ってあげてるのは毎回腹が立ってます😅(事後報告)。
それでいて車のお金はどこから出そうか?とか言ってます😑

親も大事だけど、家族を養ってくださいって感じです。

話が脱線してすみません😣💦⤵️

ママン

お給料、貯金は今から把握しといたほうが良いですよ!
子供の学費とかマイホームのためのお金について、話し合いたいとか理由つけて開示してもらいましょう!

ママ

変というか、変ではないと思いますが主様がそれで平気なのがすごいです😂
不安になったりしないのかなって😭
お金って本当に変な話命がかかってるので。
私たち夫婦じゃ性格的にそんなの考えられないです😣
旦那が基本土日祝休みでたまに土曜と祝日のみ休日出勤もありますが、旦那が休みの日は私が朝から夜まで働いてその給料は全額子供の貯金など全部ひっくるめて家計に回してます、旦那の給料も全て家計です、そして、そこから光熱費、食費、生活費、家賃e t c全部払って、旦那と私はお互い月お小遣い1万以下でやってます、1万以下は確実です、そしてお互いmonelyzeというアプリで役割分担してて私が食費、日用品、育児費を管理してて旦那が光熱費、ケータイ代、車、家賃、など管理してて、なのでお互いすべて把握してる状態です、お金に関しては大事なことなのでお互いきっちりしてたいので😌✨
でも旦那は会社の懇親会などそういう仕方のないものでしか飲まないししかとそれでさえ一杯も飲めないです(笑)しかも2時間とかで終わるし、友達は私と一緒で信頼してる人のみなのでかなり少なくて一桁で男のみででもその友達でさえラインもしなければ遊ばないしそれだったら休みは貴重だから家族の時間にしてたいって私が仕事の間はずっと娘との時間で、私が帰ってきたら私、娘との時間を大事にしてるみたいです😁
たまに床屋、後外でしか吸わないですがアイコスくらいしか使わないのでこんなお金のかからない旦那でよかったって思います😂

共働き、財布は別々なのでお給料は知りません😊✨
公共料金、外食→主人
食費、ベビー用品→私
その他消耗品等は気付いた方が自分の財布から買ってきたり、とざっくりで家計簿などは付けてないです(笑)
家電が突然壊れた!となっても大きい金額の現金もすぐ出してくれて貯金もちゃんとしているようすなので口出しはしてないです。なんせ私はバカなので管理は絶対向いてない・・・(笑)

こじやん

共働きです。
光熱費や食費など、全て主人もちで、
私のお小遣いももらってます。
私のお給料は子供の保育園料と、残りは貯金です。
(大学進学など子供用貯金です)
お金の使い方がどうこうという人ではないので
お給料の額は聞いてません。
私のお給料も言ってませんでしたが、確定申告でばれました(笑)
私も周りにお金管理してないのと驚かれましたが
不自由しないので任せてます。

我が家は共働きで主人と私の給料は雲泥の差ですが、主人はお金の出入りに興味がないのでお金は私が全て管理しています。
お給料はそれぞれの通帳に入ってきて、主人名義の通帳からは生活費から何から全部引かれて、私の通帳は普段使わないけど旅行や車の買い替えの資金用にして、娘にかかるお金は娘の通帳を作ってます。
現金の貯金はほとんどありません。

私のまわりでは全く逆で全てご主人管理で毎月の必要分を奥さんに渡しているという話もよく聞きます。

時間がある方、お金の管理が上手い方、それぞれの家庭で管理者が違って良いと思います。ちなみにうちの両親は父が管理していますが、母が管理していたら何も計画なしに使っていただろうな〜と思います^^;

ただ、私はしていませんが、やっぱり管理している人はこっそり使ったりへそくりをしたりしてる人はいますよね。

Ayunn

旦那さんが家計を握ってるパターンで多いのは自営業されてる家庭ですかね。
月々の収入変動があるから、決まった額を渡してる方が、奥さんに心配かけずに済むということを聞いたことがあります。
うちの主人は会社員で、おこずかい制です。おまけに家にいくらあるかなどまったく知りません(^^;
私は今は産休中ですが共働きです!旦那の給料で生活して、私の給料はすべて貯金してます^^
お金のやりくりが上手な方が管理すれば良いと思うので、どちらが持つべき!は特にないと思いますよ^^
世間一般論は奥さんが握ってる率が高いですが気にすることないと思いますよ!
ご自分が握りたいのなら夫婦で話し合うのも良いと思います。

旦那さんが家計を握る家は旦那さんが浮気しやすくなると聞いたことあります(><)自由に使えるので…

ぶーごん

パートですが共働きです!!
結婚した時とから
私が管理していて
もらったお給料の1割をお小遣いで
渡しています!!
私は地元を出てしまい
あんまり使うところがないので
その都度相談して買ったりしてます😊
旦那の給料が手渡しなので
光熱費、家賃携帯などの固定費分、
カード払いのガソリン分は口座に入れて
食費分は週にいくらと決めているので
手元に置いて振り分けてます😊

ゆ

うちは主人が管理してます!
給料明細とかももらってません
わたしのお小遣い?は現金10万円と上限20万のカードです(支払いは主人)
家賃、光熱費、携帯代等諸々主人の口座から引き落とされてます
食費も毎週1万円もらってます
給料は大体基本給40万、歩合が10万で計50万くらいだと会社の社長から毎月お知らせがきます(笑)
今月は頑張ってたから歩合がおおいよ〜とか(笑)

ボーナスは1回目は結婚指輪を買ってもらい、2回目は旅行に連れて行ってもらいました

共働きですが、結婚した時から管理は私がしてます。
旦那は自分はお金の使い方が下手だと自覚があるようで、自ら「俺はお金の管理できないからやって😓」とお願いされたので。見事にお小遣いはすぐ使ってきます(笑)
どちらが管理しててもいいと思いますが、全くのブラックボックスは良くないというか、怖いかも。いざお子さんが進学するときに貯蓄ないとかなったら大変ですし、その辺はきいておいた方がいいのでは?

• ゆう

ゆう

こんにちは♡
    うちは共働きです!
    全てわたしが管理です!
    光熱費やら引き落としは主人名義のクレジットカードから引き落とされます!
    食費などはわたしの給料から出して、主人の給料の引き落とし以外の残りは全部貯金にまわしてます!
    ちなみに主人のお小遣いは1万5千円です🤣🤣🤣
    それでいいそうです😂

• 6月16日
ままり

我が家は共働きです。
お金の管理は全て妻の私がしていて、主人は自分のお給料がどこにいくら使われているのか一切知らない(知ろうともしてない笑)状態です。

主人がお給料は手渡しでもらってくるので、1円も手を付けないまま私に封筒を渡してくれて、そこから主人へのお小遣いを渡し、残りはそれぞれ支払い口座や貯金口座に振り分けています。
主人の口座も全て渡してくれているので、主人の口座にも毎月定額で貯金しています。

仮にお金のことで揉めたり疑われたりした時のために、動かしたお金は通帳に鉛筆で「○○代」とか記入しています。

みは

うちもです🙌
結婚準備してるときに、なんでもオプションつける私に、現在の予算との進捗をExcelにして送ってきたときからこの人に管理任せようと決めました🤣
結婚して10年ですが何も不便感じてないです!

あすぱん

結婚当初はうちもそんな感じでしたが、月何万も課金しているのが発覚してからは私が管理しています😂

ミニーLove

私の家は、旦那から給料全部渡してもらっています。
そこから旦那の家族と同居してるので、生活費・ローン・カード支払い・公共料金など払って、旦那にお小遣いと定期代、携帯料金を渡しますが、お小遣いは全然使わず、次の月に何故か返してくれます…笑

さささまま

うちも旦那が管理してますーいくらもらってるのかも知りません💦
生活できるし、満足にたべれるし、検診にもいけるし♫不自由しなきゃいいかなって思います😃

ゆいぷぅ

家庭それぞれなので生活が成り立っているならいいんじゃないでしょうか。
私も毎月いくら貰ってるのか、ボーナスがいくらなのかも知りませんでした😅 結婚して暫くしてから、大体このくらいもらってるんだよねー、と向こうから言ってきましたけど、私のは聞いてこないです。
お金は全て旦那が出すと言ってますけど、外食費以外の食費は大体、私が出してます〜あとはこどもの必要じゃないおもちゃや服とか。 その方が気にせず使えるので😅
借金もしてないし、ギャンブルもしないですし、ちゃんと貯金してるみたいなので信用してますけど、私も万が一に備えて自分のお金を貯金してます〜
兄夫婦は、お嫁さんがあるだけ使っちゃうタイプみたいなので全て兄が管理してると言ってました!

まねに

よそはよその事情があるし
ご夫婦で納得されたやり方でいいと思います!
必ず女が管理しなければならないってことないと思います。

給料日とか知りたいなら聞けばいいし(^^)
うちは給料額とか給料日知ってますが私が旦那の口座を管理とかしてないです!私は私の口座がありますし、いくらあるか旦那は知りません。
毎月必要な経費は引き落とし口座を作ってそこにお互い入れるようにしてます。

まめ大福

うちもお互いの年収や貯金額も知りません
さすがに給料日は知っていますが‥

旦那は超浪費家だし、ギャンブルもするので
旦那が支払い担当、私が貯蓄担当にしてます
そして、旦那は自分の金遣いの荒さを知っているで、貯蓄型の保険にも入って毎月引き落としされてます
娘の学資保険も少し高額なものに入りました😅
旦那の貯金は全くアテにしていないので、心配もないです

お小遣い制にしないのは
頑張った分だけお給料が増えたり、買いたい物が買えた方がやる気にもなるだろうし、
私は後輩などにご馳走してあげて欲しいので☺️

そして、年収を聞かないのは
私の年収を聞かれたくないので😅
いくらもらっているとか、貯金がいくらあるとか分かると
うちの旦那の場合は、安心して
さらにお金を使いそうなので‥

それぞれの家庭の考え方や事情があるし
お互いストレスフリーが1番です😊
私も干渉されずにお金は自由になるので、満足してます

ゆきち

夫婦で話し合った上でならいいと思いますよ✨
旦那さんの方がやりくり上手だからとゆう理由もあるでしょうし、、、
旦那さんがお金の使い方が荒いとかなら考えないといけないですけどね。

それで管理できてるならいいと思います。うちの親は、母親が金銭の管理が出来ないのでそうしてますよ。
共働きの時は旦那の方が稼ぎが多いので食費と光熱費など基本的にいるものは旦那、たまの外食や私が欲しいものや旦那が欲しいけどお金が足りないぶんを払います。

るい

男の人って
結婚したり子供が産まれても
自分のお金!!って感覚の方が多いので
家族のお金として考えるのがどうしても少ないと思います😔
なので全然おかしくないと思いますよ!
うちは旦那の給料は私が握って
そこからお小遣い制にして旦那にいくらか渡していますが
光熱費の管理や支払いの管理を
旦那さんがしているのであれば
そのまんまで大丈夫ではないでしょうか?
ただ給料日と給料額は知っておいた方が良いと思います。
それだけはおはなししてみたらいかがですか?

ままりぃ

共働きです😊

2人の収入を合算して、貯金、支払い、生活費、お小遣いに振り分けるので収入は把握してます!
2人ともお小遣い制にして不公平感がないようにしてます。
夫はお金に興味ないみたいで家計簿見ようともしないですが💦貯金の額はたまに聞いてきます💡

収入の額がわからないと、住宅購入や教育費、老後の資金など将来の設計ができないので、私だったら聞くと思います(/・ω・)/💕

ゆうー

私も知らないです。
付き合ってるときは自分が給料いくら超えだったと言ったら俺より上やんって話にはなってましたが結婚して出産&子育てし始めてからは光熱費&食費も全て旦那支払いです。
自分が電話代等での小遣いを月いくらかもらってる感じですよ。

はるか

共働きです。
うちもいくら貰ってるか知りません。
同じ会社なので何となくは分かりますが、超勤によって金額が全然違うので詳細まで知らない感じです。

細かくは知らなくてもいいかもしれませんが、何となくの額と貯金額は知っておくといいかもしれませんね。

マイホームを検討するとき、子供の養育費、保険等、全部旦那様が管理てくれるなら、何もしらなくてもいいのかもしれませんが。

それで旦那様がしっかり管理していて将来に不安がなければ大丈夫じゃないですかね?

うちは管理できない人なので、私が管理してお小遣い制です。

みい

得意な方が管理すればいいと思います。
でも気になるなら給料いくらとかその内訳やどれくらい貯金できてるとかは夫婦なんだから、聞き出していいと思いますよ!それでもし無駄遣いが多かったら、奥さんが管理するように話し合いして変えるべきです!

うちはお互い正社員で共働きの頃は、引き落とし関係は旦那、食費や外食、レジャーなどは私でした。でも、出産で辞めて産後通帳見せてもらったら、、、貯金なし❗️❗️❗️
今まで何やってたの?ってカッチーン来て、カードと通帳預かって、お小遣い制にしました。給料はだいたい知ってたし、貯金もするようにするって言ってたので信用していましたが、もっと早くそうしておくべきだったと大後悔でした😱

なーぽん

共働きです😄
給料入ったら今月○○円だったー!と教えて貰ってて、カードは旦那が持ってて私が通帳持ってます。
たまに記帳して何に使ったか確認したり、降ろしたら自分から何円降ろしたよーと言ってくれます☺
私の給料から保育料引かれて、残りは基本貯金です😉

生活費は毎月固定分貰ってて、支出が多い月は月に1~2万追加で貰ってます🙌

みや

共働きです。
旦那がローンと生活費、私が保育料をそれぞれ決まった額1つの口座に振り込んで、残りのお給料はそれぞれ自由です🙂
車を買った時の親ローンと車保険は私が払っていますし、私の給料から定額貯金もしています。

他にも細々と家のものでもお互いの小遣いから出してるので、あまり境界線はないように思います😅
ボーナスもそれぞれの小遣いになりますが、結局家のことに使ったりしてるので…

一応私が管理ということになってましたが、仕事家事育児に追われて家計簿つけず、通帳記帳だけのズボラ生活ですがなんとかなってます😅将来心配ですが笑

各家庭それぞれでいいと思います😊

るんちゃん

うちは共働きです。
旦那の家族と同居なので
月に決まった額を払い
残りはお互い自分で管理しています。

お金の管理はしなくても
給料日がいつか、いくら貰ってるかぐらいは
知ってても良いと思います。
あと、貯金してるのとか。

うちはまだ子供がいないのでそれでもいいかなって思ってるけど
出来たら少しは欲しいかなって思っています。

はじめてのママリ

うちは保育園に入れるためにお互いの収入を書類に書いたので、それで把握した感じです😂
それまで年収や給料日を知りませんでした(笑)

ちなみに現在も育休中ですが、旦那には一度も生活費をもらったことありまん。
共働きの時から家賃は旦那、それ以外は私と決めていたので、今も育休給付金から生活費を出していますよ👍
お金はワリカンのほうが気を使わなくて楽なので。

のの

うちは、共働きですが
私のお給料は手をつけずに貯金、
毎月お小遣いを旦那からもらってます。夫婦の買い物は家族カード切ってます。
お小遣いは結婚当初に決めた額です。
旦那は「男は後輩に奢る額が大きいから沢山必要!」と言っていましたが
私も「女は美容院とか服(私服の職場なので)にお金がかかる」と主張して
平等に同額でってなりました。

旦那がきちんとやりくりしてるか怪しいですが
私のお小遣いが滞りないことと、
きちんと貯金が出来ていれば、良いかなと。
「節約して!」と旦那に言うより、現状を把握してる旦那が自発的に節約してるみたいなので、私達夫婦にはベストな形です。

出産したら、子供の出費が出てきて
お小遣いが減らされるだろうなぁ…と
覚悟しています。

pipi

ちゃんと貯金できているなら気にしませんが、
給料も知らないのは怖いですね💦
貯金出来てるか聞いてみてはいかがですか?

ひぽん

うちも同じスタイルです。

結婚当初、旦那に任せきりでお金がまわらなくなったことがあったので、その時だけ2年ほど家計を預かりましたが、妊娠による退職を機に、旦那に家計を返し、今はまた任せきりです。

結婚当初より旦那の給料も上がり、旦那の家庭に対する責任感も強くなったので、安心して任せられますし、
私には家計を預かるほうが荷が重いので、今の方が気楽で合ってます☺️

それぞれの家庭に合うスタイルで回すのが1番かと思います。

もにか

うちは専業主婦ですが、夫が財布を握ってます。
ただかなりドンブリ勘定な人なので、生活は結構カツカツだったりします。
給与明細は一度くらい見せてもらったことがあるような、ないような…
お金の話をすると機嫌が悪くなってしまう人なので、なかなか困っています😥

日々の食料品や日用品の買い物は、全て夫の家族カードで支払っています。
私の美容代や服は、私の預金と家族カードの半々くらいで使ってます。

貯金は全くできてませんね。
なんとかしたいんだけど、なんせこの手の話は本当に機嫌悪くなるし、結婚当初「カネカネばっかり」って言われたこともあって余計言いにくいです。

私に管理させてくれーーー

ちゅーん

うちもそうですよ〜自営業で出張型なので毎日どこで働いてるのかも知りません😂でも毎月なんの不自由もなく生活費を決まった額(私が計算して貯金額含め申告)もらってます!確かに金銭感覚に不安があるとか家族いる自覚ない人の奥さんは小遣い制とかにした方がいいと思いますがその辺きちんとしてて信頼できるなら何も問題ないと思います。

うちの主人は余ったお金があったら自分にじゃなくて私や息子に使ってくれたり経済的に不安定になった時のために貯金とは別に二重策でとってあるらしいです。むしろ私のやりくり能力信用されてません😂

私は、必ず決まった金額をもらい、オムツはAmazonで夫に任せてます。

数ヶ月ですが、共働きの時は私のパート代は私のもの。夫は寄越せとか言いませんでした。

🔰はじめてのママリ

うちも旦那に管理してもらってます!
給料日も、いくら給料貰ってるのかさえ知らないです🙃お互いお小遣い制で〇万円 と決まってますが旦那から渡される感じです👍うちの母親も父親に管理してもらっているのでそれが当たり前?に思ってるし結婚する時にうちの父親から「お金の管理はお願いします。女二人して使いまくるからね(笑)」と旦那が言われてたくらいなので🤣

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那さんが貯金できてるなら別に家計を旦那さんが握っててもいいのではないでしょうか??
仕事などのモチベーションはお小遣い制よりも旦那さんが必要な分を渡す制度の方が高く、将来的に出世もすると聞きました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ぷふ

共働きで、今はお互い管理してます🙂ただ、子供が産まれたら、どっちかを貯蓄にして、どっちかを生活費にしようかと思っています。

werewolf

パートで働いてます。
うちは給料ふりこみで、わたしが全て管理してます。お小遣いは困らない程度に渡していますが、あんまり使わない旦那なのでうまくやっています。

男の人は、自分で稼いだお金を渡すの嫌って方もいますよね。
わたしは自分が管理したいので、お金を任せてくれない人とはそもそも結婚お断りです。
子供の教育費とか老後のお金とかしっかり考えて貯金できるほうが管理するべきと思っているので、ちゃんとしてくれる男性ならいいけど、貯金ちゃんとできないくせにお金だけ持ちたがる人は嫌です〜

まあでも自営の人とかだったら任せないと仕方ないですね。家計と仕事のお金が切り離せないので。
旦那さんが管理するなら、収入、支出、貯金をしっかり見えるようにしてもらって、意見を言うべきだと思います。
自分の老後にお金なかったら…って考えたら怖すぎる。。

まむう

フルタイムで共働きです。

旦那の給料を2人で管理しています。
お金が必要なときは、お互い言ってからおろすようにしています。
欲しいものがあったときに、それいる?と却下されることもありますが…(^^;)

私の給料は基本全部貯金で手をつけません。
もし働けなくなったときに、旦那の給料だけでやっていけるようにと2人で決めました。

ぽん

入籍前に、きちんとお金の話をしました。
もちろん、トラブル回避のためです。
その時に、旦那が管理するのか、うちが管理するのか、旦那に決めてもらいましたね‼️
そしたら、うちに任せたいとのことだったので、旦那の通帳は入籍日に預かりました🤣
そこから、ちょこちょこ記帳したり、支払い関係したり、やってますねー‼️
まぁ、うちは旦那が離島に単身赴任中なので、うちが動かなきゃいけないのが決まってたから、こうなった(笑)って感じですが(笑)

ちなみに、お互いの給与明細も、写メって送ってますね‼️

さとみ

共働きです。主人は浪費癖があるので完全に私が財布握っています。小遣い制で無駄遣いさせないようにして、毎月収支の報告をする感じです。
旦那様の給与について全く知らないという方が意外と多くてびっくりです!
きちんとどちらか管理されているならいいと思いますが、何かあったとき困らないように最低限のことは共有していた方が良いのかなとは思います。

しろしろ

共働きで同じ職場なので、給料日や給料は把握してます(^ ^)

基本的には、旦那の給料が生活費、私の給料が貯蓄という整理で回しています。その他、個人の趣味と携帯の契約、衣料品、各々の保険は自分のカードで自分のものを買う感じですね。
食料品等は旦那の口座から現金を出して現金決済がメインです。

決して余裕があるわけではありませんが、夫婦とも金遣いは荒くないので、ゆるーい管理でそれなりに貯まってます(^o^)

りりー

給料袋ごと持って帰ってきます!
お小遣いは余裕があれば渡す感じですね!全てわたしの自由に使います((o(^∇^)o))

共働きでしたがわたしも旦那の給料や給料日は知りませんでしたよ。
結婚するときにお金の管理をどうするか話し合ったのですが、共働きの時は、お互いに毎月決まった額を家に入れる(生活費全般、貯金も含め)。そのほか余ったお金は各々好きに使うという感じでした。お金の管理は全て私がしていましたが、旦那の余ったお金がいくらあるのか、何に使っているのかはお互いに干渉せずでした。私も服を買ったりコスメを買ったり友達と旅行に行ったりしていたので気が楽でした!笑

わたしの周りも旦那の給料を全額もらったのちにお互いがお小遣いでやりくりするという家庭が多いですが、旦那に一度話したところ納得してもらえなかったのでこの方法でした。

しかし先日、私が退職し専業主婦になったので再びお金をどうしていくか話し合いました。大体の生活費にいくらかかる、今までの毎月の貯金額等を伝え、私の稼ぎがごっそりなくなる分どうしていくか。。結局その時に答えは出ませんでしたが今までの金額じゃダメだなーとは言っていたので方法はかえてくれそうです。
うちの主人は自分が稼いだお金を全て家に入れることにまだ抵抗があったようです😅

お互いが話し合って決めたことなら夫婦財布が別でも構わないと思います。私の上司は50近いですが旦那の稼ぎを知らないと言っていた人もいます笑それでも夫婦円満です笑
結局、お互いが納得していれば問題ないと思いますよ!毎年年間貯金はこれぐらい貯めるってお互いの共通理解はあったほうが将来のためになるかとは思います。トラブルや不満を避けるためにもお互いが納得いくまで徹底的になって話し合った方がいいですね!私も頑張ります。笑

ゆい

私も最近まで旦那の給料を知りませんでした。
想像もつかなかったです。
ここ最近、10の位だけ教えてもらいました。
そして毎月かなり金額が前後するため一概に10の位が同じではないと教えてもらったので結局謎です。

私が無駄遣いをする方なので旦那の管理のほうが安全です
私の口座も管理してくれ!(結婚前にためたお金、今は専業主婦です、使えば減るだけで増えないので)っておもってます。
それでも実親には知らないのはおかしいとかお金もらってるのかとかいろいろ言われお金の使い道まで口出ししてきて最近縁を切りました!

食費2万、子どものもの一万円はもらってます
あとは随時足りなければ貰うやその場で出してもらうなど。かなりてきとうです。
家族によっていろいろなスタイルがあるので気にしなくていいと思います。

sa-ya

旦那の給料は私が管理しています。
そこから支払いなどを全て払い、お小遣いも渡す感じです。
私の御給料は全額貯金に回しています

りなみな

私も旦那の給料は知りません😂
決まった額を毎月もらってます。
三店舗経営していて、付き合いなどもあるのでお金の管理は旦那に任せてます。
私は自分のお小遣い分だけ稼いでます。
と言っても、旦那のお店の手伝いをしてお給料もらってます😅
欲しいものがあれば買ってくれますが
なんとなく遠慮しちゃうので😂
家族旅行や誕生日、クリスマス、母の日父の日等のイベントも
全て旦那が仕切ってくれるので全部丸投げ状態です😂
全部、自分がやりたいタイプでもあるので私は楽させてもらってるなぁ…と日々感じます😊

しーあ

共働きですが、旦那が教えてくれません💦教えて!と言っていますが、、、
なので、お金はお互いが自由に使ってます💦💦旦那はあまり貯められない人なので、子供の件もあるので、そろそろちゃんと管理したいですが、、、

ぽちたま

共働きだけど家にかかる支払い系は全て夫、わたしは保育料と自分の携帯とインターネットだけ払う。
あとは自分のお小遣いだけどパートで稼ぎにも限界があるので贅沢はできない…

にゃお

私も共働きしてます
旦那さんにお金の管理は任せてますが、光熱費とかは、自分が旦那さんの口座から引き出して払ってます!

銀行口座の残高や、明細などは、
2人で見あい、
2人でやりくりしてます!
私のがガソリンもついでに入れてくれる時があるので、
たまに私が出すよと
出しています

Ms

子供産んでから専業主婦です
一人目妊娠7ヶ月の時に仕事を完全に辞めてそれ以降旦那の通帳もカードも全て私が管理しています
小遣い制ではなく必用なときにと言う感じでお金を渡しています
なので毎月いくらなのかも全て私が把握しています
私のものを買うのも一応買っていい?と聞くけどいつも「買ったらいいよー俺に決定権ないし笑」と言う感じの緩いです😊
共働きの時は食費のみ私が負担して家賃、光熱費など旦那でした
旦那が管理が得意でないというのもありますが夫婦なのに給料とか支払いとか謎のままって不安でないですか?私の回りは専業主婦関係なしに女性が家計を握っています 管理得意な方が管理すればと思いますが定期的に貯金や給料を開示してもらえないでしょうか?

年子の王子様のママ

共働きです。
財布は一緒にしてませんが、水道光熱費などの生活費は旦那さん持ちです。
ただし、子供にかかる費用や外出したときに食事代などは私が出します。
同じ会社で働いてるので給与明細をもらったらお互い見せてる感じです。

cocone

うちも自営業なので、給料は月によってバラバラだし、ある程度の収入しか知らないです!
ただ、主人個人の支払い(保険やローン)がいくらあるかはザックリ把握してます☻
毎月、家賃、食費、光熱費で合わせて30万貰って、あとは足りなくなったら渡されてるカード使うか、現金を追加でもらいます。
ギャンブル、酒、遊びなんっっにもしない人だし、洋服も私と買い物行ったときしか買わないので普通になんの心配もせず任せてます🤣

まな

同じ職場なので給料日はわかってますがいくらかはわかりません💦
光熱費や家のお金、娘の保険は支払ってもらい、娘の保育園料と食費はわたしが払ってます😆
旦那にすべて支払いしてもらえたら…と思いますがそれはちょっと経済的に難しいので分けている感じです。

まの

旦那さんのお金遣いに何か心配事があれば開示を求めたほうが良いと思いますが、現状で問題や不満がないのならそのままで良いのでは?

ただ、質問者さん自身が毎月の支出や貯蓄額などを把握していないと
どれだけ使ってよいのか、など分からずいざとなった時に、困るかもしれませんね!

給料日に全額もらってっていうのは
給料が多くない為、きちんとやり繰りしないと生活が難しかったり
旦那さんより奥さんのほうがお金の管理が得意である家庭で多いような気がします!🙄

今は育休中ですが共働きのときは私の給料から食費を出し、残りは貯金、お小遣い生活費などは旦那の給料からでした!
共働きでゆるゆるだった為、お小遣いは独身並みに取ってました!
家計簿をつけて結構きっちりしたかったので、全額預かり私が管理しています😂

ぽぽ

給料と給料日は知ってますが旦那が支払い等してるので必要な分もらう感じです。
私は水道光熱費家賃も大体しか知りません。
毎月私の支払いが五万あるのですが六万と言って振り込んでもらってるので一万はおこづかいとして使ってます(笑)

管理すると大変なのでやってもらった方が気楽です。
子供が幼稚園に入ったら自分の小遣い稼ぎと貯金のためにパートに出ようかなと思ってます。

sea🌴

共働きで財布は別です。お互いの貯金額と収入は把握しています。主に私が光熱費で、旦那が食費と家賃て感じです!
お値段高めの欲しいものはお互いに相談し合って各々の財布で買ってます

ぷりん

結婚2年目まで旦那な給料や貯金など教えてもらえず、旦那にお金のことは任せっきりでしたが、その後旦那に借金があることが発覚しました。
今は全て私が管理していて、お小遣い制にしています。
今とかなっては結婚する前からちゃんと旦那のお金事情を把握しとけばよかったと反省しています、、、

福まめ

私の家は旦那が財布を握ってます(^-^)
収入額も知りません!
何に使ってるかも知らないです!
最初は私が管理したかったので相談してみたけどお金を渡すのは嫌みたいです(^-^)信用されてないようで悲しかったですが、今はどーでもよくなりました。子供が産まれてさらに旦那に興味なくなりましたので~笑

• 👶😊💕

👶😊💕

すみません💦最後の文に笑いました🤣笑

• 6月16日
このは

共働きです。

うちも給料日は知りません。手取りもざっくりは聞いてますが、細かい金額は知りません。
給料はお互い自分の分は管理して、生活費は年収ベースで割って出してます。
正直、家計管理がめんどくさいし、貯金や投資が趣味のような旦那なのでうちはこのやり方良かったなと😅

みーち

共働きです。
マネーフォワードっていうアプリでそれぞれの口座を登録してお互いに収入、支出が分かるようにしています。
視覚化できると今月はいくら入っていくら出ているってうのがハッキリ分かるので、安心です!

momo

共働きの時はお財布は別々でした。
妊娠して私が仕事辞めてからは私が全部管理してます。
レシート入れを作って入れてもらって給料日に全部精算+お小遣い1ヶ月分を渡してます。
共働きの時の貯金はお互い別に持っているのでいくらあるのか知りませんがお小遣いで足りなかったら自分の貯金でやりくりしてるようです😃

ぷー

共働きですが、私が全部管理してます!
旦那さんの給料日もお給料も把握してないとかうらやましすぎる!
うちは隠れて借金してたことあります!皆さんそういう不安ないのが本当にうらやましいですー!

✦Y_Jes✦

共働きです。今は育休です。

水光熱、家賃と子どもの学資保険は基本折半なんですがどちらかが転職したりして雇用形態が変わったりしたらその都度話し合って、給与が少ない方が1/3支払いにする等々でバランス取ってます。

ただ、車は免許も私しか持ってなくて付き合う前から乗っていたものなので駐車場代含め車関連の費用は私が払ってます。あとjcomも主人主導で入会したので支払い任せてます。

一応お互いの給料日と大体の給与は把握してますが1ヶ月の携帯代は別々で支払ってますし食費も出せる方がレジで出すか半々でレジで出す、みたいな感じを付き合ってからずっと変えてないので、給料預かってお小遣い制にはしてません。

ぱん

ウチも共働き共有部分だけ相談。財布全く別ですがそれぞれなので気にされなくて全然いいと思いますよー!

ママリ

通帳とカードは私が持ち、家計の管理は私がしています。主人には私の年収は伝えてませんし、主人からも聞いてきません。(多分聞きたくないと思う)
ただ、貯金は今これくらいあるよー、今年は〇〇円貯めるよーと現状と目標はよく伝えています。
そして、主人には昼食代、お小遣い、クレジットカードを持たせています。
遊び以外のお金であれば、レシートをだしてくれればお金を渡してるので、周りからは会社みたいと言われます(笑)

家計のやりくりについては、家庭によりけり、向き不向きもあると思いますし
正解もそれぞれです。ご主人と話し合って納得できるように決めることが大切なのではと思います。

そら

旦那が家計のやりくりやってます😊
ずっと共働きです。
お互いの給料知りません💦
家計は旦那の給料のみです。
私の給料は貯金です。

一度私がやりくりした事もありますが、旦那がやったほうがうまく回るし旦那の方がしっかりしてますから、やってもらってます。
私がやったら無駄遣いしそう😂

おかだ

うちも共働きで私の方が若干収入が上ですが、管理は全て私です。私の周りで男の人で、確実に管理できる人って本当に学年に1人でレベルだと思ってます。笑 まあ女の人でも、管理できない人はいるとは思いますがやっぱり生活の家事の全容を把握するのは、女だと思うので〜!

t. *

共働きで旦那の通帳など全て私が保管してます!お小遣いもその都度必要なときに渡してます。
ある程度の生活費は旦那の給料からで足りない分は私の給料から出してます!
夫婦なのに、給料日や給料知らないって、、、。

あき

わたしも旦那さんが管理してるので給料もしらないです!
特に不満がないので聞く必要がないからわたしは聞いてないですよ☺️

☆

うちは今は主人だけの収入で私が管理しています。
主人にはお小遣いありますが、私にはありません 笑
娘や私の物などは出来るだけメルカリの売上金などでまかなってます。

どちらか管理できる方が管理すればいいと思いますが、夫婦共有の財産を把握できないのは不安です!

まりん

うちの両親の話ですが、父がお金を管理しています。

母は結婚以来ずっと専業主婦で生活費◯円と決めて毎月もらってその中でやりくりしているそうです。

理由は父が銀行員でお金の管理にうるさいから(母も銀行員でしたが結婚を機に退職しました)

さすがに給料日とかいくらもらってるかは知ってますがこんな感じです😅
なので私も子どもの頃はお父さんがお金の管理するのが普通だと思ってました😅

私自身は金遣い荒い旦那にとてもじゃないけど任せられないので全額もらってお小遣い渡してますが😅

。。。

私もですよー!
支払い計算してその分もらって月によって違いますがお小遣い!と週に1万くれます!食費も旦那から週にちょこちょこもらってます!!
旦那が今いくら持ってるのかも知りませんし貯金してるとか全くわかりません!なので月に4万もらってるお小遣いはほぼ私の貯金に回してほしいものは旦那にお願いして買ってもらってます!お小遣いは?って聞かれたとき息子の生活費もらおうと思ったけど言うタイミングなくてオムツとか買っちゃって自分のお小遣いは日用品に使っちゃったーとか言っちゃってます...
他の家庭から見たら え?って思うかもしれませんが私はこれでいいです!
月4〜5万貯金できてていくら貯金あるかも旦那知らなくて私しか知らないので頑張れます!後食費後これしかないとか今月カツカツだ、、とかお金について考えることないので気楽です

👶😊💕

私もお小遣い制で、旦那さんがお金の管理してます。
毎月いくらもらってるとかも詳しくは把握してないです😂
今は専業主婦ですが仕事していた時は食費として毎月5万渡したりはしてました^ - ^

うちは主人が全て管理しています!
給料日と大体の手取りは分かりますが、詳しくは知りません。
私は実家が自営なので、自宅でできる範囲内の仕事で給料を貰ってます。
自分で稼いだお金は全て好きなように使わせてもらってますが....
私自身がお金の管理が苦手なので、結婚する前から「お金の事はお願いします」と伝えてありました😂
逆に主人は元々お金を本当に使わない人で、結婚する前からきちんと貯金もしてくれていたので、主人自身もお金の管理は自分がやりたいタイプでした。
お酒たばこギャンブル遊び等一切しない人なので不安もありません。
かと言ってケチではないので、細かい事は一度も言われたことありませんし、何のストレスもなく生活をさせてもらってるので主人には感謝しています。
うちは今のやり方が合っているなと思うので、今後も主人に任せます😂

あるふぁ

うちもそうです!でも母親やその上の世代には考えられないことみたいで、やたら心配されます。

が、昔と違って共働きの人も多いですし我が家はこのスタイルでこれからもやっていきます😄

とは言え、貯金ができていなかったら大変ですよね。
うちは、私の収入は全額家族の貯金、あとはたまに私のお小遣い(2ヶ月に一度、3万円程)とやっています。
なので、貯金も4桁万円に届き、20代夫婦にしてはあるほうかな?と自負してます😅

専業主婦ですが基本私が管理してます!
給料日に口座振込の分と貯金分とお小遣い分以外余ったお金を渡されます。
というか年収も知らない、お金の使い道も知らないと怖くないですか…?
貯金してるのかもわからないってことですよね😱?

まこ

専業主婦で、家計は主人が管理しています。というのも、主人の実家で二世帯住まいなんですが、結婚前に建て替えをしておりローンや保険の支払いやりくりを主人がしているので、私が引き継ぐよりもそのまま主人に任せた方がややこしくない為です。
給料日は知っていますが、給料やボーナスの金額は知りません。
私は食費のみ管理しています。
食費3万、私のお小遣い1万給料日にもらってます。
色々不満はあり喧嘩しまくりますが、お小遣いとは別に、欲しいものは機嫌を見ながら頼めば割と買ってくれるので、お互い様でなんとかやってます😓
ただ、やはり財布を握るのは妻というイメージが個人的にはあるので、周りにはなかなか主人が財布を握っていること、食費お小遣いの金額は話せません…

れな

うちはカードも給料もすべて
私が管理しています。
旦那は小遣いあげてないので
たまにガソリン代あげるくらいです。
欲しいものがあるもときは
貯金から使う感じです。

ママリ

共働きですが、給料は合算。
更に貯金も合算。
そして、お互いお小遣い制プラス半年に1回お互い3万。
管理は旦那にしてもらっていますが、私が握ってます。
基本的に、個人で欲しい物はお小遣いとボーナスでまかなってます。
高額な物や、家族全員で使う物などは稟議制とプレゼンで金額と内容に折り合いがつけば家計で購入ですw

ひなあられ

ウチも知らないです。
毎月入れてもらう金額だけ決めてるだけです!
基本それで生活するようにして(厳密ではないですけど)、私の給料は私用&残り全て貯金という感じです。

キキ

私も全く同じです!笑
旦那がいくらもらってるのか貯金の額も知りません。
でも、私よりもやりくり上手なので特に知らなくていいかなー。て感じです。笑
私も共働きで基本の生活費は全て向こうが出し食材とかのお金は私の方が出して足りなかったら貰う。足りたら自分の小遣いかもしくは来月の食費に回すというやり方です!

私パートです。
旦那の給料日は知っているけれどいくら貰っているか知りません。
私が支払うのは自分の携帯代と家族の食費のみでそれ以外は旦那支払いです。保育料も。私自身が金遣い荒いので新婚当初から継続しています。

さくら

うちは共働きですが、旦那がお金のやりくりできないので、給料明細とともに、お金をおろしてもらって、全額私が管理してます。
旦那はお小遣い制です。
出かけたりしたら支払いは全部私がしてます。
うちは、お小遣い制で満足してるみたいです。面倒なお金の管理をしなくて済むのでむしろ楽と言っています。
夫婦どちらか管理するというのもありですし、共働きで分担制のとこもあるし、色々あっていいと思います!
私は旦那さんが管理してくれるのは羨ましいです

ミクロン

共働きです。
旦那さんがしっかり管理できるのであれば知らなくてもいいと思いますよ。
私は自分が管理苦手だから、旦那にしてもらおうと持ちかけましたが、断られました(笑)
お小遣いもらって管理してもらう方が、お金に頭を悩ませながら生活しなくていいから楽なのになー。といつも思います。

にゃん

変じゃないと思います😊というかそれだけしっかり者で、経済的にも性格的にも頼りになるご主人ということですよね✨
うちは裕福ではなく、夫婦で協力して家計を支え合わないとって感じなので、2人の給料は家族のものって感じです!
同じ会社なので給料日は同じです😊
旦那のカード、通帳は私が持っているので明細書で自分の給料は把握してもらってます😁
向こうは基本私に任せっきりなので、私の給料はわざわざ聞いてこないので、逆に向こうが知らないパターンですね😅
何にいくらかかってるとかもあんま分かってない旦那です😓
普段旦那は仕事の日、タバコとガソリンとたまにジュース買うくらいしか出費はないし、休みの日は一緒にいるので私が色々払うので(私のお金ってわけじゃなくて、給料は合算してごちゃ混ぜです)。
今月車使いすぎてガソリン足りないって言われたらまたガソリン分追加したりって生活です。

家族に隠れて生活費以上に趣味嗜好に使いまくりだったとしても…それだけ高給取りだったら文句ないのかも!?
我が家では絶対お互いそういうのナシって感じですが😅
でも 教えたくない っていうのは言われたら何となく不安かな?
なぜ隠す必要があるのだろう?と疑問です。
でも我が家のことじゃないので、変だなとも思いません(笑)

まる子

共通の口座作ってそれぞれ決まった額を入れ、生活費はそこから全て出してます。残りはお互い自由に使えるお金です。なので旦那の給料は大体でしか知らないです!
やり方自体には大満足なんですが、もっと貯金したいから額を増やしてほしい😕旦那は自分の口座で貯金してるからって言うけど、それなら共通の口座の方に入れといてくれたほうが分かりやすいのに!!

mmm

私は共働きで
家賃や光熱費の引き落とし用の口座を作り、そこに月初めにお互いお金を入れてます!
旦那の方が多めに入れてくれてます!

私も明確には旦那がどれくらい貰ってるかは知りませんが
買いたいものがある時は相談してくれるしいいかなっと

でももうすぐ仕事を辞めるので
これから欲しいものがあるときに
お願いするのやだなあって感じです😞

あゆみ

共働きです☺️
結婚当初、旦那からある分全部使ってしまうから管理して❕と言われて私が管理しています‼️
旦那は給料明細を貰ってきて私に毎月見せてくれます☺️
私はWeb明細なので、それを旦那に見せています👀
一応毎月の固定費は旦那も把握しています🌱

でも義兄夫婦はお義兄さんが管理してますし、職場でも旦那が管理するようになって節約してくれるようになったよ👏💕って方もいらっしゃるので、お互い納得していればそのやり方で良いと思います❗

ぺんちゃん

共働きです。
いくらもらってて給料日までは知ってますが、支払いの詳細は分かりません。
主人は私の給料日も額知らないと思います。
必要経費は主人が払い、残りは好きなようにしてると思います。
私のお給料は保育料払ったら残りは自由です。

お互いカード決済ばかりなので
「今月請求額すごいんだよね〜」って話したときはお互いにカード明細をさらっと見てます。

ちなみに子供の貯金は私が担当してます!

坦々men

家計は私が管理しています。
共働きではないですが
今後子供が大きくなったら私も働く予定です💧

結婚する前に旦那がギャンブル、喫煙していたことや飲み会好きということもあり不安だからです。
それを踏まえて結婚前に全てのお給料を渡すという約束をしました。

また転勤族で引っ越し費用もでません。また税金払いが天引きではないです。仕事に関する学会、勉強会も多く交通費、勉強代、会費も自分持ちです。

諸々の細かく万単位の支払いが多く私の旦那に管理は難しいようで、、、。また将来の貯金等を考えると旦那に渡せません、、、
旦那に渡すと
貯金を少なめ、飲み代と
禁止している喫煙・ギャンブルを多めに配分し隠れて使いそうです。
また禁止を撤回されお金が残らなさそうです。

このような主人の場合だと私が家計を握らざるを得ないような、、、

ですので家計を付けるのは多分、旦那さんと自分の性格や役割によるのだと思います。

ミカエル

そういうの羨ましいですね。
うちは給料日もいくらもらってるかもわかりますが、支払いで全てなくなります。
生活費10万とかもらってみたいです。

お寿司食べたい

旦那さんの方がお金のやりくりが
上手いのなら任せても良いと思いますが、給料ぐらいは把握しときたいですよね😅

カツカツな生活費しかくれない!
とかなら、おいおい。って感じですけど、ちゃんとくれるなら
そこまで追求する事でも無いかなー?って感じですけどね(^O^)

ちなみに私の家は
お金の管理は私がしてますけど
旦那がしてくれるなら、して欲しいです😨😨

mmama

共働きで、私は産休中です。
私も旦那の給料、ボーナス一切知りません。
おおそよも知りません。

私の携帯代等の引き落としのみ私負担、
それ以外は全て旦那です。

働いてる時は食費と医療費は負担していましたが今は全て旦那持ち。

手当類が入り始めたら、子供の医療費位は負担するつもりですが、基本貯金したいなーって思ってます。

めーちん

共働きです。

うちは旦那が給料おろしてきて、私に渡します。それからおこづかい渡します。
けど、明細書みたことないので本当の給料はわかりません。
旦那が払ってるのは自分の携帯代だけで、残りはすべて私が払います。
毎月足りなくて私の貯金おろしてます。

まい

私も旦那がいくらもらってるか知りません笑笑
ざっくり年収のみです

育休入る前はぶっちゃけると私のが年収高かったのでお財布完全別制、家賃や光熱費も完全半々、食費はその都度適当にという感じでした笑

子どもが生まれて私の給料が減ったためローン代、ネット代は旦那に払ってもらい私は光熱費と生活費のみにしています。ほか大きな買い物などした時はその都度相談で、、

旦那は子どもが産まれたらお小遣い制でも良いよと言ってくれましたが、お互いの給料が別々の口座に入るのにいちいち一括にしてそこからいくらとってとかやるのが面倒で、、
旦那も無駄使いする人ではないし共通の口座に貯金はしてるので、支払うもの払ったらだいたいいくらくらいしか残らないなという把握のもと、完全別制のまま今まできてますー

子どものものはなんとなく半々になるようにしてますねー

育休明けて今は育児短縮なのでまだ賃金が安いのですが2人め産まれて落ち着いたらフルタイムにしようと思ってるのでこのままでいっかなーって感じです笑

ネージュ

共にフルタイムの共働きです。うちは共同口座を作っていて、そこにお互いの給与の70%を入れて、そこから家賃、光熱費、夫婦の貯金と、家計の全てを賄ってます😊給与もエクセルに入れると自動的に70%を算出するようにしているので、お互いにお互いの給与を把握していますー

さぁちゃん

給料日は知ってます。
給料明細は見せてくれますが、旦那の口座の暗証番号は知らないので、毎月決まった額貰います。
小遣いも月2万でやりくりすると言ってるので、勝手に引いてもらってます!

とりあえず給料明細や給料日はいつか聞いてみては?

❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

共働きです( *ˆωˆ* )
旦那の給料で生活し
私のお金は全額貯金です💰!

ちーくん

共働きですが、私はパートの為給料が少ないので主人の給料も私が管理しています!
私はそこまで物欲もないのでお小遣いは決めていませんが、主人には決まった額のお小遣いを渡しています😊

まま

知らないかた多いんですね!

むーにーさん

うちも知らないです。
毎月、生活費もらって生活してます。
もしも、旦那が貯金とかしてなくてどっかで散財してたらと思うと怖いです…が、多分大丈夫だと思います😅
信頼はしてます。
けど、生活費はカツカツなのでお小遣いはなくて足りない分は貯金から…💦
今は専業主婦ですが、子どもが幼稚園行き始めたらお小遣い分くらいは働きたいです。

あやか

共働きです。
旦那に給料の事聞いても教えてくれません。産休育休中のお金はどーするのか聞いても育休中の手当てあるぢやん。それに貯金あるでしょ?無くなったら言って。と言われるだけです。
ギャンブルとかやる人ではないので、あまり心配はしてないですが…子どもの貯金とかどーするのかな?って思う時はあります。

ぽんこつ

共働きですが夫があればあるだけ使ってしまう人なのですべて私が管理していますが旦那さんがしっかりしていればどちらが管理しても良いとおもいます。しかし夫婦の財産なのでどれぐらい稼ぎがあるのかは知っていた方がなにかあったときには良いと思います。

私も夫が支払い関係は全部やってくれていたので、夫の給料は今まで知らず、まぁ困らないしいいや(それにお金のこと聞き辛いし…っていう遠慮もあり)で済ませていたら、いざ離婚ってなった時に困りました。

夫が通帳もすべて管理していたので、夫に頭を下げないと一文無しで子どもと家を出ないといけなくなりました…💦

市役所の方などに相談した時も、ビックリされました…(半ば呆れられていたかもしれません💧)

離婚なんて有り得ないと思っていたのもあり、能天気過ぎたなと反省しています。

人それぞれの家庭があるので、間違っているなんて一概には言えませんが、いざという時にこんなに困るんだ…と私は思い知りました😣

不安にさせるつもりはないのですが…こんなケースもあるよということで…聞き流してください😅💦

ゆう🔰

私は旦那の給料もいくら貰ってるかも全部知ってます。
支払いは旦那が住宅ローン含め光熱費全額払ってくれてます
私も扶養の範囲内で働いてます
私が払うのは携帯代、車のローン、車の保険です
生活費で買い物する時は私が払ったり交互にしてます

はむねこ

うちも結婚して3年は旦那の給料知りませんでした。まさにそんな感じでした。二人目が産まれるときに、電気代滞納して家の電気が止まったり、保育料が引き落とし出来なくて通達来たりして、いよいよ任せたらダメだなって思って、給料口座の通帳と印鑑をもらい、話し合って私が管理することになりました。

変ってことないと思います!
わたしの親もそうですよ!でも歳とった今も仲良いです♪色んな夫婦の形があります♪

退会ユーザー

旦那さんが管理してくれて楽〜♪じゃないですか♪

• 6月16日
はーちゃん

うちは共働きですが財布別で基本高熱費とか家のローンとかは旦那が出して食費や外食した時のお金などはその時々でどっちかが出すというかんじです!
給料もいくらもらってるかとかお互い細かくは知りません!
お互い自由なお金を持った方が楽ということで同棲している時からそんな感じですね😄

まるもり

管理するのは旦那さんでいいと思うので給与明細を見せてもらうなりせめて金額は知っていた方がいいとおもいます。

saa*

うちも食費、雑費、お小遣いを
毎月もらっていて
その他の家賃、光熱費とかは
旦那が管理してるので
給料いくらもらってるか
わかってないです😂
ボーナスだけは全額下ろして
貯金に回してます🙌

タモ

うちのおばあちゃんがそんな感じでずーっとやっていたせいで、おじいちゃんが亡くなったときに本当に困りました。
お葬式をするにも通帳の場所もお金が全部でいくらあるかもわからず、家中探して通帳やら、保険の証書やらをなんとか探し出しました。
おばあちゃんがおじいちゃんの給料も退職金も何も知らず、本当なら多分もっと残っていたかもしれないお金もどこにあるのか、使ったのかどうかもまるでわからず、手元に残ったのは僅かなお金しかなかったです💦
それを見たときに旦那さんの給料はちゃんと把握しておかねばと思い、私は共働きですが、全てのお金の管理は私がしています。
管理を全て自分がやらないまでも、旦那さんがいくらもらっているかくらいは把握しておいたほうがいいと思いますよ。
ウチの場合はおじいちゃんが死んだのは80歳超えてからでしたけど、旦那さんが病気や事故にあってどうにかなったとき、子供がいてお金がどこにあるのかいくらあるのかもまるでわかりませんってことになるのはとても困ると思いますので………😅

ゆか

我が家は共働きで、給料日&金額はだいたい把握しています。同職で「通帳見せて」と口座の流れのチェックをたま~にするくらいです。
主人から毎月8万円を渡してもらい、食費日用品雑貨等の費用に使い、私の収入は貯金や保育費用に当てています。主人は家のローンや水道光熱費を主に。
自分へのお小遣い&交際費等はお互いに自由に使っています。
しっかりとしたお金の管理はしていないので、月々いくら我が家で使っているのかはだいたいで把握しています。

自分のお金の使い方が荒いのが怖いので簡単な家計簿を付けていますが、なかなか節約できていません😱😱

3娘まま

自分の旦那がいくら貰ってるか何に使ってるか分からないって変ですよね。。でも意外と多くてびっくり💦
私は結婚前から旦那のお給料管理してました。てか旦那以外の今まで付き合った人のお給料も大体わたしが管理してきてたので結婚して夫婦なのに給料知らないって何事!?って思っちゃいます😓そもそも給料知らずに結婚するのってこわくないですか?だいたい把握出来てないと将来設計も出来ないし。。全任せにするの不安だし。。
旦那は結婚前に転職したのですが、わたしにまずいくらくらい稼いでほしいか聞いてきました。その時は最低手取り月30欲しいと伝え実際に月30前後の仕事に就きました。そこからどんどん上げてくねと言われその言葉通り今では10万前後増えて更に上げてく宣言して頑張ってくれてます。色々あってもう好きではないですが有言実行なところは尊敬しています。そーゆー頑張りすら分からないって事ですもんね?💦ボーナスとかはどうなんでしょう?旦那が稼いだお金だから旦那が好きに使うって事なんでしょうか?価値観は人それぞれとは言え、それってもう夫婦の意味あるのかなとまで思ってしまいます。。(すみません

めぐみん

実は私も旦那がお金の管理を握ってます!
うちの場合は給料が入ったら、生活費として4万もらって、残りは私のお金を出してます。
今現在私は産休、育休中で給料の67%しかお金が入らない状態です!それでいて貯金もしろと言われていますが、正直大変です🤢

モコナ

うちの場合は、私が管理してはいますが使い道は二人で決めています。
旦那は小遣い制で、以前は2万でしたけど貯金したいからどこか削れるとこないか相談したら、自ら5000円ダウンを提案してこられました(笑

管理がどちらがするか、は双方納得してればどっちでもいいとは思いますが、一緒に生活してるわけですから金額くらいは把握してていいと思います。
大体教えたくない人は、結構自分の趣味や買い物に使ってる人が多いと思いますよ。私の周りにいる、主さんと同じような方の話を聞く限りでは(笑

もちろん、黙って将来のために貯金してくれてたりする旦那さんもいると思うので、一概には言えませんが。

ゆー

別におかしくないと思います。

私は専業主婦ですが
旦那さんが管理で
必要な分だけ報告してもらってます。

それで上手く回るなら
お金管理する仕事が減って
ラッキーって思います!

モイスチャー

専業主婦で夫の給料日は把握してますが、月収や、ボーナス、年収、貯金額は知りません。
毎月決まった分の生活費(食費、日用品、こども関係、保育料)プラス私の保険代を払って残りは夫です❗️先月までスマホ代も自分の分は払ってました😅
夫が財布を握っています。時々給料日を過ぎても生活費を渡されず困りますが😢お小遣いもなく急な出費があるとどこから出そうかと焦ります😵

こたつむり

共働きです!
それぞれの家庭のやり方があっていいと思います(*^^*)
あくまでも我が家のやり方ですが…
結婚式が終わって、その日から一緒に住む家に帰った時、主人から通帳・届出印・キャッシュカード渡されて私が管理しています🤗
『自分は毎月1万円あればいいから、残りはよろしく!お互いの稼ぎの中で、できるだけ貯金してください☆』
と言われたので、結婚3年経ちましたが今でも毎月1万円.
ボーナス時には別で渡してます✨
この額ですが、たまにはコンビニスウィーツ買って来てくれたり、お金が余ったのはへそくり?として貯めてるみたいです☺️

やまぶき

私、旦那共に給料から決まった額を家系用口座に入れてそこからやりくりしてました😄
個別の支払い(携帯代など)は各自のお小遣いから出していましたよ。
私の旦那は金銭管理に疎いため、私がメインで管理しています。
主さまの旦那さんはご立派ですね✨✨

私自身は夫婦同士が納得しているならいろんな金銭管理のやり方があっていいと思ってます😻
でも、主さまは旦那さまに感謝しつつも自分が金銭管理していないことへの疑問や不安感があるのかなぁと思いました。
何かあった時、しこりが残らないよう今、ご夫婦で金銭管理について腹を割って話しをしてみてはどうですか?
長文失礼致しました🙇‍♂️

らっぱっぱ

みなさんのコメントをみて、
夫婦バリバリの共働きで自分も稼ぎがあるから、管理しなくても大丈夫派か
夫の稼ぎがいいから向こうに管理してもらってお金貰えれば不自由ないし〜派か収入がカツカツなので私が管理します派の3パターンに大きく分かれるのかと…🤔

各家庭環境も違いますからね!
ちなみにうちの家族は旦那の給料日、口座、カード全て把握しています🙋‍♀️
結婚前から旦那にお金の管理をしてほしいと言われていました!
実際家庭の経済管理しやすいので、
私は不安とか不満はありません😘

あと旦那さんにお小遣いをあげるという感覚が信じられない人もいらっしゃいますが、私はそうは思わないかも。
管理する上で、旦那さんにまた渡しているだけで上から目線の気持ちはありません🤔

世界で一番のんびりしてる母親

お給料聞いても忘れちゃってる。
そんなに多くないよと言われてる。
就職で苦労してた私にとっては多いと思ってるし夫凄いと思ってます。
貯金は何となく知ってます。

子供達が小学生になったらパートへいこうと思ってます。

自営業で義実家に同居してるからお金のことは夫にまかせてます。
私自身なんにもお金使う趣味がなく、家に引きこもってるのでたまに夫からほめてくれます(笑)

やっぱりお金の心配なく暮らせるのは幸せだと思う。

ママ🧸

私も旦那の給料いくらか知らないです。というかお金回りについて謎です。
カードも家族カード渡されてるので使ってますが、実際旦那のと合わせて合計いくらの支払いなのかも不明、、。
毎月現金10万ちょいもらってて、家のことにあててます。
でも、ほとんどカード使うので貯金したり好きな物買ったり。
好きに使わせてもらえて有難いですが、やっぱり毎月夫婦で家賃や光熱費含めいくら使ってるのか将来の為にも把握したいです。貯金額についてもざっくりとしか分かりません。
専業主婦なのでお金のことについてはなかなか意見しづらいです😩

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちは同棲しだした時に通帳を渡してくれたのでそこから私が管理してます。どちらかが管理してる方がいいですよ。いくら溜まってるからわからないとのちのち家の購入の時や子供のことで金が必要になるときに、万が一お金ためてなかったーなんて言われたら泣けます😭

はる

私も知りません😅
夫婦別財布です
貯金通帳も見た事ありません😅
食費やトイレットペーパーなどの雑貨などは私で後は旦那が払ってます。

ももか

うちも知りません!
共働きで、家系用の口座にお金を入れる仕組みにしています!
残りは貯金やお小遣いです。

はじめてのままり

専業主婦です。うちも知りませんよ!別に変じゃないと思います。いちいち旦那がいくら貰ってるかとかめんどくないですか?お互い小遣いも決めていないしそれで余計なストレス感じないので今のままで良いです。家計簿もつけてないし、うまくやれてるならそれでいいと思う。子供たちにもっとお金がかかるようになったり自分達も小遣い決めた方がよいかな?と思うようになったらその時に決めれば良いと、私達は互いに思っています。

ちぴ

同じ人いっぱいいますね、安心☺️
我が家もだいたいしか知りません☺️
私が貯蓄ゼロだったので(笑)、家にかかるお金も全部旦那です!

欲しいものがあれば好きにカード使って買うか、週に一回くらい数万貰ってそれでやりくりしてる感じです🤔

旦那の方が自分よりもしっかりしてるので、支払い系や保険とかも全部任せちゃってます☺️

ひなママ

変だと思いません。各家庭のやり方があります^_^ お互いに納得がいっていればそれでいいんです!✨

ちなみに私は、お小遣い制にしていません。娯楽費で一括管理です😌
私が家計管理し、貯金の目標額に向けて頑張ってます😤

私は家計簿アプリを夫婦2人で共有してます。
銀行口座、クレジットカード、電子マネー、証券などもアプリに連動しているので全てが一括で分かり、現在の資産がいくらなのかも自動で表示されて一目で分かるので便利です💡

現金はなるべく使わず、基本的にクレジットカードや電子マネーを使ってるのでどこでいくら使ったかも分かります。
銀行口座の入出金もわかるので本当に便利です💡
全てがバレバレなのでお互いに下手なことできないですが(笑)
でも口出しはお互いにあまりしないことにしてます。

このような方法も提案してみては如何でしょうか?
引き落としも旦那さんの給料振込のある口座に全て設定すれば一々お金渡したりしなくても済むし…
やっぱり夫婦で資産の状況は共有するべきだと私は思います🙇‍♀️

結婚し、私も妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になり、そこからは旦那のキャッシュカードは私が管理しています。

旦那は手元にあれば使ってしまうみたいなので、毎月お給料日に決まった金額をお小遣いとして渡しています😹

お金のことはすごく大事だと思うので、話し合われた方が安心かと思います✨

はじめてのママリ🔰

30代の共働きです。

ダブルインカムで余裕があってもお財布を分けていると、その分お互いが非効率に出費をして蓋を開けたら貯金があまり出来てないケースが多いと聞き、それはまずいねと結婚前に対策を考えました。

主人も私も、お金の流れを可視化すること、またどちらか一方ではなく双方が収入・出費を把握していることが大切だという考えでしたので、お互いの給料や日々の出費の内訳などを伝え合いました。(主人も私もそれぞれ年収が800万円程です。)

結婚後は迷った結果ネット銀行であること、またアプリ上の操作性が良かったため、住信SBIで共通口座を作り毎月20万円ずつを生活費として共通口座に振り込んでいます。そこから住宅費(18万)、光熱費(2万)、食費(6万)、家具、その他生活に必要な雑費を支払っています。(共通口座に紐づけたクレジットカードを2枚作り主人と私で使っています)
また、money treeというアプリを使い出費の内訳など2人で確認できるようにしています。
お互い振り込んだ40万円のうち、月によりますが大抵5万〜10万円ほど余ります。
※住信SBIは口座内にmax5つの子口座(一つの口座に5つの口座を紐づけられる)を持つことができます。そのため、生活費という口座の他に、養育費、老後貯蓄、レジャー貯蓄、など余ったお金を振り分けることができて便利です。

お互いの給料の残りはお小遣いとして自由に使っています。(主人は殆ど使ってない印象で、私は洋服、美容、交際費、等が主です)
最近はなんだかんだ共通口座内でのやりくりが殆どで、お互い貯金に回せています。

共通口座を作ったことで、どちらが何を払う?一方が多く払ってない?等疑問に思うこともなく、今のところストレスフリーに管理できてます。またアプリを使うことで日々の出費が可視化でき、今月外食多かったね、来月はもう少し作り置き頑張るか!など日々の会話の中でぱぱっと振り返りができて助かってます。

今は出産前でわりと余裕があり、共通口座以外の管理が結構ふわっとしてるところが課題でもあります。。今後は、生活費として入れる20万以外のお金をお小遣いと貯金(投資含)に分けて明確に管理していった方が良さそうだなぁと何となく考えております、、!

長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです!