※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

初マタの方が20週頃にお腹がパンパンで不安。大きく育っているためか心配。検診で確認したいです。

今日から妊娠6ヶ月に入った初マタです!

19週辺りから、お腹の中がパツパツというか
お腹はカチカチにはならないけど、お腹が張ってる感じというか....
トイレも近いし、子宮が大きくなってるからなのかなーとは思うのですが
前の検診では、基準より大きめに育ってるとの事で
そのせいもあるのかもしれないのですが

20週頃に、お腹はカチカチにはならないけど
パンパンのパツパツだった方いますか?(´・_・`)
10日が検診なんですが、不安で(>_<)

コメント

ちゃーちるん

私はいつもパツパツでした💦
元のお腹の硬さもあるのかなぁって思います

  • s2

    s2


    そうなんですかね(´・_・`)
    膀胱も押されてるような感じでトイレも近いし
    ずっとって訳でもないので(´・_・`)

    • 3月7日
あーか

お腹全体がバスケットボールみたいにカチカチになりますか??
一部だとそこに赤ちゃんがいるからですが、全体だと張りだと思います。
6ヶ月だとまだそこまで張らない週数だと思うので、相談されたほうがいいと思いますよ!
切迫早産とかの可能性もありますし、張り止めの薬もらえると思いますよ!

  • s2

    s2


    カチカチになる時はボールが入ってるような感じになります!
    でもこれはカチカチではなくて、押すとパンパンなのが分かるんです😭

    • 3月7日
akane27119

私も時々パツパツ感はあります💦家事してる時に……
でも張っている感じとは違うんですよね(^_^;)張ってるという感覚もあまり分かってはいないのですが……
皮膚が伸びているような……
時々チクチク?ズキズキ?としますが、先生には特に指摘されていません💡
赤ちゃんと子宮が大きくなっているからかなー♪と考えてます!

  • s2

    s2


    私もこれは動いてても寝ててもなんです(´・_・`)
    また皮膚が伸びてるのとは違うような...
    押すとパンパンなのが分かって、結構膀胱も押されてるのが分かるというか😭😭

    • 3月7日
  • akane27119

    akane27119

    赤ちゃんの体位もあるかもですね!私は時々お腹触ってると、いつもの膨らみとは違う『何かある!?』って思うときがあります。その時はわりとパツパツしてて、赤ちゃんの頭かなーって思ったりしますね。
    次回の健診の時にちょうどそのパツパツさがあって、助産師さんに確認してもらえると今後の目安になりますね。

    • 3月7日
  • s2

    s2


    頭かな?って思うような張りはあります!笑
    やっぱ先生に相談するのが一番ですよね😭

    • 3月7日
ぴぴこ。

あたしもずっと同じような感じで。
でも病院に電話するのは気が引けて
ずっと我慢してました(;_;)💭

けど、ここで質問して病院に電話する
勇気貰って午後イチで今日診察行ったら
切迫流産・早産?の可能性があるから
って張り止めのお薬貰いました🙏🏻

ずっと赤ちゃんがいるから
硬いんだろうな〜って思ってたけど
それは張りだったんだな〜って😰

病院に電話してみてください🤔💭👏🏻

  • s2

    s2


    なるほど😭ありがとうございます!
    便やガスが溜まってるようなパツパツ感なんですが、相談してみます😭

    • 3月7日
ゆっぴー

同じく、ここ数日お腹がパツパツです( ;∀;)
妊娠的なお腹の張りじゃなく、生理現象としてのお腹の張りみたいな感じじゃないですか??満腹と便秘を足した時のよーなお腹がパーーンッてしてる感じです( ̄▽ ̄;)なので先生に相談するのも悩みますよね〜( ;∀;)聞くに越したことはないのですが( ;∀;)

  • s2

    s2


    まさにそんな感じです!笑
    ガスなのか尿なのか便秘なのか
    なんかそんな感じのお腹のパツパツ感!笑
    苦しい〜って感じの!やっと分かってもらえました(´・_・`)

    • 3月8日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    私もこのことでママリで質問しようか悩んでたので、さきさんの質問を見つけて、これだーーー!!って思いました(⊙ꇴ⊙)!!笑
    私は検診25日なので、便秘と戦いながら様子を見ますー!!
    さきさんは2日後ですよねー??先生に、妊娠的なお腹のハリではないんですけど、これは気にしなくてもいいんですかー??って聞いてみると安心できる答えが来るかもですね(*´∇`*)❤

    • 3月8日
  • s2

    s2


    そうですね😳💕
    安心出来る答えならいいんですが😔笑

    検診までパツパツと戦います😔笑

    • 3月8日