※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京さち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。授乳量や間隔にムラがあり、寝る前やうんちが出ないときの対応、暑い時期の脱水リスク、授乳量の調整について相談しています。

生後3ヶ月で完ミです。ここ3週間ぐらいは120を7回授乳してますが、最近飲みにムラがあり、寝る前やうんちが出ないときは70~90になり、授乳間隔も3時間切るときも多く悩んでいます。
夜は4時間~5時間寝てくれますが、これから暑くなるので授乳が少ないと脱水とかが心配です。
うんちは2~3日に1回出てます。
授乳量が少なくても間隔はやはり3時間空けるべきでしょうか。もしくは1回の授乳量を多くしたほうがよいのでしょうか。
寝る前にも多く飲ませてねかせたいのですが、みなさんどのようにされてますか。

コメント

ゆうき

一歳になる息子を完ミで育てました!
赤ちゃんの体重は平均と比べてどうですか?もし小柄ちゃんであれば3時間あけなくても欲しがるだけあげて良いと思います!
平均かそれ以上の体重でしたら、なるべく3時間あけるようにぐずり出したら遊んだあげたり気分転換してあげます!
でも絶対3時間あけなきゃいけない!ってわけではないので、お母さんが頑張っても泣いて泣いてどうしようもなければあげて構わないと思いますよ〜!
寝る前に多く飲ませたい気持ちも分かりますが、赤ちゃんの飲むペースに合わせてあげましょ✨
うちの子はミルクとミルクの感覚を開けると、一度にたくさん飲んでいたので時間を決めてリズムを作ってあげるのが一番良いと思います🙆‍♀️

• 京さち

京さち

ありがとうございます☆
    体重は平均よりかは少ないです。
    今は欲しがったらあげるようにしているので赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります🎵

• 5月9日

完ミで育てています。
うちもムラすごいです、80-100で飲むの辞めてしまって2時間とかで絶叫始まったりします😅

胃の負担にもなるというのでなるべく3時間超えるようにあげていますが、どうしてもダメな時は2時間半超えてたらOKにしています‪(*ˊᵕˋ* )

うちは3ヶ月の時から夜は7-10時間連続で寝ます!夕方からは寝かせず、ベビージムなどで遊ばせて疲れさせる様にしています!
あとは、お散歩も日中1時間ほど行ったり毎日毎日ルーチンの生活をしてリズムを付けるようにしてます😊

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    夜は連続で寝てくれてるのはよいですね。
    やっぱり夕方から寝かせないのがよいのですね。私も夕方は1時間ぐらいで起こすようにはしています。
    やはり毎日ルーチン作れるように少しずつ頑張ります🎵

• 5月9日

同じくです😂特に遊び飲みもし始めちゃって飲まない時は半分以下です 笑

いっぱい飲んだ後は3時間開けるようにしてますが、飲まなかった後は欲しがったらあげてます🙂
うちの場合はそれでも体調も良さそうだし、💩の状態もいいので問題なさそうです❣️

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    一緒の方がいらっしゃると心強いです。
    お互い頑張りましょう☆

• 5月9日