※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

子宮癌検診について。分かる方教えてください。3月に受けた子宮癌検診で…

子宮癌検診について。分かる方教えてください。
3月に受けた子宮癌検診で、ASC-USが軽度異常となり、再検査を4月に受けました。その検査の結果でヒトパピローマウィルスが陽性だったので、再度精密検査が必要と言われました。
これは、癌の可能性があるんですか??
2、3日安静にできる日に来てと言われました。どんなことされるんでしょう?

病院でもっと詳しく聞きたいですが、結果も電話で聞いたのでうまく話せず、検査に行くまで不安です。

経験がある方がいれば教えてください。

コメント

とし

子宮頚がんという認識で大丈夫でしょうか?
『がん』の検査に引っかかったというだけですごい不安になりますよね。

私もASCUSの軽度異常で引っかかったことがあり、現在も6ヶ月に1度は検査をしています。

子宮頚がんは先生によって判断は異なるそうなのですが、私の担当医は軽度異常では普段の免疫力で無くなる場合もあるので特に気にせず生活して、半年に一回は検査来てね、という感じです。

恐らくみかんの皮さんが再検査ですることは中の組織を少し切り取って検査をするのではないでしょうか?その為2.3日は軽い出血が起きる可能性があるので安静の指示があったのではないかと思います。
最初の検査は綿棒で粘膜をこするだけの検査なのですがそこで異常があった場合は中を少しだけ切り取る検査をするはずです。
切り取ると少し怖く感じますが、大丈夫ですよ、チクっとするかもしれませんがそこまで痛くはないので落ち着いて行ってきてくださいね(^^)

子宮頚がんは異常があってもすぐにがんになるものでは無いので早目の発見のために定期検査が必要なようです。

ちなみに私は軽度異常→中度異常→軽度異常→異常なし→軽度異常

と繰り返していますので免疫力で随分前後するようです。
先生にはストレスが1番だから気にせず生活して定期検診は忘れずにだけいてくれたら良いから、と言われています。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    子宮頚がんです。すみません。
    少し切るんですね💦
    出産のほうがよっぽど大変だったんだろうけど、でも怖いですね。落ち着いてできるか不安ですが、心構えができたので頑張ります!

すぐに異常なわけでもないんですね。
    それでももしかしたらと思うと怖いですが、あまり不安になりすぎないようにします。

ちなみに、分かれば教えていただきたいんですが、精密検査ってどれくらいの費用がかかるんでしょう?電話で聞きそびれました💦
    病院によっても違うかもしれませんが、もし分かればでいいので教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

• 5月9日
  • とし

とし

返信機能忘れて下にコメントしてしまいました💦見にくくすいません💦

• 5月9日
オンマ

私も全く同じです。
精密検査はコルポ(細胞を取るもの)ですかね?
安静できる日と言うのは細胞を取るにあって出血するし生理痛みたいな痛さが出るからだと思います💡
膣の中をグッと押される感覚で痛く無かったですよ😊
私は下の子を出産したら軽度から正常になりましまが、いつまた軽度になるかわからないと言われました。ヒトパピローウィルス(HPV)のウィルスがある以上完璧に治ることは無いと説明を受けましたが年一回の検診で大丈夫との事でした。
HPVとは癌ではなく、癌になりやすいウィルスの事なのでしっかり検診すれば早期に見つかります。
不安かとは思いますがそんなに心配することないと思いますよ😙
私は全然気にしてません👍

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    痛くないんですね!よかったです。
    ウィルスについても詳しくありがとうございます。
    しっかり勉強してあんまり恐れないようにします!

• 5月9日
とし

私は2年前から検査で引っかかっていますが、未だにがんにならずに軽度異常と中度異常を行ったり来たりしてます💦
早期発見する為の検査なので安心して行ってきてくださいね😇

私はうる覚えですが4000円前後だったと記憶しています。

• みかん

みかん

再コメントありがとうございます😊
    定期検査をしっかり続けていかないといけなくなるんですね。
    でもそれで早期発見できるならその方がいいですよね。
    金額もありがとうございます!
    あんまり高くなさそうでよかったです!

• 5月9日
ココ

初めまして。その後どうですか?私も再検査をして明後日結果がでます
不安でたまりません

• みかん

みかん

こんにちは。
    ちょうど、今日精密検査受けてきました。結果は2週間後だそうです。

検査はちょっと痛かったですが、あまり出血は多くなさそうなので良かったです。

先生は、けっこうなる人が多いし、これで癌とかっていうのとは違うからあまり心配しなくていいよとは言われました。
    治る人も多いようです。

と言われてもやはり不安はありますよね💦

• 5月15日
  • ココ

ココ

今日だったんですね!!
    検査は一箇所だけとりましたか??

今日の精密検査で何がわかるんですか?軽度、中度、高度ですか?
    HPVの検査はしましたか??

• 5月15日
  • みかん

みかん

検査は米粒の大きさを三ヶ所と言われました。

おっしゃる通りで、今日の検査で異形成の正確な診断がでるみたいです。
    HPVの検査が陽性だったので精密検査になりました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もこの度、検診にてASC-USが分かり、再検査予定です。宜しければ、その後の経過を教えて頂けませんか?とても不安です。。

• みかん

みかん

こんばんは。
    今日、ちょうど検査結果を聞きに行きました。
    先生は大半の人が"軽度異形成"と言われていましたが、私は"中度異形成"とのことでした。
    それでも癌になるかと言えばそうなる可能性があるのは150種類以上あるHPVのうち8種類程度だし、中度でも経過観察をしていけば自然治癒することが多いので心配しなくても良いと言われました。
    でも、私も軽度であると信じて行っていたで、大丈夫と言われて少し落ち込んでいます。
    今回はそのHPVの型判定の検査を受けて、また2週間後に結果を聞きに行きます。
    万が一8種類の中に入っていたらと思うと本当に怖いです😭

不安を煽るようなコメントですみません。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます!
    本日、検査結果だったのですね。きっとすごく緊張しましたよね。お疲れ様でした。

HPVの癌化しやすいものに感染していたら、、と思うと不安で不安で仕方ないですよね。
    気持ちよくわかります。
    私もこれからHPVの検査なので不安でいっぱいです。

軽度異形成と最初は言われていたけれど、検査の結果、中度異形成だったとゆうことでしょうか??💦
    私も同じ立場だったら、きっと落ち込んで泣いていると思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。

子宮頸がん検査の結果、ASC-USの結果だったのに、検査したら中度異形成だったのでしょうか?💦💦

• 5月29日
  • みかん

みかん

1回目の検査結果が、ASC-US(軽度異形成を疑う)との結果でした。それによって2回目でHPVの検査をしたら陽性との結果だったので、3回目が異形成の正確な診断を出すための検査。今回がその結果で、軽度異形成の疑いだったけど、ちゃんと調べたら中度だったってことです。

• 5月29日
あんころもち

こんにちは。過去の質問にコメント申し訳ございません。
私もこの度、ASC-USと診断され再検査を明日受けることになりました。
経過教えていただけませんか?
もう不安で昨日からなかなか眠れなくて💦💦