※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃま
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金についての状況を教えてください。振り込まれた33万円が出産手当金か育児休業給付金か不明。会社が動かない理由と、自分が動かなければいけないのか疑問。

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。
11月に息子を出産。
2月に全国健康保険から33万ほど入金がありした。
それ以降一切入金はないのですが
この33万が出産手当金で育児休業給付金は
振り込まれていないということでしょうか?

調べると出産手当金は2回振り込まれると思うのですが
1回のみです。
会社に問い合わせたところ、社労士の担当が変わって
うまく引き継ぎができていないみたいです。と言われました。
私が問い合わせしないと、社労士の方に聞くこともしていなかったようです。

会社ができたばかりで育休を取るのは私が初めてです。
そうだとしても、会社はなぜ動かないのかな?と不信感なのですが私が動かないといけなかったのでしょうか?

コメント

あやか

出産手当金は前期??後期??にわけて
貰うように申請してなかったら
まとめてはいるので1回しか入りませんよ☺
職業安定所から入金されてなかったら
まだ育休の手当は入ってないですね😅
わたしの会社も手続きが遅いので
入ってるだろうなという日がすぎても
入ってなかったら何回も電話して確認してました😂

  • おちゃま

    おちゃま

    そうなんですね!知らなかったです😳
    やっぱり何回も確認して、、、と
    珍しいことではないのですね😰
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ここ

私も11月13日に出産し、産休手当が入ったのが3月でした。
育休手当は、なかなか入金されなかったので昨日、社労士の方に電話しました❗️
そしたら、申請はしてるので入金されるまで2、3日待ってくださいって言われました😭

  • おちゃま

    おちゃま

    そうなんですね💦
    期限がある事なので、ほかの皆様は
    もっと早く入金されるのが普通なのかと
    不安になりました😰
    明日また私も問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
deleted user

失礼ですが標準月額報酬はわかりますか?
ふつうは産前産後まとめて申請されるのですが…

  • おちゃま

    おちゃま

    いつも貰っている月給のことでしょうか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これです、標準月額報酬と予定日より早まったかがわかれば出産手当金もらえる額もわかるので☺️

    あと出産手当金振り込みあったころにハガキ届いてるはずですがそれに何日間分であることや
    減額対象なら理由もかかれていたかなと思うのですが…

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、厚生年金がいくら払ってるかでわかりますよ!☺️
    後半まだってことはすごいお給料もらってたんですね、羨ましいです😂

    • 5月10日
  • おちゃま

    おちゃま

    すみせん、返信するとこ間違えていましたね💦💦
    厚生年金ですね!見てみます!
    全然すごいお給料ではないです😳😳
    手取り20万もありません💦
    社労士さんは後半まだと言っていますが
    1回で振り込まれたんでしょうか😅
    通知がない私が悪いですね😭😭😭
    すみません、たくさん教えていただいて助かりました!
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り20万ないですか、なら私と同じくらいですので産前産後まとめて振り込まれてるので大丈夫です、私も同額でした!☺️

    • 5月10日
  • おちゃま

    おちゃま

    そうなんですね!
    たくさん教えてくださいりありがとうございます🙇🏻‍♀️💦💦
    育休手当の申請をしてもらえるよう連絡してみます!
    ご親切にありがとうございました☺️

    • 5月10日
おちゃま

わざわざ調べていただいてすみません😭💦
それは会社に確認しないとわからないものですか?

今朝、会社に確認したところ
出産手当金後半がまだとのことでした💦💦