※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

義兄夫婦から出産祝いのカタログをもらったが、不快な気持ちになった。義両親からカタログのことを聞かれ、催促されているのか悩んでいる。自分たちも出産祝いを先に渡すべきか考え中。

妊娠7ヶ月の時に義兄夫婦に出産祝いだと言って、ベビー用品の選べるカタログを頂きました。

正直、何があるか分からないですから、出産前に出産祝いを渡すのはあまりよくないと思っていたのでびっくりしました。
また、私は不妊治療の末にやっと授かり、無事産まれるまで日々心配しているのでとても違和感を覚えました。

そして義兄嫁も妊娠中です。
私達の予定日の一週間後に産まれる予定なのですが、主人と話し合った結果、私達はきちんと産まれてから渡そうという事になりました。
ただ、先日義両親との食事で会った際に開口一番に
「カタログは見た?」と言われました。まだ決めていなかったのでそう伝えると、「えぇ、そうなんだ。いいのはあった?」等聞いてきました。

それ以上は何も言ってきませんでしたが、これは自分達の出産祝いの催促でしょうか?
それともただ単に聞いてきただけでしょうか?

渡す時期といいわざわざ聞いてくる事といい、なんだか不躾だなと思ってしまいました。
また、義兄はバツイチで、前の結婚の際にこちらはそこそこする結婚祝いを渡したのに、あちらからは何もありませんでした。そのことも相まってモヤモヤが増幅しています 笑

話が逸れましたが、皆さまならこの場合催促だと思いますか?また自分達も先に出産祝いを渡しますか?

コメント

ななみ

私は催促だとは思いません!
義兄弟だったら、あげるのは当たり前だろうし...🤔
私も不妊治療して出来た子なので、産むまで不安でしたが、私の周りは妊娠中不安を感じてる人はいなかったので、そこな違いかなー思いました☺️

気にしなくていいと思います‼︎
みみさんの言われる通り、
出産が終わり、母子ともに落ち着いてから、初めてお祝いを渡したりお祝いの言葉を伝えるべきかなあと私も思います。
実際、私も産まれるまで五体満足に生まれてきてくれるか不安でした。
産まれて来てくれて初めて安心できたと思います‼︎( ¨̮ )

出産時期も近いので
〜さんのところも
元気に産まれてお互い落ち着かれたら
赤ちゃんに会いに行きますね!!
その時に改めてお祝いさせて
下さいね〜でいいと思います♪

前後する可能性もお互いあると
思いますし☺︎

mii

催促よりかはもう選んで届いたかなー?の方かなと感じました☺︎
もう伝えてらっしゃるかもしれませんが、生まれてから必要な物に使わせてもらうね!とお話ししておくのはどうでしょう🐶?

出産お祝いは生まれてからでいいと思います(*^^*)

アイアイ

催促だとは思いません。
義兄夫婦には産まれてからお祝いをあげると思います。

halu

はじめまして☺️

失礼ですが、空気読めない方達ですね🙄
どんな状況であれ生まれるまでは本当に安心できません!
相手が先に渡してきたのは勝手ですし、お返しは時間置いてでもいいかと思います🤔
気持ちの良いタイミングで渡してほしいものです🤔

まずは我が子にお金使いましょ♡☺️

コメント失礼しました☺️

だや

私だったらこのまま生まれてから渡しますかね( ´∀`)
今は、え?くれないの?みたいな顔されてても、え?なんですか?みたいな顔でスルーで、普通に生まれてから渡します、にこやかに( ´∀`)

みみ

皆さまありがとうございます!
やはりこちらは産まれてから渡そうと思います^_^
次もしまた聞かれたら、産まれてから決める事と、お祝いを渡す件はやんわり言おうと思います!

変わった義兄夫婦さんですね😨

私は催促だとは思いませんし、みみ様同様、ご出産の後お渡しするのがいいと思います😊

正直、子供用品って赤ちゃんが産まれてみないと必要なものって分かりませんから、何度も聞かれるようでしたら、産まれてから決めようと思う、などお伝えしてみてもいいかもしれませんね😊