※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
子育て・グッズ

娘が食事に拒否反応を示すようになり、食べるものに偏りが見られる。同様の経験をされている方がいるか相談。対策や解決策があるか不安。

娘は1歳3ヶ月くらいまで何でもパクパク食べる子でした。
しかしここ数ヵ月少しずつ色々なものを嫌がるようになってきました💦
朝は私が楽をしたいが為に自分でかじれるパンだったんですがパン拒否。固いグリッシーニ的なのにしたら食べましたが少ししたら飽きて拒否。今では朝はバナナ2本とかだけです。(一緒に出す蒸し野菜も拒否)
麺が好きなので昼は大体麺でそこに野菜やらたんぱく源などをいれそれは完食。
夜は大体白米、おかず2品、スープ(すべて完食できたらデザート)ですが、基本米とスープで終わり。
おかずは一口も口に入れないこと多数なので味の問題ではないと思います💣
初めてみるものやしばらくだしてなかったもの拒否。
具を入れたチャーハン(具入れすぎはダメ)、カレーなどは食べますが、あとから白米に食べないおかずを混ぜるのはダメ。
手が汚れるのもあまり好きでなく掴み食べも好きなフルーツくらいしかしません。
かといってスプーンも持たない。

同じような方いますか?😂
対策などありますでしょうか?
今はそういう時期と諦めるしかないんですかね。

コメント

まる

うちはそういうとき、あえて◯◯ちゃんは食べたくないならこれ食べなくていいよ♪美味しいからパパとママで食べちゃおう♪♪と言って、これ美味しいねー!と旦那と2人で盛り上がる演技をします笑
そうすると、くれくれ!が始まります。あまのじゃくなうちの子だから通用したのかもしれませんが💦
初めて見るものが苦手なら、少し警戒心?があるのかもしれないですね😊お子さんと一緒に、これ、ママの初めてなんだけど、ママが先に食べてみるね❗️と食べて見せたり、同じ目線になるのもいいかなぁと思います。
ただの一例なので参考にならないかもしれませんが💦

• ペン子

ペン子

それはもうすでにやりましたー😭
    やってみたら、だから?みたいな顔されました😂
    警戒心は強いと思います。
    同じ目線になったりいろいろ試行錯誤はしたんですけど口も開かず💣
    あきらめるしかないのか…

• 5月10日
  • まる

まる

参考にならずすみません😂

• 5月10日
  • ペン子

ペン子

いえいえ、ありがとうございました😭

• 5月10日