※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事や行動に自己主張を示し始めて困っています。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

いま、生後10ヶ月の息子を育てています。
離乳食は最近、手づかみ食べを覚えてもぐもぐ食べてくれます。
ただ、ここ最近で自分の意思がはっきりしてきたのか、食べたいものを指差してお皿から取って食べ、食べたくないものを渡すとポイッと投げ捨てます😂
ダメだよ!とか、順番に食べてね。とか言いながらなんとか食べさせるのですが…
食事中以外でも、抱っこして指差してあっちいく!これ触る!という感じでひたすら庭や家の中をウロウロしたり、インターホンや電気のスイッチを押したりしています笑
したくないこと(チャイルドシートに乗る、椅子に座るなど)をさせたり、遊んでいるものを取り上げたりすると、ウワーン!って泣きます。
もちろん、機嫌よく遊んだりニコニコしたり、キャーキャー笑ったりします。
成長のひとつかな〜とのんびり構えているのですが、いつまでも好きにさせておくのも良くないよな〜とか思ったり。
まだ意味のある言葉は話せないので、しばらくは彼と心を通わすしかないのか…と思っています。
みなさん、そう言う時はどうされてますか?
まとまりのない質問で申し訳ないです💦
これくらいの月齢の頃、どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ10ヶ月です。
離乳食はまだ、私が食べさせるのを黙って食べてくれます(笑)
でも、あっち触りこっち触り…は同じです😫💦座ってるのが嫌なのか、視線高くないと嫌なのか…抱っこしんどいですよね😨
私は下ろしてとにかくじゃれ合う感じでハイハイとかして気をそらすか、これはダメだけどこれならいいよ!って感じでひたすら目新しいもの(主に噛んでも舐めても大丈夫なしゃもじとかタッパーとか…)を渡してます😅
あとは、今は知りたい時期かなと思ってジョイントマット引き剥がして噛もうが、ドア固定する金具のところガチャガチャ触ろうが、とりあえず様子見て(掃除してても本当は汚いんだけど〜😅って思いながら)許容範囲広めてます。
飽きたら触らなくなるかなと思ったり…😅💦
でも、一番は別のもので気をそらす作戦がいいのかな?とも思います😭💦💦

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます!同じなのですね。
    私も、できるだけすり替え作戦でやっています😂
    ホント、何でも触ってガチャガチャして遊んでますね…。たしかに、知りたい時期なのかも!
    正解ってないんだろうな〜と思いながら息子のすることを見守っていこうと思います🍀

    • 5月10日
なー

うちの息子も同じです!
食べたいものだけ自分でお皿から取って食べて、食べたくないものは渡してもポイポイ投げ捨てます😂
チャイルドシートやベビーカーに乗せると泣き出すし、自分の思い通りにならないと怒って泣きます💦
引き出しを開けて中をあさってみたり、ドアを開け閉めしたり、大人が使ってるものに興味があるみたいで何でも取られます💦
今はそういう時期なのかなと思って、ある程度は色々やりたいようにやらせちゃってます!
もちろん近くで見守って、危ないものは触らせませんが💦
そのうち言葉がわかるようになればダメなことはダメときちんと教えられるかなと思ってます。

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます。同じですか!
    気に入ったものは次々と口に詰め込んで、食べたくないのはポイッですね😂チャイルドシートやベビーカーは締め付けられるのがイヤなのでしょうか??いやがり方も面白くてついつい笑っちゃいます笑
    たしかに、今はいろいろ知りたい、触りたい時期なのかもしれないですね!危なくないよう見守って好きにさせてみます😃

    • 5月10日
あや

同じ月齢の息子を育てています!
まめたさんと息子、状況が同じです😂

どうしようもなくてイライラしてしまう時がありますが、今はもう息子に合わせて生活してます。
これ触らせろーは危険じゃなかったり、汚いものでない以外はそのまま触らせてますし、
抱っこ!降りる!いや、抱っこ!ってなったらその通りに😂
どうしても出来ない時は出来ないから待っててねーというと泣くもののその後一人で遊んでくれるのでそのままにしてます。

やり過ぎると、愚図ればいいんだ!って誤学習してしまい兼ねないので難しいところですが…

  • まめた

    まめた

    急いでるときとか、イラッとしちゃいますね💦
    私も基本、息子のやりたいことを優先して動くようにはしていますが、なかなか…おっしゃるように、愚図ればどうにかなると思っちゃうと困りますね😂
    けど、わかる時期がきたら、きっと治ると思ってのんびり構えてみます!

    • 5月10日
  • まめた

    まめた

    コメント、ありがとうございました🍀

    • 5月10日