※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
お仕事

土日祝に働く共働きママさんが、保育園の問題で悩んでいます。休日保育がないため、転職も検討中です。どのように解決したらいいでしょうか?

土日祝仕事で共働きのママさん!

7月から仕事復帰の予定です。

が。
認可保育園の土曜、日曜、祝日(連休含め)仕事の為、ほかの託児所にも預けないと職場復帰が出来ません。
今日託児所の一覧を見ていたら、条件に合うところが1番近くで自宅から車で30分ほどの距離の1件しかなかったんです。

前々から悩んでいたのですが、
転職して旦那の平日休み1日と日曜、祝日休める職場を探そうか、悩んでいます。
(中々見つかりませんが。)

旦那さんとの休みを合わせないという選択もあると思うんですが、中々それも難しい話です。

土日祝保育園預けられない問題、
どのように解決していますか?

☆認可保育園は内定しています。
☆土曜は5時までにお迎えに行かないといけません。
☆私の仕事は平日休み、大型連休なし、年末年始もなし。
☆労働時間は9〜6時、たまに残業あり
☆認可保育園は日曜祝日は休み
☆休日保育なし
☆ある保育園でも毎週は預けられない。
☆無認可保育園(託児施設)は勤務先からだと車で40分以上
☆市外でも捜索中です

コメント

かお

私は看護師として、ずっと日・祝、年末年始働いてきましたが、

職場に託児所があるので、日・祝、年末年始は預けられます。

でも、次男の時、託児所がない職場に勤めていた時は、日・祝、年末年始は、別の保育園に預けてました。

でも、びび助さんは、通常6時までで、残業があるとなると、ちょっと子供さんが寂しい思いをしてしまうかな?💦と思います。

そして、日・祝は別の保育園だと、さらに寂しいかなと思います。

私も、長男は、朝一〜夜最後まで保育園に預けていたら、寂しさからか、荒れました💦

その経験から、次男の時は、5時に終わって、残業がない職場を選びました。

日・祝は別の保育園に行ってましたが、すぐに慣れる性格みたいで、寂しくは無かったみたいです😊

子供が小さいうちは、子供優先に出来る職場が良いと思いますよ。

なかなか思い通りの職場は見つからないかもしれませんが、子供が小さい期間はあっとゆう間に過ぎてしまいますから、出来る限り、子供を1番に考えたいなと、私は思います😊

• びび助

びび助

ありがとうございます。
    その1時間でかなり変わるということですか?
    今の職場には時短制度を利用する事も出来ます。期限付きではありますが。

時間の事よりも、預け先の方が心配でした。
    平日であれば2連休ですし、
    リフレッシュ休暇、有給消化なども充実はしています。
    ただ土日祝は出勤という条件なのです。
    昇給もあり、ボーナスもスズメの涙ですがある状況が好条件ではあるのと、年齢的に35で学歴、資格なしなので、今までの経験から今の業種で長く勤めているので、出来れば勤め続けたいと考えてはいます。
    もちろん、子供優先です。
    実家や、義実家、旦那でさえあてに出来ないので、二箇所預けて働くのは正直抵抗があります。
    が、中々自分に合う条件で生活ができそうにないのも事実です。

小さいうちに適当にパートになってしまってはしっかり働きたい時は40代。
    就職は難しいと思っています。

ですが、それも諦めた方がいいのかと悩んでいる次第です。。。

• 5月9日
  • かお

かお

下に返信してしまいました😊

• 5月9日

美容師なので土日関係なく仕事です。

土曜は保育園普通にやってるのでそのまま預けてます。
日祝はお願いして仕事を休みにしてもらってますが、どうしてもの日は出勤もあるので主人や実家に任せてます。
休日保育は車で10分先のとこにありますが時間短く、子供も慣れないと思って利用したことはありません。

まずその条件だと厳しいですよね😭
お仕事はどうしても日曜祝日など休めなさそうなのでしょうか?
保育園優先で、それでないと仕事復帰できないので(保育園決まってないから育休取ってるのと一緒で、日曜預け先ないから働けないって理由はありかと思ってます)職場に相談してみてはどうでしょうか?
それが無理であればやはり転職を視野に入れるのも良いかと思います^_^

• びび助

びび助

ありがとうございます。
    そうなんです。
    条件厳しいのです。
    旦那も同じ環境の休日なので、
    出産前までは問題無かったのですが、
    保育園の休日問題はかなり痛手です。

仕事はどうしても土日祝は休めない職場です。
    理由としては、事務所に基本1人しか事務員がいない職場なので、代わりがいないのです。土日祝が稼ぎどきの会社の為、私だけというのはどう考えても無理な問題なのです。

やはり転職の方向で考えてみないとですかね〜。

• 5月9日
かお

私のイメージだと、
パートママさんは、4時頃のお迎え、

通常5時まで勤務のママさんは、6時までにはお迎え、

6時を過ぎたら延長保育で、人数が少ない、

という感じなので、毎日6時を過ぎるお迎えだと、
周りのお友達が、どんどん帰って行くのを、毎日見ていると、寂しく思うんじゃないかな?と思いました💦

もしかしたら、保育園が楽しくて、長く保育園に居たいと思うお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、

やっぱり最初は寂しく思うと思います。

なので、最初のうちは、時短が良いかなと思います😊

土日、祝日保育園の代わりに、平日、ママがお休みの日は、一緒にいてあげられるのなら、二ヶ所通うのでも良いかなと思います😊

保育園まで遠いなら、尚更、時短が良いと思います😊

転職が難しいなら、今の職場で時短で、保育園二ヶ所にするしかないのかな?と思います😊

他に良い案が見つかると良いですが‥