※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が鼻づまりで寝苦しい。暖かい部屋で毛布を掛けた方がいいでしょうか?手足は温かいです。

生後5ヶ月の女の子です。
鼻づまりしてるみたいで、寝苦しそうです😭
最近暖かいし部屋を22度くらいに暖めてるので最近薄い布団なんですが、毛布掛けてあげた方がいいですかね?
暖めてあげた方がいいですか?
寝てるのもあって手足は温かいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

薄い布団だけでいいと思います。もし鼻水が出てるなら吸ってあげた方がちゃんと寝てくれるって聞きました!
高熱が出てぐったりしてなければ病院連れて行かなくても大丈夫です🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    寝る前すこーし鼻水出てたんですが詰まってる様子はなくそのまま寝かしてしまいました💦
    初めての鼻づまりで鼻吸い器用意してなく💦明日急いで買いに行きます😭
    分かりました!ありがとうございます!!!明日も様子みて熱なければ明後日の予防接種の時に聞いてみます☺️助かりました🙇‍♀️

• 5月9日
m・mama

鼻詰まり可哀想ですよね😭
うちの息子も4月末に鼻詰まり⇨熱(と言っても低め)⇨咳の流れで病院で検査したらRSウイルスでした🦠
鼻詰まりの時点では気づいてもらえなかったんですが、その時も結果がわかってからもとにかく鼻水こまめに吸うこと!って言われました!
最初軽い鼻水から始まった時は口で吸うタイプ使ってたんですが、結局全然取れないし、電動使いました😓
(電動も家にあったんですが、分解して洗うのとか面倒で出すの渋ってました笑)
でも最初に口で吸うタイプ使ったせいかあとあと自分も移ったので、最初から電動にしといた方がいいな〜と思いました!早いししっかり吸えますしね👌🏻
うちはメルシーポットという電動鼻吸い器使ってます☺️

• m・mama

m・mama

ちなみに鼻詰まりと熱(いつもより高めの37.5℃)の時点で病院行った時は、この時期(生後5ヶ月?)の赤ちゃんは風邪じゃなくても鼻が詰まったり、熱がそれくらいまで上がったりするから、現時点で風邪とは断定できないので、鼻水をこまめに吸って自力で治しましょうと言われました。熱が38℃を超えたり、ミルクが飲めないくらいぐったりしたらまた来てくださいと言われましたが、うちの息子、38℃超えたりもしましたがミルクだけは毎回鼻が詰まって飲みにくそうながらもちゃんと飲んでて😂咳が出始めてからも元気だしまた行っても帰されるだけかなとそのまま様子見てたんですが、だんだん咳が酷くなり、さすがにと再受診して検査したらRSでした💦
    あーちゃんさんのお子さんも現時点ではまだ受診の必要性はないかな〜と思いますが、熱が38℃超えたり、咳が出始めたら小児科を受診されてもいいかと思います☺️
    長々とすみませんでした🙏🏻

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

可哀想ですね😭
    特に寝苦しそうだよ余計に😭
    そうなんですね!!💦大変でしたね。
    やっぱ鼻水吸ってあげるのが1番なんですね💦
    鼻吸い器用意してなくて💦
    電動の方が取れるんですね!!!
    電動があることを知らなかったので、明日お店で見てみます!!!
    自分に移ったら大変なので、電動も検討した方が良さそうですね💦
    メルシーポット、探してみます!!!
    ありがとうございます😭

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

細かく教えて下さりありがとうございます😭
    無知だったのでとても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    とにかく鼻水吸ってあげます。😭
    とりあえず様子見てみます!
    熱もこまめに測った方が良さそうですね💦

この場合予防接種受けられるんですかね💦後々RSでしただった場合大丈夫なのか心配です😭

• 5月9日
  • m・mama

m・mama

本当に自分に移ったら大変です😭
    RSって抗生剤効かないから痰切りの薬とか使ってあとは自然治癒待つしかなく、だいたい1週間くらいで治るらしいのですが、息子は症状出始めてから数えて結構日数経ってたからこのまま終息に向かうんじゃないかって言われたんですけど、そのまま土日入って結局もっと酷くなっちゃって、夜間救急行ってそのまま入院になりましたよ😭
    私も息子が入院になって次の日くらいから体調悪くなって24時間付き添い看護なのにとてもじゃないけど看れなくなって、旦那に交代してもらう為に2日間仕事休んでもらう羽目になりました💦
    最初から電動使って自分もマスクして予防しとけばよかったな〜と思いました😓
    まぁでも大人はRS移ってもただの風邪程度なんですけどね👀かかる年齢が小さければ小さいほど重症化しますので🦠

うちは楽天で頼みましたが、アカチャンホンポとかにも置いてたので、もし行ける距離にアカチャンホンポがあれば見てみてください☺️
    ちょっとお値段張りますが、本当に楽ですし、口吸いタイプとは比べ物にならないくらい取れます!

お熱はおでこ触って熱いな〜と思ったら測ったらいいと思いますよ🌡

うーん、RSにかかってる以前に、鼻詰まりがあるなら体調不良と見なされて、予防接種延期されそうな気がします🤔

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分に移ったらホント大変ですね。💦
    そうなんですね!!😭
    そんなことがあったんですね😭大変でしたね。
    入院になってしまうんですね😭
    避けたいですね。
    子どもが辛そうなの見るの本当に辛いですね。😭
    アカチャンホンポ少し遠いけど行ける距離にあるので行けそうなら行きます!!近くだと西松屋なんですが、西松屋には置いてないですかね。?
    ちゃんと取れるなら電動の方が良さそうですね☺️

分かりました!!ありがとうございます!!おでこ触って確認してみます!!今のところなさそうなのでとりあえずは大丈夫かなと思います!!

そうなんですね!!😭まあその方が安心ですよね。
    明日様子見て鼻水治らないようなら病院に相談してみます。

• 5月9日
  • m・mama

m・mama

すみません、なんか不安にさせるようなお話ししてしまって😭質問の内容とかなりズレてますよね😭
    何が言いたかったかというと咳が出始めたら疑った方がいいというのと、鼻吸い器は風邪の場合口吸いタイプだと移る可能性があるので電動の方がいいということです😭笑

西松屋どうですかね〜
    近場になく今まで一度も行ったことないんですが、行く前に店舗に電話して確認してみてはどうですか☎︎?

お布団は掛け布団だけでいいと思います👌🏻
    お熱出ないといいですね😵

鼻水だけで元気もあってミルクも飲めてるなら、予防接種当日に行ってその旨伝えたらいいと思います🙂
    先生も鼻水だけでももし風邪だったらと考えるでしょうし、そうしたらその場で、じゃあ延期しましょうと言うと思います👌🏻

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ!!ありがたいお話聞けて良かったです!!
    より一層気をつけて様子を見てあげないとと思いました!!
    とりあえず電動の鼻吸い器買いに行きます!!!
    そうですね!!電話で確認してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

ありがとうございます😭
    本当にお熱出ないといいです😭
    初めてのことでどうしたらいいのか。寝苦しそうな息が聞こえるので眠れません😭

そうですね!!!
    とりあえず様子みて当日行けそうなら行って確認してみます🎶
    ありがとうございます😭

• 5月9日
  • m・mama

m・mama

初めてのことだと不安ですね😭
    生後1ヶ月の時初めて鼻詰まりと咳になって心配で病院に行ったら、この時期だと生理的な鼻詰まりや咳がよくあるから、風邪じゃないと思うよ〜って言われました。
    それから治るまで結構時間かかりましたが、熱も出ることなく鼻詰まりも咳も自然に治ったので、本当に生理的なものだったんだなぁと。なので本当に風邪なのか見極めって難しいんですよね💦
    大人みたいにチーンって鼻かめたらいいのにって無理なこと何度思ったことが…笑

息子はRSで入退院してから1週間半経ち、鼻詰まりも咳も見た感じでは無くなりましたが、一昨日BCGの予防接種受けに行こうと病院行ったらまだRSの名残りで胸の音が少し汚いから、念のため延期しとこう〜って言われてできませんでした😂
    やっぱり予防接種の時、先生は慎重ですね😂笑

何ともありませんよう祈っております🙏🏻
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

不安ですね😭
    そうなんですね!!😭
    今まで鼻が詰まったことがなく、よくわからないですね😭
    本当にそうですよね!!チーんで出来たら楽になるのに。って思っちゃいますね😅笑笑

そうなんですね!!💦
    やっぱ副反応も怖いし、慎重ですね😅

ありがとうございます😭
    いえいえ!!こちらこそありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    何も無いといいです😭

• 5月9日
たまちゃん

うちの子も鼻づまりしてます💦
乾燥は鼻やのどに良くないみたいなので加湿して、ギャン泣きされますがこまめに鼻水吸引器で吸ってます👶笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    早く治るといいですね😭
    加湿ですね!!湿度調べて加湿してみす!!
    やっぱり鼻水吸ってあげた方がいいんですね💦
    初めてでまだ用意してなくて💦
    明日急いで買いに行きます😭

• 5月9日
yukko

手足が温かいなら、これ以上暖めない方がいいです💡
上半身を起こしてあげると少し楽になるので、敷き布団の下に座布団など入れて傾斜をつけてあげるといいですよ。
あと、他の方も言っていますが鼻吸いしてあげるといいですね。鼻吸い機は色々ありますが、ママ鼻水トッテという商品がお手頃で使いやすいです。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!💦
    ありがとうございます!!今のままにしておきます!
    分かりました!!!ちょっと傾斜つけてみます!
    ありがとうございます😭
    ちょうど聞こうと思ってました😅ママ鼻水トッテを明日買いに行ってきます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

昔医者に薬を飲ませるより鼻水とってあげて楽にさせた方が子供にとってもいいって言われました😅

鼻吸い器!口で吸うタイプの使ってましたが子供があまりにも泣いて暴れるので後々電動買っちゃいました😊笑

お子さんにもよりますけど、私は電動の方が秒で吸い終わるのでおススメです🙋‍♀️💕

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!💦
    じゃあこまめに鼻水吸ってあげた方がいいですね💦ありがとうございます😭

そうなんですね!!💦
    電動もあるんですね( º_º )
    明日見に行ってみます!!!

• 5月9日