※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa.22
子育て・グッズ

岩沼市から名取市に引っ越しました。保育園を探していますが、迷っています。仕事も未定なので、自宅近くの保育園を見学しようと思っています。オススメの保育園があれば教えてください。

岩沼市よりの名取市に住んでます!

9月から保育園に預ける予定なので
そろそろ保育園の見学に行って
希望を決めなきゃいけないのですが
保育園ありすぎてどこに行けばいいか
迷ってます😭😭😭

仕事もまだ決まってないので
職場に近いところがまだ未定です

とりあえず自宅から近い場所に
見学行きますか?

オススメの保育園などあれば
教えてください🙋‍♀️

コメント

りぃたろ

保育園情報ではないのですが…
自宅から近い保育園がいいと思います!
うちは第2希望の保育園でしたが、結果的に家から1番近く、送り迎えが便利に感じます。

• saa.22

saa.22

職場よりも家から近い方が便利ですか??

具合悪くなったときとか早くお迎えに行かなきゃいけないなら職場の近くの方がいいのかな…と考えていたのですが、そうでもないでしょうか?🌱

• 5月9日
  • りぃたろ

りぃたろ

うちの場合ですが、仙台市内在住。
    自宅~最寄り駅まで大人の足で約15分。駅~職場まで電車で約30分。
    この時間を1歳過ぎた子供と一緒に通勤すると考えると、まず駅まで行くのに多分倍の時間がかかる。朝の満員電車に一緒に乗る😂かなり朝からストレスです…笑
    通勤手段が車だったら職場近くでもいいのかもしれません🙄💭
    あとは自宅~職場の間に保育園があればベストですね👍

• 5月9日
  • saa.22

saa.22

仙台市内だと車通勤じゃないから確かに家から近い方が便利ですね!

家が名取市で車通勤できる職場を探しているのですが、中間地点となると職場が決まるまでは選べないですね…😅でも中間地点が1番いいと思うので仕事探し頑張ります😂

• 5月9日
  • りぃたろ

りぃたろ

仕事も保育園もで大変ですが、頑張って下さいね!!

• 5月9日
  • saa.22

saa.22

ありがとうございます🙌

• 5月9日
おひょ

名取市は激戦区なので、11ヶ月の0歳児クラスでも、年度途中は難しいかと思います💦
実際私も年度途中の0歳児クラスは入所できず、育休延長しました💦周りでも年度途中で入所できている人は聞いたことないです💧
場所は自宅から近い方が良いかなーと思います!体調不良の時を考えると…とは思いますが、ある程度の通勤距離は保育園側もわかってくれるかなぁと思っていたり…。
すんなり入れるといいですね😊

• saa.22

saa.22

名取市の待機児童調べたら85名でした!なので待機児童0人の岩沼の保育園に見学行こうと思います👍

さすが名取ですね…😭

職場も家から近いところに決まりそうなので、保育園も仕事も決まることを願います!

情報ありがとうございます😊

• 5月10日
  • おひょ

おひょ

わぁ今そのくらいいるんですね💦
    でも、岩沼の無認可探すならば名取の無認可も空いてるところあるかもですよ!

• 5月10日
  • saa.22

saa.22

岩沼も認可保育園探してます!
    無認可は旦那が何となく嫌だと言うので認可に入れたいなと思ってました👍

• 5月10日
  • おひょ

おひょ

認可保育園であれば、住民票ある市内しか基本は入れないですよ‼︎名取市にお住まいですよね⁇それだと名取市内の認可保育園か市外ならば認可外でも大丈夫です!

• 5月10日
  • saa.22

saa.22

あ!そうなんですね!
    法律が改定されて市外でも関係なく申し込みが出来ると調べたところに書いてあったので行けるものだと思ってました😭

• 5月10日
  • おひょ

おひょ

法律が改定されるんですか⁇すみません、すでに入所しているので最新の情報がわからず、余計な事言ってしまったみたいですね💦
    広域入所もありますし、市外でも良くなるのであれば選択肢が増えていいですね!

• 5月10日
  • saa.22

saa.22

いえいえ!もしかしたら私の理解が違うかもしれないので市役所に確認してみます💦
    家からだと岩沼市内の保育所の方が近いので通えることを願います😭

• 5月10日
  • おひょ

おひょ

そうですね!市役所に聞くのが一番間違いないです😁私も何度も聞きに行きました😅
    入れるといいですね!

• 5月10日
  • saa.22

saa.22

ありがとうございます😊😊

• 5月10日
m

名取市の1歳児はどこも激戦だったと聞いています、9月に空きがあるとは限らないので、入りたい時期の前から申し込んでいた方がいいのでは、と思います💦

• saa.22

saa.22

1歳は激戦区みたいですね!
    なので11ヶ月のときの0歳枠で入れようかなと思ってました😭

• 5月9日
  • m

m

0歳児ももともとの定員も少ないですもんね、入れることを祈ります✨ほんとに、こればっかりは運とタイミングだなと感じてしまいます💦

• 5月9日
  • saa.22

saa.22

友達が4月に1歳の子を保育園に入れたのですが、第一希望ですんなり入園できててホント羨ましいです😭祈りますーー🙏

• 5月9日