※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

離乳食進まず、9か月の赤ちゃん。食事工夫も難しく、新しい食材に挑戦できず焦り。モグモグ感なく、うどんやパン粥不安。進め方迷走中。

もうすぐで生後9か月、離乳食全然進んでいません😅
7ヶ月頃からお粥しか食べなくなり色々工夫しましたがダメでした。お粥(7倍粥)50グラムにシラス5グラム、ペーストの野菜5グラムを混ぜたものをかろうじで食べます。野菜の量が多いとベェと出します。
それに加え先月は予防接種や軽い胃腸炎になったり、GWに旅行を控えてきたのもあり新しいものにチャレンジがなかなか出来ませんでした。
今まではのんびりでいいやって思ってたんですが、さすがに焦ってきました。そろそろ三回食やつかみ食べとかの時期ですよね?
お粥もモグモグしてる感じはなく、仕方なく口に入れてそのまま飲んでる感じに見えます。うどんやパン粥試したいんですがモグモグしてないのにあげて大丈夫かな?と不安です。もう何から進めていけばいいかよく分からなくなってきました。

コメント

Aちゃん

もう、赤ちゃんせんべい等は食べていますか??

もし食べているなら、その時の口の動きを、良く観察してみてください。

もしかすると、あの離乳食特有の「ネチャネチャ感」が嫌なのかもしれません💦

我が家の3人目も、そうだったんです😅

なので、まだ早くないかぁ?とは思いながらも

「形はあるけど、すんなり潰せる柔らかさの物」を食べさせてみました。

もし飲み込んでしまっても、その飲み込みでも潰れる位の柔らかさです。

すると、良く食べるようになったんです😊

やっぱり、いくら小さな子供でも
「食の好み」がちゃんとあるんだなぁ。と、つくづく感じました😅

バナナを角切りにしてレンジで加熱したもの。

人参などの固めの野菜も、形はあるけど、舌で潰せるように。

圧力鍋もオススメですが、私は、炊飯器調理が1番良かったです😊

良かったら、ネットで調べてみて下さい😊

その後我が子の場合は、またその固さでは物足りなくなり、わりとすぐに、ステップアップしました😅

必ず、その子が今好む食感、食材、があるはずです。

それを探るのは大変ですが、ちょっとずつ変化をつけて、試してみてはどうでしょうか?😊

• Aちゃん

Aちゃん

すいません!
    書き忘れました💦

友人の中には、レトルトしか食べない!とゆう子もいました😅

レトルトには抵抗があるかもしれませんが、薄く味がついているなら、良く食べてくれるかもしれません。

それで食べてくれたら、そのレトルトをお母さんも食べてみて、参考にしながら作る!

私もこれをしていました😊

別の友人は、10ヶ月位でじゃがりこを食べさせていて、私はすごく驚いた記憶もあります(笑)

でも、上手に食べていたんです。

きっとその子には、その固さでも充分だったんでしょうね!

こんな感じで、本当に個人差があるので、あまり深く考え過ぎないように

ゆったりとした気持ちで、頑張って下さいね😊

いつかは必ず、食べてくれる様になりますよ☺️

• 5月8日
  • プー

プー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 5月8日
  • プー

プー

市販のベビーフードも色んな種類試したんですがダメでした。お粥は手作りでもベビーフードでもどっちも平気なんですが。
    10ヶ月でじゃがりこすごいですね!
    個人差が大きいんですね。
    少しずつ進めて行きます😊ありがとうございました!

• 5月8日
ママちゃん

1歳でもモグモグしてなかったと思います。
味付けしてあげたり、形状変えてあげたりしてはどうですか?
それか、ベビーフードあげたことなければ今の月齢のをあげてみるとか?
それで食べたらベビーフードは思うより味付けしてますが、似たような感じにするとか。

• プー

プー

味付けもベビーフードも、ペーストに戻したり形少し残したり、あげる時間変えたり色々やりましたが変わらずでした😭
    モグモグに関してはまだそんなに気にしなくて大丈夫なんですね。ありがとうございました!

• 5月8日
ままり

うちは食べないわけではないのですが、つかみ食べとかまだまだです😂
モグモグもなかなか思うように進まず、まだ固形の物は食べられません💦もうすぐ1歳ですが、無理に食べさせても結局はその子のペースだと思うのでのんびり進めています☺️
パン粥はモグモグまだでも大丈夫だと思います!

• プー

プー

パン粥はモグモグまだでも大丈夫なんですね。
    今度あげてみます。ありがとうございました!

• 5月8日
ありちゃん♡

うちも全然モグモグしてる感じないです( ; _ ; )💦離乳食初めて3ヶ月目ですが未だにペースト状の物をあげてます😭そしてうちも量が他のこと比べて少なくて(わたしがあげる量を増やさなかっただけ)最近焦りだして毎日少しずつ増やしています…離乳食始まる前も不安が絶えなかったですけど、始まってからの方が不安が絶えないです…(涙)

• プー

プー

分かります!始める前の不安を上回りますよね!進んでいる人の話聞くと焦ってしまって😭
    個人差が大きいみたいなのでゆっくり進めていきます。

• 5月8日
プー

赤ちゃんせんべいは何回かあげました。でも口の動きの観察などしてなかったので、明日よく見てみようと思います!
形はあるけど舌で潰せる野菜気になってたんですが、茹でたら上手く柔らかくならなくて…
炊飯器でやればいいんですね!あとで調べてみます😊
好みを探すの大変ですがよく観察してチャレンジしようと思います。ありがとうございました😊

檸檬

うちもその頃は丸飲みでしたが、今ではもぐもぐ出来るようになったので焦らなくて大丈夫だと思います👌
9ヶ月からのBFって野菜とか肉が大きくなるんですけど、最初は飲み込めなくて嫌がって泣いてましたが徐々にもぐもぐ、歯茎でカミカミして食べれるようになりました😃
時々固形のものあげて練習するといいかもです😊

• プー

プー

やはりはじめは丸呑みなんですね😅
    徐々にモグモグ出来るようにちょっとずつ慣らしていきます。
    ありがとうございました!

• 5月9日