※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらべこママ
妊娠・出産

ママさんが二人目を考えていない理由や周囲の状況について相談したいです。育児と仕事の両立が難しく、旦那の協力も得られないため、子供を増やすことに不安を感じています。同じような悩みを持つ方はいますか?

二人目は考えていない、または二人目は上と離れてほしいと思っているママさんいたらなんでかを教えて欲しいです。

ちなみに私自身子供は3人くらいは欲しいと思っていましたが実際育児をしながら仕事と、旦那はほぼ家に居ないのでワンオペをしてみるととてもじゃないけど考えられません😓
旦那とするのもする気になれません。

周りはみんな2歳差でやら年子やらだらけなのでこの悩みを話す相手が居なくて同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

私は4つ差がほしいです☺️

• はらべこママ

はらべこママ

ちなみに理由はありますか??😁

• 5月8日

退会ユーザー

一人目がかなりのママっ子で子育てか大変すぎる!4つ差だと上の子が幼稚園に行くようになったらの出産なので昼間は下の子とゆっくり関われるし、上の子もお姉ちゃんをしてくれるのかなと思ってです!

• 5月8日
  • はらべこママ

はらべこママ

なるほど!
    4歳だとかなり自立しますよね😁
    うちは全くママっ子ではないんですが、4〜6個くらい離れてほしいなぁと思ってます😙
    が、現実は前向きに次の妊娠を考えられません💦

• 5月8日
ママ

私は何歳差でも良かったですが、生理が遅かったので3歳差で産みましたよー!

• はらべこママ

はらべこママ

出来てしまったらば授かりものなのできっと嬉しいんですが、両親も頼れずいろいろとどうしようという気持ちのが大きくて😓
    3歳差だと上の子のお世話はどうでしょうか???

• 5月8日
  • ママ

ママ

頼る場所がないと、嬉しさ半分、今後のこと考えますね💦
    出産後は結構甘えるも赤ちゃん返りは全くなく😊
    どちらも育てやすかったです!
    今は、下の子が発達が遅くちょいちょい手がかかると、下の子ばっかり!と甘えて泣くこともあります😂

• 5月8日
  • はらべこママ

はらべこママ

全く周りに頼れないので正直欲しい気持ち半分、今は無理っていうのが半分ですり
    それから全く旦那としたくなくなりました。笑
    なるほど。。
    お風呂とか大変ですよね😓

• 5月8日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳笑
    うちは旦那が入れてたことが多かったんで、大変じゃなかったかな?

• 5月9日
らすかる

私は考えていませんでした。
それか五歳差以上でと思っていました。
理由は単純に金銭的な問題と、五歳位はなれていたら女の子だしお世話を手伝ってくれるだろうって思っていたからです。

実際2歳差で出来たので生む予定なんですけどね😅💦

• はらべこママ

はらべこママ

全く一緒です😙
    5歳は離れてほしいなぁと思っていますが、授かりものなので出来たら出来たで嬉しいんですが。。。
    一人で無理!となってしまっていて今はもう上の子に集中しようと思っています。

• 5月8日
ちむ

うちもほぼワンオペなのと上の子を目一杯可愛がってから2人目を…と思ったので4歳差にしました(・ω・`)
自分の事はかなりできるし言葉で意思の疎通が出来るのは大きいです!
一緒に名前を考えたり赤ちゃんの洋服を選んだりできるし、話し相手にもなってくれてお手伝いまでしてくれて、うちは4歳差大正解だったなと思ってます(*´∀`)

• はらべこママ

はらべこママ

え!
    最高ですね😍
    うちもそれが理想です!!
    ちなみに失礼で無ければ教えて頂きたいんですが、二人目作るまで旦那さんと仲良しはありましたか??
    うちは全くなので。。。
    する気にもなれず、したくもなくなってしまいました。。

• 5月8日
  • ちむ

ちむ

1人目が産まれて1ヶ月で1回、その後2回あったかな…ってレベルで2年は確実にしてないので完全なるレスです(笑)
    2人目妊活はじめてから5ヶ月間はタイミングをみて月に1回か2回頑張りましたがなかなかできず、もともとレスなうえに仕事や上の子がなかなか寝なかったりでタイミングとりたいときにとれない!ってなってシリンジ法にしたら1ヶ月でできました(笑)
    シリンジ法が本当楽すぎて最初から何故これにしなかったんだ!ってくらいでした🤣
    1人目が1歳すぎるまではレスに悩んだりしましたが今となってはもう浮気でもしないかぎり死ぬまでやらないだろう…の域です(笑)
    旦那とは男女というより相方のような関係です😅

• 5月8日
  • はらべこママ

はらべこママ

ありがとうございます!
    とても参考になります😁
    私もそんな感じで今は育児で疲れ切って拒否!拒否!です😓
    それもよくないなとは思うのですが😢
    シリンジ法ちらっと聞いたことあるのですがそんな感じなのですね!
    候補に入れておきます!!
    ちなみに自宅で使いましたか?

• 5月8日
  • ちむ

ちむ

育児してるとそんな余裕ないよ!寝かせてくれ!ってなりますよね(笑)

シリンジは自宅で使いました🌱
    夜わたしは布団の中で待機して旦那が別室で1人でしてシリンジにセットして運んでくる…って感じでした🤤

• 5月8日
  • はらべこママ

はらべこママ

なんだか上手く出来るかやってもないのに不安になってきました。笑
    妊娠中に一度自分で薬を入れないといけなかったんですが全く入れれず😭
    でも欲しくなった時にシリンジ使おうと思いました。笑

• 5月8日
ちさと

分かります!
私も早く2人目欲しかったのですが、
息子のわんぱく具合や療育に通ったり‥
ほぼワンオペなので、いまはとりあえず息子が幼稚園に入るまでは考えないようにしました。
旦那とそういう気分にも全くなりません笑
もし産むなら4才差で考えてます。

• はらべこママ

はらべこママ

全く同じです!!
    欲しい気持ちよりも実際はきついのが目に見えてるし、旦那とも全くしたくないです。笑
    そこが結構問題だったりします😓
    息子のことは心から可愛いと思うし大切だけど本当ワンオペだとストレスでどーにかなってしまいそうな時もあるので二人目とか今余裕ないです🤮

• 5月8日
ぱーこ

子供は2.3人ほしいと思ってます!
2学年差が理想だなと思ったました‥

一人目を産んで
私自身の余裕がないこと
金銭的な問題もありますが‥
2人目は4年後位で
いいかなと思ってます💦

• はらべこママ

はらべこママ

私も妊娠中は一気に産んで一気に子育て終わらせたい😁たくさん子供欲しい👶とか何も考えず思っていましたが実際はそんなこと考える余裕もなく😓

旦那とも全くしたくなくて!笑
    離れて欲しくなった時どうなることやら🤮

• 5月8日
もちー

ちょっと質問の回答にはならないのですが私自身が4歳差の上です。親はすごい楽だったって言ってますね💡
自分のことは自分でできるし下の子の面倒も見てくれるしで。あと、4つ離れてると例えば喧嘩してもうえの子がかなり大人だとも言ってました🙌激しくならない?みたいです😊

• はらべこママ

はらべこママ

やっぱりそのくらいの離れてるのが理想ですね😍
    ごほんにんがそうだとかなり説得力あります🙆‍♀️
    2歳差の周りはやはり喧嘩が激しくてもう毎日常に!って感じです。
    私も2歳差なのでそうでした😓

• 5月8日
( ¨̮ )

私は4つ差の5学年差です✨✨

理由は長くなりますが……
私自身が11ヶ月差の3兄妹+弟
がいるのですが
兄は初孫で祖父母に可愛がられ
弟は末の弟が産まれるまで可愛がられ
私は親自身が認めるほどの放置ぶりで
健気にお姉ちゃんとして頑張って
愛されようとしていたらしく
また末の弟は7つ離れているので
親自身も余裕を持って育てれたのか
今で言う虐待をされていません。
私や兄はされてました。
やはりきちんと一人一人
人格形成ができ上がる時期まで
見てあげれた弟達と11ヶ月で
兄姉になった子達とでは
親への愛情不足や精神的に不安定な
部分も多くあったなと感じます。
ようやく抜け出せましたが
親に貢ぐことで愛されてるように
感じていた気がします。
(基本的に毒親だったので年の差が
全ての原因てはないと思ってます)

また、私自身子を産み育てていく中で
こんな幼い子に必要のない親の身勝手で
我慢をさせたりストレスをかけたくない
と思ってしっかり我が子が
親に愛されてる自信を持ってからで
いいかなと思いました(´﹀`)

おかげでつわりの時期も
聞き分け良く1人で遊んでくれたり
気遣ってくれる優しさに
日々助けられてます。

• はらべこママ

はらべこママ

大変遅くなりすいません😓
    そうだったのですね。。。
    様々な事情はあるかと思いますがご自身の経験からのお考えとても参考になりました。
    私も年の近い弟が居ますが絶縁しておりましてもう何年も会ってません。
    なので特に兄弟って必要ないなとさえ思っていました。
    しかし旦那が4人兄弟でみんな4つづつ離れていて4人ともものすんごく仲がいいのです。
    正直羨ましくなりました。
    息子にはそんな兄弟がいてほしいなぁと思います。
    私たち両親が亡くなっても味方でいてくれて支え合えるような存在の兄弟が欲しいとは思います。

• 5月10日