※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の母親が、一日の育児と家事に追われ、旦那が帰宅後自分の時間を取っていることに寂しさを感じています。旦那にもっと家事や子育てに協力してほしいと思っています。

現在9時から4時まで仕事をしている、妊娠6ヶ月、生後8ヶ月の子をもつ母です。
こっちは子どもを保育園に迎えに行き、夕飯の買い物、帰ると洗濯とりこみ、子どもの離乳食作り、子どもの風呂、寝かしつけ、自分&子どもの1日の片付け。一方、旦那は帰ってきてすぐ、テレビをつけ、できているご飯を温め、ケータイをいじりながらご飯を食べています。旦那は帰ってくるのが9時過ぎと遅くまで働いてくれてるのだから、文句を言ってはダメなのはわかっています。ただ私は帰ってきて、一息つく間もなく、ケータイ触る余裕もなく、座ってご飯を食べる日の方が少ないのに、旦那は帰ってきてすぐ、自分の時間‥
なんとも悲しく、切なくなります。
帰ってきて、散らばったおもちゃをちょっと片付ける、ゴミ箱がいっぱいになったのをまとめる、それだけでもやってくれたら嬉しいのに、、、

コメント

琴子

言っていいと思いますよ。
これから2人目も産まれたら、さらに大変ですから、協力は必要です。

りんりん

思っているだけでなく、しっかり旦那さんに伝えてますか?

自分ばかり、、、と思っていると、いつかバケツの水は溢れてしまいます!

私は、、、限界が来る前に、泣いて叫んで旦那に訴えるようになりました🙂

夫婦は、公平で居たいです🍀

まゆ

旦那さんに言うべきです!
共働きで、お互いが大変なのだから、
家事も育児も助け合ってしないと、あかりさんが倒れてしまいますよ。
しかも、妊娠されてますし、お身体大事にして下さい。

たー

うちは気がついたらやってほしいって伝えてたら、気づいてくれなかったりなあなあになってすぐ元に戻ってしまうので、ルールを作ってほしいと夫に言われます💡
そしたら自分の仕事だ!と割り切って出来るそうです。
ちなみにうちは平日完全ワンオペですが、夕食後の食器洗いは毎日どれだけ帰ってくるのが遅くてもやってくれます。
ほんの少しでも手伝ってくれたら体も気持ちも楽になるのであかりさんもお願いしてみてはいかがでしょうか?

あと効果あったのは昔一度私がブチ切れて、1日の家事をメモに書き出し子どもの面倒も含め全て夫1人に体験させました!
そしたら全部できるわけもなく、こんな大変だったんだ。俺には無理だ。とわかってくれ積極的に休みの日は家事も手伝ってくれるようになりました😊

あかり

皆さまありがとうございます😊ちゃんと話してみます。