※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんのミルク量について相談です。赤ちゃんの飲みたい量を飲ませるべきか悩んでいます。増やすべきでしょうか?

混合育児をされている方にご質問です。
ミルクを足す量はどのようにして決めていますか?
多めに作って飲みたい量を飲ませますか?

現在生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。
1日6〜7回母乳をあげて、そのうち4回(1回80cc,
寝る前のみ100cc)くらいミルクを足しています。

日中ミルクを足した際はだいたい3時間くらいはもちます。夜も1回しか起きません。体重は割と多めに増えている感じです。

ミルクを飲み終わって哺乳瓶を外すと赤ちゃんが泣くことが何回かあり(すぐに泣き止みます)、主人からは「ミルクの量が少ないんじゃないか」「これからの時期は脱水が心配だからもっとミルクを足せ」と言われます…

私的には、赤ちゃんを太らせ過ぎてしまいそうで、ミルクの量を増やすことに少し抵抗があります💦

もう満腹中枢も発達している時期なので、多めに作って赤ちゃんの飲みたい量を飲ませるべきでしょうか?アドバイスいただけたらと思います😣

コメント

れいたん

うんちやおしっこ出てますか?
体重増加がしっかりしてるなら今のままでも良いと思いますよー!
夕方はおっぱいの出が悪くなるっていうし、増やすとしたら夕方足してる分を少し増やす程度ですかね☺️

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😊
    うんちのペースも前と変わりなく、おしっこも多分充分出ているかと…🙄(1日に6回以上オムツ替えててそのうち、ずっしり重いのが4回くらいある感じです🤔)

試しに夕方のミルクの量を少し増やしてみます😊

• 5月9日
あやのり

こんばんは。同じく混合で育ててる3ヶ月の息子がいます。
うちも1日6〜7回の授乳で、昼前後はミルク60〜80ml足して、夜寝る前は100ml足す、午後1回は200mlのミルクだけにしてます。
うちは遊び飲みをするようになり、母乳飲んでる時間が毎回バラバラです。
よく飲むときは片方10分弱ずつ、飲まない時は片方2、3分ずつという感じです。その時の飲み方でミルク足す量調節してます。

たまにあります。飲み終わって哺乳瓶外すと一瞬泣く時が😂飲みながらウトウトしてたり、寝てたりする時に泣くことが多いような気がするので(毎回じゃないんです)特に気にせず少しあやしてそのまま寝かせてます。

おしっこの回数はどうですか?
うちは授乳回数以上にオムツ変えてるくらい出てて、先日3ヶ月健診の時に保健師さんから足りてなければ赤ちゃんが不機嫌になったり、あからさまにおしっこが減ると伺いました。体重も成長曲線ど真ん中でミルク足す感覚もokと背中を押してもらいました👍

母乳はどれくらい飲んでるか見えないから不安ですよね。私も先日まで悩んでました…。おっぱいがシースルーになって母乳が見えたらすごくいいのに…と思ってました😹
この時期からは体重の増加は緩やかになるそうなので、体重が横ばい、減少さえしてなければ良いそうですよ。

ご主人のおっしゃる事も分かるんですが、母乳寄りの混合ですから、まゆみさんの感覚で大丈夫かと思います。
不安であればミルクの後、少し母乳をあげてもいいと思います。

ただ午後のミルクだけ200mlあげた時は3時間あかずに欲しがることもあるので、ここだけもう少しあげようか悩んでます😂

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😊お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね☺️私の娘もそのときの機嫌で?乳首をくわえてくれる時間がバラバラです😅

おしっこでオムツを替えるのは1日6〜7回くらいで、ずっしり重いのが3回以上はあるかなって感じです🤔
    保健師さんのお墨付きが貰えたのでしたら安心ですね😊うちも来月検診があるので一応相談してみようと思います!

主人からの「ミルク増やせ攻撃」に私のやり方や母乳を否定されてるように感じてイライラしたり、落ち込むこともありましたが、あやのりさんのコメントで救われました😣💕自分の感覚を信じて、混合育児がんばろうと思います✨
    本当にありがとうございました✨

• 5月11日
  • あやのり

あやのり

おしっこたくさん出てますね!全然大丈夫そうですね🤗
    うちの夫も似たような事言ってきましたが、一度話し合って母乳については口出ししないようにしました。💦(産後クライシスの本など読ませてたので「そういうのがプレッシャーになるんだから!」と言い聞かせながら笑)
    男性は自分が母乳出せないので、ミルクミルクと言ってしまうそうですよ。
    健診でちゃんと大きくなってると思うので、ご主人にドヤ顔してあげてください😝

• 5月11日
ゆうな

飲ませてから3時間空いて泣かないのなら足りてるとはおもいます!!哺乳瓶安心するんですかね?わたしなら一度試行錯誤で、一回の量を100にしたりするかもです😎

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😊お礼が遅くなりすみません💦
    哺乳瓶でゴクゴク気分よく飲んでるところ、いきなり乳首取り上げられるのが嫌なのかなって私的に解釈してます😅
    試しにミルクの量を増やしてみるのもありですね!

• 5月10日
もこ

うちは哺乳瓶拒否+体重が少し少なめだったからってのもありますが、ミルクあげてから母乳にしてます😊

ミルク先だと飲み残しもあまりしないし、足りなくてもすぐオッパイあげるんで追加作らなくていいので楽です笑

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😊お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

ミルクを先にあげているんですね💡私も以前試したことありますが、乳頭混乱なのか母乳拒否っぽくなりかけたんで(たまたまかもしれませんが🤔)それ以来怖くてやっていません😅
    でも今後体重の増え方が微妙なら再チャレンジしてみようと思います☺️

• 5月10日
みー

口が寂しくて哺乳瓶外すと泣いてるかもしれないので足りないばっかりではないと思います!
指を吸わせてみたり哺乳瓶の乳首にガーゼ入れて空気飲まないように吸わせてみて少し満足すれば泣かずに離してくれると思います。
加えてて出なくて泣くようであれば足りてないってことだと思います!
その時はもう少し増やしてあげてもいいかもしれませんね!

あとは飲んだあとおもちゃとかで気をそらすとお腹いっぱいなら泣かないですぐ遊んでくれます!

• まゆみ

まゆみ

私もみーさんと同じような解釈です😅ゴクゴク気分よく飲んでるところ、いきなり乳首取り上げられるのが嫌なのかなと🤔
    いろいろな対処方法、目からうろこでとても参考になります✨今まで抱っこで落ち着かせるくらいしかしたことなかったので、ぜひ試してみようと思います☺️

• 5月10日