※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の激しい上の子に悩んでいます。仕事もあり、お腹も大きくなり無理をしています。育児に自信が持てず、同じような方の育て方や悩みを知りたいです。

7月に二人目出産予定なのですが、1歳9ヶ月の上の子が毎日激しすぎて最近本当に大変です。
男の子だから?旦那も小さい頃は落ち着きがなくやんちゃだとは言っていましたが、最近お腹も大きくなり、今日の検診で子宮頸管が3㎝と短くなってるから無理しないでと言われました。
でも、無理をせずにはいられません。
仕事も立ちっぱなしのフルで働いています。
帰ってきて上の子に追われて最近悩みに悩んでいます。
旦那は基本帰りが遅くお風呂も私が入れる感じです。
何をしてもやりたい放題で叱っても逆に、顔を叩かれたり、プイってやれたり。
昨日も皮膚科受診で待たされた二時間の間に、走り回ってみたり、勝手に出ていってエレベーターに乗り込んだり、1階押して5階から降りてしまったり(もちろん追いかけたので目も手もはなしてませんが)、怒ると床に寝そべって泣いたり…
スーパー行って買い物終わり、カートから降ろした瞬間勝手に走って出ていってしまったり。
お腹が大きいと普段出来ていたことや動作がなかなか出来づらくなっていて本当に辛いです。
怒られてもヘラヘラしていて
こんな子いるのかな?障害あるのか?と思ってしまいます。
他のママさんたちはどうやって育ててるんだろうか?と育て方が分からなすぎて本当に子供に申し訳なくなります。
3歳までだよ!と、よく回りに言われますが、私のしつけが悪いのかな?と自信なくなります。これから先二人になってやっていけるのか?これに更に嫌々期とか来ちゃうの?って思うと怖いです。
こんな激しい子でもちゃんと言うことが聞ける日がくるのか不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?
どうやってしつけしていますか?

文章長くて読みづらくてすみません😣💦

コメント

☆★

うちも上の子が似たようなものですよ🌸😊

3歳近くなり、大分落ち着きましたが、まだエレベーターのボタンを押したがるし、数日前はマンションの長い廊下を1人でダッシュで消えてしまい、マンション内の階段から子供の笑い声(うちの子供のもの😅)がするので階段の下から

○○ちゃん、どこ〜❓どこにいるの〜❓

と言っても興奮して笑い声しか聞こえず、仕方なく下の子をベビーカーに乗せて2階に行ってみるとうちの子がキャッキャキャッキャ言いながらエレベーターのボタンを押してました😅

2人男の子がいますが、野生の猿を放し飼いにしているようです😂

• あねこ

あねこ

ご返答ありがとうございます🎵
    ☆★さんのお話を聞いて少し安心しました。落ち着く日が来るまで根気強くしつけていかないといけないですね。
    男の子は大変と良く聞きますが、そうではない子も周りに多いのでなんでうちの子だけと思ってましたが、やはり男の子は激しいんですね☺️
    元気でいいといい方向に考える事も大事ですね。

• 5月8日
まよまよ

私も1歳9ヶ月の息子を妊娠8ヶ月のお腹🤰🏻抱えて毎日追いかけ回してます😭
あねこさんは仕事もされてるんですね😳尊敬します👏

私の息子も落ち着きがなく病院の待ち時間も全然ジッとしてません💦
周りの子は大人しくしてるのにうちの息子はずっとうろうろしてます。
多動症を疑ってしまいます😭
でも男の子だからしょうがないと思うようにしました!
幸い2人目が女の子だとわかったので息子を見てるからきっと2人目は育てやすいだろうとポジティブに考えてます😂

• あねこ

あねこ

ご返答ありがとうございます🎵
    さらさんとは状況が全く同じですね😆
    うちも二人目は女子と分かっています‼️
    同じ状況の方がいらっしゃることに救われます。
    私もさらさんのようにポジティブに考える事もしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
  • まよまよ

まよまよ

ほんとに状況が全く同じで思わずコメントしてしまいました✨
    ですが、私は専業主婦なのであねこさんのように働かれてる方はほんと尊敬します😢
    たまにイライラして息子に怒って後で反省することもあるのですが2人目ができたらもっと大変になるだろうなと💦
    色々考えたら不安ばかりです😭
    でもできるだけポジティブに考えるようにしてます🤭
    お互い切迫とかには気をつけて出産&育児頑張りましょう💪❤

• 5月8日
  • あねこ

あねこ

尊敬だなんて…
    仕事して保育園預けて、そんな日の方が楽と思ってしまうダメな母です。私は逆に専業主婦ママさん尊敬します。
    仕事してるとそれを理由に家事育児旦那におしつけちゃったり出来ますからね🤣
    本当にお互い体大事にして出産&育児頑張りましょう✨
    さらさんのお陰で元気でました🎵

• 5月8日
にゃん

元気いっぱいのお子さんですね😄
うちも旦那の帰りが遅くワンオペなので、結構キツかったです💦
保育園に行っておらず、四六時中一緒なので、お腹が張るからちょっと休憩と横になってもすぐに絡んできてあっちこちと引っ張り回されます😅
買い物も手を繋いで歩いてくれるものの、自分が行きたい方向じゃないと怒るのでスーパーの中を行ったり来たり買い物も時間がかかります😥
怒られても構ってもらえてると思うのかヘラヘラしてたり聞いてなかったり、、ただ、怒られて笑う子はメンタルが弱くママに笑って欲しいから笑ってるって子も居るらしいのでどこまで怒っていいのかも分からなくなってきます😭
上の子が居ると無理しないのが無理ですよね💦おかげで私は里帰り早々切迫で入院する羽目になりました😭
子どもは一応話せばわかる子ではあったので最近主張が強く心配でしたが、今のところ実家で1人頑張ってくれてるようです😃
なんなら私がいる時より自分でやる様になっていい子だと😳
結局は甘えたくてママを困らすような事をしてただけなのかもしれないですね😊
なんとなく赤ちゃんがいる事も分かってたり独り占めできなくなる事もなんとなく気付いてて、構って欲しいだけなのかも😄
長くなりましたが、答えになってなかったらすみません💦

• あねこ

あねこ

にゃんさんご返答ありがとうございます。にゃんさんのご意見に納得できました。確かに気を引くためにやってたりするのかもしれないです。
    そして、解ってない様で自分がおにいちゃんになることに気づいているのかもしれないですね☺️
    叱ったりしつつも愛情は忘れず仕付けしていかないといけないですね。参考になります。ありがとうございました。

• 5月8日
ままり

私は2人目にして初めて出血や、茶オリが出たのもあり、命が大事です無理しないと夫婦で決めました。
買い物は旦那が休みの日にまとめて買ってて、上の子は基本旦那が抱くか手を引いていました。後期になるとむくみで注意されるようになり、37週を超えた時ついに買い物も控えて家で掃除程度にして!と😅無理しないように買い物はネットやコープも利用するようになりました!ご飯もあまり立ち仕事が多くないように簡単にできるものだったり、台所に椅子を置いたり。
上の子が同じ感じでやんちゃで🤣
怒られてもその時は泣くけど数秒後には忘れて同じことしてまた怒られて、、の繰り返しです。
私もこの子は発達障害があるんじゃないかと思ったりしますよ。
でも1歳半検診で引っかかってないんですよね。3歳検診の時にあまりに落ち着きがなかったらしっかり聞こうと思っています。
2人とも妊活してのご妊娠だと思います😊産まれたらやるしかないです。
去年の7月下旬に下の子を出産、上のことは1歳10ヶ月差です。毎日が気合いですよ〜。
なるようにしかなりません🤣
2人目産んだ今も買い物はなるべく旦那が休みの日にまとめて買ってますよ。うち階段のみの4階で、今はミルクだけなので買い物に行くとなるとリュック(これだけで5キロくらい)抱っこ紐に下の子(現在約9キロ)、ミルクセットや上の子のマグ等と買い物した袋、もう片方の手で上の子と手を繋いで上がるという、1人だと本当に体が潰れそうなくらい大変なので🤣
最近2人で笑いあったり少しですが一緒に遊んだりおもちゃを貸してあげたりしてる姿をよく見かけるようになりました。ここまで来るのが大変でしたが、毎日がバタバタなのであっという間です。
やはり、首が座るとあっという間ですね。最初の数ヶ月は授乳やミルクで寝不足もあり上の子の赤ちゃん返りもありで大変でしょうが、そこを踏ん張ればいくらか、、、マシになりますっ!!(笑)
2人育児大変ですが頑張りましょ〜♡

• あねこ

あねこ

ご返答ありがとうございます。
    二人目出産、覚悟必要ですね…。
    一人目に関しては、欲しくて欲しくて妊娠が分かってから10ヶ月埋れるまで治療して苦労して産んだ子なのにイラっとします🤣
    二人目はまさかの妊娠だったので覚悟ができてない状況でした。
    もうやるしかないですよね。
    同じ状況で皆さん頑張られていると解って自分も頑張らないとと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月9日