※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

2か月過ぎたら予防接種に行くべきか迷っています。皆さんはいつから行き始めましたか?任意の接種は受けましたか?理由も知りたいです。

生後2か月に娘をもつママです。
市から定期予防接種の用紙が来たんですが、皆さんは2か月過ぎたらすぐ行き始めましたか?
今月はまだインフルエンザとか流行っているし、娘をあまり病院に連れて行きたくはないなーと思ってます。
皆さんはいつ頃から行き始めましたか?
あと、任意の予防接種は受けられましたか?それとも受けませんか?
出来れば理由も教えていただければと思います(o^^o)

コメント

🧸

今予約とって明日初めての予防接種です(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • あこ0922

    あこ0922

    ドキドキですね(o^^o)
    痛がるかなーって心配ですね(>人<;)

    • 3月7日
  • あこ0922

    あこ0922

    ぜひ病院行ってどうだったか教えて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 3月7日
  • 🧸

    🧸

    泣くだろうな…笑
    私自身、赤ちゃんの時から注射泣かない子だったらしいです☆笑
    そして現在も注射大好きなんで娘も同じだったらなーと思ってますが♡
    泣きそうです笑

    • 3月7日
  • あこ0922

    あこ0922

    それは凄いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    痛みに強かったんですね(o^^o)
    お子さんもその遺伝受け継いでいたらいいですね(o^^o)

    • 3月7日
  • 🧸

    🧸

    痛みに強すぎて陣痛きてても看護師さんたちに信じてもらえませんでしたΣ(・ω・;)笑

    • 3月7日
  • あこ0922

    あこ0922

    そんなにですか!?
    私も痛みには強い方だと思いますが、流石に陣痛はしんどかったです(>人<;)

    • 3月7日
じゃありぃ

2ヶ月半くらいからスタートしました😋
任意のものはおたふくとインフルエンザ(1歳すぎてから)をうけましたよ🎵

  • あこ0922

    あこ0922

    他の任意のものを受けなかった理由とかありますか?

    • 3月7日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    気づいたら適正な月齢を過ぎていました😅
    あと、本当に必要だったら定期になるかなと思って✨
    おたふくは男の子だし、私の従兄弟が髄膜炎になった話を聞いたのでうけました😋

    • 3月7日
  • あこ0922

    あこ0922

    なるほど(o^^o)
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月7日
真希

できたら接種可能な日からすぐに受けた方がいいですよ。
体調崩したりすると、スケジュールパンパンになります。
病院によっては、予防接種の時間を設けているところもあるので、直接問い合わせてみるといいと思います。
うちは任意もすべて受けさせています。
ロタは乳幼児が感染すると重症化しやすく命の危険もあるし、B型肝炎は今後、子供同士の交流が増えたときにキャリア持ちの子に万が一噛まれてしまった場合を考えて受けさせました。

  • あこ0922

    あこ0922

    なるほど、今後体調崩して予定がずれる事ありますもんね(^^;;
    任意のもので旦那さんと意見分かれたりしませんでしたか?
    出来れば私は全て受けさせたいんですが、旦那が副作用とかを心配して最小限でいいんじゃないかと言っていて(>人<;)

    • 3月7日
  • 真希

    真希

    私がある程度の医療知識があるのに対し、夫はまったくないので、我が家は医療系はすべて私に任せてくれてます。
    副反応が出る可能性も確かにありますが、それよりも断然、病気に罹った方が怖いです。
    予防接種は、菌を弱くして体内に入れています。
    なので、副反応として発熱したりします。
    これは、身体がしっかり菌と戦っている証拠なので副反応自体は悪いものではないんですよ。
    ロタは稀に腸重積になることもありますが、適切な処置を受ければ後遺症が残ることもほとんどありません。

    • 3月7日
パク子

3か月からスタートしました☆
任意はロタとB型肝炎うちました。
何かあってからじゃ遅いと思ったので…

  • あこ0922

    あこ0922

    他の任意のものを受けなかった理由とかありますか?

    • 3月7日
とうあ

2ヶ月になった日から予防接種始めました。
病院によっては、風邪などでの受診時間と予防接種の受診時間を区切って対応してくれるところがあるので、そういう病院に行くといいと思います。

息子のかかりつけの病院は、上記のような対応なので、風邪などもらってきてことは、ありません。
ロタは、受けました。
来年の4月から保育園に行かせる予定です。
うったら重症化するのを防ぐために予防接種を受けさせました。

  • あこ0922

    あこ0922

    区別してくれる病院は安心ですね(o^^o)
    ただ近い病院ってだけで選ぼうとしていました(^^;;
    電話して確認してみます(o^^o)

    • 3月7日
コケッシュ☆

生後2ヶ月から摂取開始しましたよ!!!
私のかかりつけの病院は予防摂取の待合室と病気の子の待合室は別になっています(o^^o)

病院の隣の調剤薬局も、インフルエンザの方専用の特別待合室がありました。

近くにその様な配慮がされいる病院があれば、行かれては如何ですか?

  • コケッシュ☆

    コケッシュ☆

    ちなみにロタとB型肝炎の予防接種を受けました。

    • 3月7日
  • あこ0922

    あこ0922

    そこまで配慮してくれる病院は安心ですね(o^^o)
    ちなみに他の任意のものを受けなかった理由とかありますか?

    • 3月7日
さあちん♡

2ヶ月になって直ぐに受け始めました。

直ぐに受け始めて予定を立てていても、アレルギーで湿疹が出て見送りになったり、RSになって見送りになったり…
元気だったはずなのに先生の前に座った瞬間、鼻水たらして咳し出して、風邪引いちゃったかな〜?注射は様子見だね〜なんて予定通りにはいきませんm(_ _)m

任意も受けました!
今の所保育園に行く予定はないですが、成長と共にたくさんお出かけしてたくさん人と触れ合い、その分色んな菌も貰います。
受けておいて症状が軽くなるなら…と思い受けました。

  • あこ0922

    あこ0922

    やっぱり予定は予定なんですね(^^;;
    インフルエンザがまだ流行ってたら怖いなーって思ってたんですが、そんなこと言ってたら期限足りなくなってしまいそう(>人<;)
    病気の患者さんと区別してみてくれるとこもあるみたいなので探してみます(o^^o)

    • 3月7日