※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

24歳主婦が出産の不安を抱えています。出産経験のある方からの乗り越え方を教えてほしいと相談しています。

24歳主婦です。
1年と少しの同棲後、今年の2月に籍を入れました!

夫の親もわたしの親も、25には子供を産んでいたので、
そろそろ子供をつくろうかと時々話すのですが、
小さい頃母が妹を出産する時のビデオ(壁を映していたので声だけのもの)を見たことがあり、それを思い出すと怖い気持ちがぬぐえません。
それに加えて、出産を経験した方につわりの時の話を聞いたりすると、尚更自分にできるだろうかと思ってしまいます😭💦
10以上年上の旦那も、冗談半分でわたしに出産できるかな〜?と言ってきます😢

出産経験のある方に、こういった不安をどうやって乗り越えたかを教えていただきたいです!

コメント

みー

みんな怖いものです!
けど、怖くても出産は止められませんから😅💦

子供を望むのであれば、考えないってことが一番です!!

• えま

えま

なるほどです!
    わたしも、考えれば考えるほどドツボにハマりそう…と感じていました😢
    あまり自分を追い込まないように、考え込まいようにしたいと思います!
    ありがとうございました🌸

• 5月8日

私は25歳で上の子出産しましたので、えまさんと同じ24歳で妊娠しました!

でも妊娠した時は、え?私ママになるの?と覚悟もないし、実感もないままどんどんお腹が大きくなり怖かったです。
でもその10ヶ月の間に少しずつ愛情が芽生えていたり、早く会いたいって想いが強くなり、出産は怖かったですが、やっと会える!と思って頑張れましたよ😭

妊娠中も陣痛や出産の時も、赤ちゃんがいつも側にいてくれてて、何より1番頑張ってるのは赤ちゃんですからね😌✨
強い味方ですよ💓

• えま

えま

怖いという気持ちから、早く会いたい!という気持ちに変わるのですね!素敵です😍💕
    わたしも実際出産直前になると、妊娠前に思っていたほど怖い気持ちはなく、早く会いたい気持ちの方が強いと感じるかもしれませんね!勇気が出てきました!
    コメントありがとうございます🌸

• 5月8日

退会ユーザー

えまさんもそうだといいですね😌✨

つわりは赤ちゃんがママが無理しないように起こしていたり、陣痛の痛い時は赤ちゃんは息を止めてるので、ママに会いたい!命かけて頑張れる!と思った時に陣痛を起こすらしいですよ🌸

• 5月8日
  • えま

えま

つわりや陣痛にも意味があるのですね…!
    考え方が変わりました…!
    確かに、赤ちゃんが頑張っているなら自分が頑張らないでいいわけない!と思ってきますね!😭💕
    怖いとか不安とか言ってられないな!と思ってきました💪🏻☀️

• 5月8日
あいみお

未知の世界なので不安ですよね。
私は痛みに耐える自信がなかったので無痛分娩にしました。
無痛分娩にしたことで少し不安がなくなりました。
今は医療が発展してるのでそういう選択をすることで気持ちが変わることもありますよ😊

• えま

えま

コメントありがとうございます☀️
    1度目の出産は、経験として無痛分娩にせずに出産しようと考えていましたが、大きな不安を抱えながら心が不安定な状態で産むより、医学に少し頼って、安心しながら産んだ方がいい気がしてきました🌸
    夫にも話してみようと思います☺️

• 5月8日

私も出産怖すぎました·····実習で出産を見てトラウマになりました😭
感動的ではありましたが、絶叫しててこんなにも痛いのか·····と😭

あまりにも怖すぎて無痛分娩にしました😭

• えま

えま

前から知らない方がいいことってありますよね😭
    小さい頃から出産の過酷さを知ってしまい少し後悔しています💦
    無痛分娩で不安を減らしつつ出産した方がいいかも!と思いました!
    夫にも話してみようと思います🌸
    コメントありがとうございます☀️

• 5月8日

19に出産しました!
普段下痢とかで激痛になる事結構あるので出産の痛みはあまり心配してませんでした!笑
痛いは痛いんだろうなそりゃ、と思ってましたけど実際も想像通りくらいの痛さだなと思いました!

• えま

えま

出産の痛みが心配にならないくらいの下痢ってすごいですね…!想像出来ないです…!
    今まであまり痛い経験をしたことがないからこんなにビビってるのかなあと思ってきました😵💦
    わたしも出産後、まあ痛かったけど想像は超えなかったと思っているかもしれませんし、そこまで構えないようにしてみます☀️
    コメントありがとうございました🌸

• 5月8日
かどー

ご結婚おめでとうございます🎉

今予定日超過で陣痛待ちなので、出産経験者ではないですが…現在私が24歳、主人とは10歳差で、似ているなーと思い、思わずコメントしてしまいました😊

いつになっても不安は消えないし、陣痛早く来い!とは思いつつも、正直未だに怖くてたまりません😭
予定日を過ぎた今ですら、私に出来るのか…耐えられるのか…と不安と恐怖を未だに感じていますが、主人との赤ちゃんを授かれたことと、もう少しで会えるという喜びも大きいので、妊娠してよかったと思っています😊💓

つわりは私は軽くて吐くことは無く、お米やお肉など特定の食べ物の匂いがダメになった程度でしたが、とにかくダルくて眠くて、身体が動かないといった感じでした!
個人差がすごいと聞くので、こればっかりはどのような症状が出るか、妊娠してみるまで不安は消えませんよね😣

出産経験者ではないので、陣痛のことは話せませんが…陣痛がいつ来てもおかしくない現状ですが、案外落ち着いて過ごせていますし、なるようになる!といつの間にか思えるようになってました😅

• えま

えま

大事な時期にコメントいただきありがとうございます😭💕
    同い年で妊娠してよかったと思える方がいらっしゃるというのは、とても勇気づけられます😆☀️
    つわりの時のお話も、詳しく教えて下さりありがとうございます!今まで話を伺った方は、つわり辛かった~!という先輩方ばかりだったので、新しい経験談はとても参考になります👏🏻💫

かどーさんが無事出産できますよう、全力でお祈り致します!!!
    コメントありがとうございました🌸

• 5月8日
☆彡.

私も 同じ24歳です 🎶

怖い気持ち 凄く分かります。
友達や親の出産話を聞いたりして、注射でもビビってる私に産めるのか 妊娠中 ずっと不安でした💦

でも こどもが欲しいって思うなら
いつかは この痛みを乗り越えなきゃ行けないんだ。とか 出かけてる時 すれ違うお母さん達をみて みんな乗り越えてるんだ 頑張らなきゃ! 私にも きっとできる!!と 思うようにしていました 😅💦

つわりも 人それぞれで 重い人もいれば 軽い人もいるので😫 私の場合 幸い つわりは何もなかったです!

• えま

えま

コメントありがとうございます🌸

不安はあったけど、それ以上に産みたい気持ちが強かったんですね!素敵です😭💕
    つわりが全くない場合もあるのですね!話を聞いた方全員が、つわり辛かったわ〜!という方だったので、少し安心です☀️
    わたしも出産の痛みを心配するより、子供に会える幸せを考えようと思いました!
    勇気をいただきありがとうございます😍💫

• 5月8日
  • ☆彡.

☆彡.

つわりがないと、ないで 妊娠の実感がなくて 赤ちゃん生きてるのかな?と不安になってました 😅(笑)

私でも 乗り越えられたので
    えまさんも きっと大丈夫です❣️
    応援しています (´^o^`)

• 5月8日
  • えま

えま

確かに、多くの方が妊娠中経験してるつわりがないと、心配になってきますね💦でも、つわりを気にせずなんでも食べられるのは羨ましいです☀️まだそこまで行ってないので自分も意外と影響無いかもしれませんがꉂꉂ😆

ありがとうございます😍💕
    妊娠中はコメントを思い出して、頑張ります💪🏻💫

• 5月8日