※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
妊娠・出産

31週の検診で子宮頸管が短くなってきて心配。安静にしていたけど、出掛けたり家事しても大丈夫と言われる。次の診察まで2週間後。安静にするべきか悩んでいる。

こんにちは。
本日31wの検診に行ったところ、子宮頸管25ミリでした。元々35ミリで長い方ではなかったのですが、
29w→30ミリ
30w→23~27ミリ
31w→25ミリ
と短くなってきています。
しかし別に横になってなくても無理しないで程度で出掛けたり軽く家事とかしても大丈夫だし、張り止めも副作用辛かったら自分で調節していいよと言われました。
初期~中期まで血腫の出血があり心配で今までもかな~り大人しく安静気味に過ごし、張り止めも服用してきていたため、そんな生活してほんとに大丈夫なのかな?と逆に心配になってしまいました。次の診察は普通に2週間後です…
他の方の投稿を見ると自宅で絶対安静とか入院してる方もいるのに…やはり安静に過ごした方がいいんですかね、、、?

コメント

かーたん    

31wで、25ミリですか💦
違う病院だと、入院になったりする場合もある長さですよね〜。
まぁ、診察してくださった先生が普通に過ごして大丈夫といっているのなら、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、絶対に大丈夫とは言えないのかなと。
ただ、切迫は安静にするしかないので加減が難しいですよね💦
動いたりしてお腹が張るなら、横になっているのがいいと思いますよ。
お腹が張ると頸管はどんどん短くなりますから💦

• おなつ

おなつ

特に切迫とも言われず、普段から張りは感じるのですがモニターで見た時はたまたま(?)ありませんでした。
    心配性すぎて今まで大人しくしてたので動いて更に短くなったら…と考えたらそれも不安です。
    先生の言うことを信じつつ、安静気味がいいですかね💦

• 5月8日
みかん

27週で25ミリになりましたけど、張り止め飲んで、まぁ無理せずにねって言われただけでした。仕事もしてました。
先生によって違いますよね。

ちなみに張り止めは出産前まで飲んでましたけど、25ミリより短くなることはなかったです。

でも、無理せずゆっくり過ごせるならその方がいいと思いますよ。

• おなつ

おなつ

特に安静指示はなかったんですね。
    ほんとに先生によって違うので難しいですね。
    私の場合仕事もしていなく中期まで切迫流産で入院してたので退院してからも動くの怖くて💦

張り止めは私自身効果より副作用を強く感じているのですが、やはり飲んだ方がいいですよね。

そうですよね、ゆったり過ごそうと思います。

• 5月8日