※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食始めてから完ミやミルク混合に移行したい理由や経験を教えてください。息子さんが夜中1~2時間おきに起きており、母乳だけでは機嫌が悪く、外出先でも授乳が足りない状況が続いているためです。

離乳食始まってから自分の意思で完母から完ミまたはミルクよりの混合にされた方にお伺いしたいです。
保育園や薬でやむを得ず、という方以外でお願いします。

現在生後7ヶ月の息子を育てています。
完ミまたはミルクよりの混合にする勇気をください。

夜中1~2時間おきに起きていたため、夜間断乳をしたら母乳量がかなり減りました。
母乳だけだとほとんど機嫌が悪く、外出先でぐずり授乳しても足りず…ということが続いたり、寝付きも悪いです。
ミルクをあげると外出先でも室内でも機嫌よく遊んでくれるし、寝付きもいいです。
今は混合で、離乳食→母乳を二回、他は母乳→ミルクとしてるのですが、結局母乳のあとにミルクを足したり、どれくらいのミルク量を足すのか、離乳食→母乳→ミルクのあとは何時間空ければいいかわかりません。

こうしたことから完ミか、ミルクよりの混合にしていきたいのですが、
離乳食始まってから完ミやミルクよりの混合にされた方、どういった理由で移行されましたか?

すぐに移行すればいいのに。と思うのに、これまで完母できたことでなかなか決心できません。悔しいというか、なんというか。

アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

なむ

8ヶ月で断乳し完ミに移行しました。
我が子の場合ですが、腹が満たされれば離乳食でもミルクでも母乳でも良い!という感じで母乳に執着がなかったこと、私が出産以来毎月乳腺炎になり40度の高熱を出していて授乳が嫌になってきていたこともあり、思い切ってミルクに切り替えました。

結果的に、切り替えて良かったです。子どもは離乳食はよく食べてくれるし、夜よく寝てくれました。私も乳腺炎から解放されて肉体的にも精神的にも楽になりました☺️
参考になれば幸いです。

• まま

まま

毎月の乳腺炎で8ヶ月も頑張られたんですね😣お疲れさまでした😢

ありがとうございます!

• 5月8日
るる

私も初めから出が悪く
未だに2時間、3時間おきに母乳をあげていました。
夜も1時間おきに授乳だったため、
体力の限界を感じ
先週よりほぼミルクへ切り替えました。

たしかに母乳でいきたい!と思いましたが
義母からは、もうここまで十分頑張ったじゃない。大丈夫よ。今までのおっぱいで十分よ。ミルクにしたってお互い元気であれば十分よ。といわれ救われました!
ミルクだとうちの子も5時間くらい空くので、体力も精神面もだいぶ楽になりましたよ!飲んでる量もわかりますし!
そしてあまり大きくなって、おっぱいからミルクに移行しようと思うとおっぱいへの執着が段々と強くなる子もいるみたいです💦なので今の時期までがベストかと💦

最後に授乳している姿を、写真に収めました!

• まま

まま

私も同じ状態でした😣
    義母さんの言葉、ありがたいですね✨
    体力も精神面も楽になりますよね。
    確かに、このまま母乳でも断乳時期の執着などそれはそれでトラブルありますよね。

私も今のうちに写真に納めようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月8日