※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。歯が生えていないため、固形食を進める際は舌で潰せる程度の柔らかさが良いですか?離乳食はどのように進めたら良いでしょうか?

9ヶ月の息子がいます👶
まだ歯が生えて来てないのですが、離乳食を進めるにあたってそろそろ固形を増やしていこうと思うのですが、歯が生えてないからまだ舌で潰せる程度の硬さの方がいいでしょうか?
今現在、人参、じゃがいも、さつまいもなど煮てやらかくなるものは0.5㌢程度の大きさであげています
もう少し固形で大丈夫でしょうか?💦

歯が生えるの遅かった方、どのくらいで生えてきましたか?
その際、離乳食はどのようにしていたか教えてください😭

コメント

みみぽんず

1歳でやっと下の歯生えてきました🙋1歳4ヶ月の今もやっと上の歯が生えてきたので、まだ4本✨
なるべく柔らかいものにしてました!歯茎でモグモグできるくらい〜って考えてました🤔
1度、月齢通りくらいの硬さのさつまいもスティックあげたら、ガブっと噛み付くけどその後がモグモグ出来ず、ベッっと吐きました💦また喉に詰まったのか苦しそうにお茶飲んでる時もあって怖くてやめました💦
野菜も、もしそのまま飲み込んでも詰まらない大きさ、柔らかさにしてあげてました🥕
今も同じ年の子に比べたら、硬いものは食べられないけど、少しずつ硬くしたり、固形のものをあげてます😊

• 🦁mama

🦁mama

そーなんですね!
    個人差があることは承知の上ですが、遅いと心配になってしまって💦
    同じ方がいて安心しました🥰

やらかめであげたいと思います💓

• 5月8日
  • みみぽんず

みみぽんず

わかります!個人差とはいえ、ここまで生えないのか😳?と何度か不安になりました(´・ω・`)笑
    息子さんの可愛い歯が生えてくるのが楽しみですね✨

• 5月8日