※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳のみで過ごしているが心配。おっぱいが張らず、機嫌も悪い。完母の知識が不足しているため不安が募る。

もうすぐ4ヶ月になる👶がいます。
完母で育てたいという気持ちがあり、頑張っていましたが母乳があまり出るほうではなくミルクを1日に3回ほど足していました。
一ヶ月検診のときに助産師さんから『ミルクはやっぱり足していった方がいいかも』と言われました。
あ〜やっぱり母乳だけでは足りてないんだなぁとガッガリしましたが、頭痛持ちなこともあり、混合なら薬を服用したりもできるし、預けることもできる!とプラスに考えていました。
しかし先月からミルクを嫌がるようになり、飲んで100cc、少ないときは10ccの日も💦
ついには哺乳瓶の乳首を口に当てただけで仰け反りながら大泣きするようになり、4/30の昼に飲んだのを最後に、全くミルクを飲まないようになりました💦
それから今日までの8日間、母乳のみで過ごしています。
おっぱいが張ることもないので、足りているのか心配です。
おしっこは、ミルクを飲んでいた頃のようにオムツがどっしり重くなるほどは出ませんがちょこちょこ出ていて、便も毎日1〜2回は出ています。
機嫌の良い時間もありますが、ミルクを飲んでいた頃に比べると泣いている時間が多いです💦
これってやっぱり母乳が足りていないですよね…
3人目だけど上2人はすぐ保育園だったので完母の知識がほとんどありません(>_<)

コメント

ダンボ大好き

私もミルク足してます。娘、明日4ヶ月になるのですが、生まれた時はちょっと早く産まれたのもあり母乳なかなか飲めなくて、ミルク足していました。
そこから毎回ではなく今は1日4回100mlを母乳にプラスして飲みます😅
お家に居る時は母乳でと思い私もミルク減らす方向で試みてはいたのですが、うちの子はお腹空いたときだけ真っ赤にして泣くので、可哀想になりどんどんミルクの量増えてしまってます。
また、夜長く寝られるようになってきたのよあり夜の授乳回数も20時頃の後0~2時くらいに1度しか起きません🙄夜は3時間授乳がいいと桶谷式の相談室で言われどーしようか悩んでいたところです😢
先日うちの子も哺乳瓶嫌がり全く飲まない時が夜3日くらい続きました。
でも、他の時間帯は普通に飲んでます。気分なのか、母乳でお腹いっぱいだったのかはよくわからないですが、今日は飲まないのね~って感じで寝てくれたのであまり心配はしてません。
あまり参考にならなくてすみません。。

りん

私は逆に母乳過多ですけど、五分くらいで口を離してあとは周りキョロキョロしながらお語りしたり寝たりしてしまいます!
ミルクアップブレンドってゆーハーブティ飲むといいですよ^_^

さよ

授乳がストレスで
今は完ミにしたものですが、
ラズベリーリーフティーを飲む
根菜を摂る
水分を多めに(1日2.5リットル)摂る
↑上のお子さんもいらっしゃるので難しいかもしれませんが、毎食おかずをスープにするとラクでした
おっぱいマッサージをする
(乳首の根元をつねる感じです)
でじゃばじゃば出てました😂
腺の太さなどの体質もあると思いますが、参考にされてください

哺乳瓶の乳首を形が自分のに似てるものにしてみたり、ミルクを変えてみると飲むかもしれませんがお金もかかるし大変ですよね😣

はるママ

私は初め母乳が少なく、ミルクを足してましたが、3ヶ月から同じように哺乳瓶拒否されて完母になりました!
私も母乳が足りてなかったのか、よく泣いてました😭その度に授乳していたので、1日10回の授乳を最近まで行ってました😓
ミルクを飲んでいた時より体重の増えは少なく、平均のグラフぎりぎりですが😓4ヶ月検診では特にミルクを足す指示はなかったし、今は7回の授乳に落ち着いています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ハーブティーは飲んでいましたが、頻回授乳で胸が張るようになったと思います!4ヶ月検診までたくさん母乳をあげて、検診時に相談されてはどうでしょう?

N

3ヶ月なりたてで発熱をきっかけにミルク飲まなくなりました。
母乳も拒否することもあり飲みが少なかったのですが、おっぱいはあまり張らず差し乳です。
うんちも出てるとのことなので、そこまで出てないわけではないのかな?と思いますが、グズグズする時間が多いのであれば少し足りないのかもしれませんね。
ミルク追加ではなく、理想は頻回授乳で母乳量を確保できるといいのかな〜と思います。
私もハーブティー飲んでました。
母乳だと飲んだ量がわからず心配になりますよね😭

yrk

今は完母ですが、生後2ヶ月くらいまではミルク足してました!
私も出なくて15時過ぎから20時くらいまで1時間おきにあげてたり、とりあえず吸われる回数が多い方が良い!!と言われたので
泣いたらすぐおっぱいを続けたら出るようになりました!!!
あとは、水分補給と白米!!
毎食魚とコメ🐟欠かさず食べてたらそのうち出るようになりました!

助産師さんからは 5-7回おしっこ出てれば足りてるから大丈夫と言われました!