※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人家族からの過干渉に悩んでいます。子育てについての口出しに限界を感じ、関係を断ち切ったいた女性の相談です。

他人の育児の口出しについて。
20年近い付き合いの長年の友達家族と縁を切りました。
切りたいと思い始めたのは少し前からです。
その旨を伝えた時は向こうから引き留められました。

酷いつわりで入院していると、『無理してでも食べるのが母親』『そんなんで母親になれない』等…
ちょっとした事は『まあこちらもお世話になってるから…』と我慢してきました。
恩があるから、お金も貸したし、子供たちへお年玉や誕生日プレゼント、カラオケやご飯の奢り、免許が無い人なので病院や買い物の送迎など、出来ることはしてきました。
持ちつ持たれつだと思っていたから苦痛には感じませんでした。
しかし自分ばっかり私に良くしてきたと思っているようです。

私の子供が生まれ、だんだんと我慢が出来ない場面が増えてきました。

休みの日に家族で遊びに行きました。
パパがベビーカーを押してるのを見ただけで『いい旦那』『パパとママ両方の役割を1人でしてる』『うちの人はそんな事したことない』『旦那に甘えたらダメ』『旦那には楽してもらわないと』

パパが抱っこすると『おーい、母親の仕事やろ』『男を立てろ』

大事な電話をしている一瞬目を離した隙に、はちみつを与えようとしていた。
慌てて止めて、『ごめん、なにかあげる時は、一声かけて欲しい』と言うと、
私達をバイ菌扱いするのか?とブチ切れられ
そうではなく医者も、保健指導も、1歳までダメだと言っている。と言うと
『医者はマニュアルしか言わない』
『私たちは先輩だ経験者だ』

はたまた、タバコをくわえさせようとしたり、吹きかけて娘の反応を見て笑い、
『うちの子達は大丈夫だった』
『そんなに神経質に育ててたら何も出来ないやん』

経験者が全て正しいんですか?
先輩が偉いんですか?
だからってなんでも言うこと聞いて黙って見過ごせってことですか?

1から10までアドバイス通りにする必要はなく、参考にするかしないかは親が決めることだと思います。

まして、所詮他人ですから、責任も取れないはずなのに、アドバイス通り越して指図になっていると感じていました。

自分がチクチク言われることは我慢しても、娘の命に関わることまで脅かされては黙っていられません。

縁を切る旨を伝えても、のちに電話がかかってきたので着拒しました。
悲しくもないし、せいせいしたんですが、怒りがおさまらないので投稿しました。
思えばもっと早く切ればよかったと思います。
私が悪者になっていて、スッキリしません。
私が悪かったんでしょうか?

コメント

ママ

たばこふきかけるとかくわえさせるとか、はちみつ、与えるとかそんな人縁切って大正解です。考えられないです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分たちの時が大丈夫だったからとしか言いません。むかつきます。

• 5月8日

読んでいて信じられないです。はちみつとかタバコとか、殺す気か!って感じです。ほんと許せない。
姫愛さんは悪くないです。

はじめてのママリ🔰

いや。これは絶縁して正解。
はちみつとか、、事件ですよね。テレビでも話題になったりしているのに、なんてこと言うんでしょう。
今までよく耐えてきましたね…

ゆい

いやいやいや!!!!!おかしいですよ!

子供のためにも縁切って正解だと思います!ありえない!

ぽぽぽ

わー!!!読んでてこっちまで怒れてきましたよ😤😤😤😤縁切りで正解だと思います😡❗️

申し訳ないですが、ハッキリ言ってそのお友達頭おかしいと思います!
頭おかしい人の中で悪者になってたとしても大丈夫です!
価値観が違う、一般常識の通用しない人に、納得してもらうことも、分かち合う事も無理だと思います。

変な人のことは気にせず、姫愛さんは御家族で幸せに過ごして下さい!

2kid's boy mama 𓅹

え、これって本当の話ですか?
こんなことする方おられるんですね‥
タバコの煙にハチミツ、考えれば分かることをわざわざ何でするのかって感じですね。
ありえません。

ゆあんか

そんな人なら縁を切って正解だと思いますよ。

私も友人の縁を切った人がいますが、いっしょにいると私がモヤモヤイライラして、そんな自分自身がだんだん嫌な人間に思えてきました。

切ってすっきりしましたよ。
ある程度はがまんもできますが、嫌な友人の事を考えているのも時間がもったいないなってね(笑)

必死恋照

「大丈夫大丈夫私たちの時死ななかったから」って、パラシュート付けずにヘリの上から突き落としてやりたいですね笑笑
大丈夫なら何してもいいと勘違いしてるんでしょうね。
縁を切ろうが切るまいが、きっと姫愛さんの事悪く言うと思います。
ムカつきますね〜😤

プリン🍮

下手したらお子さんの命が
危なかったので
絶対縁切って正解ですよ!!

何を言われても何を思われても
もう関係ないです😭😭😭

きなこ

縁を切って正解だと思います!
主さんは何も間違ってません!
はちみつとか、下手したら我が子を殺されてますよ…。タバコを吹きかけるのもありえない!😡😡🔪🔪

SINRI

ちょっと異常ですね、その人。
タバコくわえさせようとしたり、はちみつあげようとしたって…下手したら命に関わることを平気でするなんて普通の人ではないですよね。
本当に怖い。
姫愛さんはなにも間違ってないです。

相手が相手だけにその後何か嫌がらせとかしてこなきゃいいですが、少し注意していたほうがいいかもしれませんね。

ほし★

文章読ませていただきましたが、私的にはお金を貸す時点でちょっとアウトな気がしました😓もう友達とは言えないので切って正解だと思います🙇

ままり

最低すぎて、、
何様?うざいです泣

よくそんな家族と長年仲良く出来ましたね💦

文章だけでどんな感じの方か雰囲気が伝わってきました…😓

経験者かもしれないけど
ダメな経験者ってことだし☝️

テレビでも一歳未満ははちみつはダメっていってるし、はちみつの容器にもちゃんと書いてあります☝️

バイ菌扱いするのか?
ハイそうです
うちの子は大丈夫だった?
どの辺が?
って突っ込みどころ満載なんですけど😑

姫愛さんは悪くないし
そんな人たちと縁切って大正解!

092159

私もそんな人達とは絶縁します。。。
全然悪くないですよ!

teru03321

縁切ってって当然です。
何か恨みでもあるんですかね?
嫌がらせとしか思えない言動…
世の中にそんな人いるんですね。
びっくりです。
今までよく付き合ってきたと思います。
即刻縁切って正解です。