※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
ココロ・悩み

暑いと不安感が出て息苦しくなります。運動会に不安があり、対処法や改善方法を知りたいです。要領よくお願いします。

パニック、不安障害の方、今の時期辛いですか?
私は特に暑いと急に不安感がでだして息苦しくなります。上半身は暑くなり手足は冷たく、頭重感がでて気が遠くなりそうになります。 プレ更年期もはいってるのかなあなんて思ってます。
もうすぐ上の子の運動会もあるのですが正直いく自信がありません。行きたいのですが、まわりに迷惑かけたらどうしよう息苦しくなったらどうしよう。
暑いと無理そんなふうに考えてしまします。
なったらなったって思えれば楽なのですが。
なにか対処法ありますか?
頓服をもらいたいと先生に言ったのですが、あまり出したくないと言われました。また、改善した方の
改善方なども聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ayaka

自律神経失調症と顔面多汗症で、薬をずっと飲んでいます😅
季節の変わり目である、5〜6月が一番辛いです‥会社も、真夏になれば毎日エアコンつきますが、季節の変わり目だとつけたりつけなかったりなので、ついてないと更に不安になり、異常に顔だけに汗かきます‥
今はプロバンサインと言う薬で落ち着いてますが、それでもこの時期は不安ですね😅

• あい

あい

横から失礼します。
    顔面多汗症は心療内科で相談していますか?
    思春期から同じように悩んでいて困っています。皮膚科に行っても塗り薬は顔はかぶれますし。

• 5月8日
  • ayaka

ayaka

こんにちは😃
    心療内科に通っています❗️私の場合、明らかに精神的なものだったので泣
    プロバンサインというお薬があれば、汗も人並み前後には落ち着きますよ🙂

• 5月8日
  • baby

baby

私も自律神経失調症です。
    季節の変わり目つらいですよね。
    お薬飲まれてるんですね。私も色々のんでるんですが、なかなか改善にいたらずです。

• 5月8日
  • あい

あい

教えて頂きありがとうございました!
    早速調べてみます。
    そしてbabyさんお邪魔しました😣

• 5月8日

学生の頃がピークで20代前半まで私もダメでした😓
暑いと汗かいて余計に気持ち悪さや
息苦しさが増しますよね💦
特に人混みは全然ダメでしたが…
たまに気持ち悪くなりますが、今は落ち着いてきてます!

今は冷感グッズ増えてるので活用してみては
いかがですか?首の後だけ冷やしてみるとか
夏はなかなかお風呂につかる時間短くなりますが
ゆっくり入って、身体を温め、全身から汗を出すと
少しよくなったりしますよ😊

運動会は不安より、どうしても子どもの成長みたい!
に気持ちを持っていくと無我夢中になれるかと😊
不安だと気持ちもってかれるので、楽しみだと
思い込むのも必要かと思いますよ✨

• baby

baby

私も人混みだめです。気持ち悪くなったときめまいもしますか?
    私はのぼせるというか、そこからクラクラしてきます。
    そうですよね。やはり子供の成長はみたいです。 夢中になれば忘れるかもですね✨

• 5月8日
スマイルピース

改善策は、私も知りたいです。
回答になってなくてすみません
私も同じような症状なのでコメントさせて頂きました。

私も、暑さが苦手で暑いと不安が増します。
運動会は、まだ先ですが、暑い時期に行うので、私も今から不安です。

• baby

baby

いいえ、私は産前はそんなことなかったんですが、産後にこんな症状になりました。 からっとした暑さは大丈夫ですなんですが、人が多くてのむっとしたかんじなど苦しくなります。
    漢方薬などもらってますが中々ですね。

• 5月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

私も同じです。
    むっとしたところ、人が多いと駄目です。
    私は、漢方薬ではなく、お薬ですが、私もなかなか改善されてないです

• 5月8日
  • baby

baby

最近は料理中もだめでなぜか胸がざわざわします。抗不安薬も飲んでるんですが、だんだん効かなくなってきました。お互い改善するといいですね。

• 5月8日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

不安障害、パニック障害です!頓服は飲んでないですが、気持ちの持ちようでなんとかなってます。
もし息苦しくなったら、、、ゆっくり鼻から吸って口から長く履くを無心で繰り返す。もし立ってられなくなったら、、しゃがみ込みジッとしてる。誰かが必ず助けてくれます。だから倒れそうになっても大丈夫ですよ🙆‍♀️案外、病気じゃなくてもいきなり息苦しくなる人多いです!!自分だけじゃないって思いましょう!

• baby

baby

そうですね。気の持ちようもありますね。あ、またきたって思うとだんだん意識がとおのいていくのでまたかあーって思った通り方がいいですかね。
    しばらく外にでて少し出れるようになったんですが、最近出てなくてまた
    出るのに躊躇してしまいます。
    自分だけじゃないですね。
    運転中になったらどうしてますか?

• 5月8日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

自分で予測できるようになったら治ってくって先生に言われましたよ!
    わかります。私もこの病気してまだ一年なんですけど当時は塞ぎこんでました、、が今は予測もできるようになってきて不安になっても大丈夫!成るように成るって思って外出てます🤣辛い時期がずっとは続かないと思ってます😭🤝
    運転中なるの怖いのでなるべく大通りは通らないようにして、すぐ止まれると頃ばかり選んでます。運転中もなりますか?

• 5月8日
  • baby

baby

運転はまだチャレンジできてません。
    実家は田舎なので車の通らないところでこの前練習しました。ですが、いざ家に戻るとやはり引きこもりです。
    私ももうすぐ1年です。今は芸能人のかたもカミングアウトされてますよね。成るようになるですね✨

• 5月8日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

そうなんですね。
    よく会う友人や義理の母などには病気のこと話しました。そしたらそれだけでも楽になりましたよ!安心すると言うか、話してある人と会うときは、息苦しくなっても助けてくれるし大丈夫。っていう安心感があります。理解してくれる人は周りにいますか😭?
    パニックも不安障害も結構いますよね!

• 5月8日
  • baby

baby

そうですね。私は旦那、友人といっても離れてるのでLINEですね。
    母には話してます。まあ、話す前にそうなんじゃないのって言われましたけど(^_^;) 無理のない範囲で少しずつでようとおもいます。まだ、ひとりは無理ですが。

• 5月8日
たいちゃんまま🔰

私も今時期がすごく辛いです。
わたしは先のことはわからない。
今なってないから考えないことをやってます!もし息苦しくなったらそれでもいーよと受け止めてます!
頓服はわたしも貰ってます!

• baby

baby

回答ありがとうございます。
    産後に成られましたか?私は産後に発祥しました。 頓服はききますか?
    依存するから出したくないと言われて😖メイラックスだけもらってます。
    最近、効果が薄れてきた感じがしてきて。それでもいいよ。いいですね✨

• 5月13日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

産まれる前からパニック障害で
    薬を飲み続けてやめたら治りました!
    ですが産後再発して今に至るってかんぢです。
    お薬は依存しますね、、
    出来れば飲まないに越したことないですよね、、発作も辛いですがどれだけ怖いのかどれだけ苦しいのかまずは1度大袈裟なくらい感じてみてます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月13日
  • baby

baby

やはり、依存してしまうんですね。
    自分で治すしかないですね。
    たまに飲み忘れるときもあるので
    ないならないでなんとかなりますね。
    でも、子供が一緒の時はこわいですよね。

• 5月13日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

わかります!子供が一緒の時は不安強くなっちゃいますね(´•̥  ̯ •̥`)
    自分で治せます!わたしは信じてます!1度は治ったし!とおもってやり続けてます!

• 5月13日
  • baby

baby

治る病気ですよね。何かやってることありますか?行動療法など。
    治った時は、どういうときに治ったと感じましたか?質問ばかりですいません。

• 5月13日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

私の場合はラスボス的なのきて
    パーって広がりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ですが今調子悪くて不安強いのでモヤモヤとかありますね(*´ω`*)
    わたしは不安な時に紙に書き出して何が怖いのかなど自分でカウンセリングしてます!!

• 5月13日
  • baby

baby

ごめんなさい、ラスボスとはなんですは?気になったもので( ・∀・)
    ちなみに何飲まれてますか?

• 5月14日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

ラスボスは発作の強いバージョン?かな‪w 漢方薬とかはのんでます⸜❤︎⸝‍
    たまにソラナックスひとかじりとか気休めでのんでます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月14日
コピッピ

最近、うつやパニックは鉄不足が原因である事が分かってきています。
藤川徳美先生の本をオススメします。
是非参考にされて下さい。