※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱいを含ませて寝かしつけており、授乳間隔が2~3時間。朝の離乳食をあげるか母乳か悩んでいます。どうやって寝かしつけているかアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。朝寝、昼寝、夜寝るときどのように寝かしつけていますか?
完母です。

いつも頑張って寝かしつけてますが、結局寝なくて、ぐずぐずして、おっぱいあげる(含ませる)とそのまま寝ます。

おっぱいあげないとあまり寝てくれなくて困っています。飲むというより、含ませるってかんじです。
未だに授乳間隔が2~3時間間隔です😅夜も3時間おきに起きます。

眠そうで横抱きにすると泣き叫びます😅
みなさんどんな風に寝かしつけていますか?
コツお願いします。

あと、朝の離乳食は、おきてすぐあげていますか?
起きてすぐ母乳にするか、離乳食にするか悩みます。

コメント

まろん

ミルク飲みながら寝落ちか、縦抱きでユラユラか、横になってトントンで寝る時もあります😊
うちも横抱きはあまり好きじゃないみたいです💦
起きてすぐ離乳食あげてます!
最初は2回目のミルクの前に離乳食にしてたんですが、三回食に向けて朝食べさせるようにしました✨

• ミニー

ミニー

縦だきゆらゆらもやってみます!!
    横トントンもなかなか寝ないです😅
    起きてすぐ離乳食あげるようにやってみます。
    たしかに、朝食としてあげてもいいですね!
    回答ありがとうございます。

• 5月8日
ママ

うちは朝寝昼寝は、おっぱいあげてから腕枕をしてトントンすると寝ます😊夜はおっぱいあげて、そのまま布団でだいたい寝ます!
おっぱいが安定剤になってるんですね☺️
朝は起きて少ししてから離乳食あげてます!

• ミニー

ミニー

おっぱいあげて寝かすと癖になるかな、と思いましたが、同じ感じで安心しました。
    朝起きて離乳食あげるようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ぴぴぴ

生後半年くらいからは
眠くなるとおしゃぶりをしてぬいぐるみを抱いて勝手に寝ています。
あと部屋を真っ暗にしていったん部屋を出て、様子を聞いています。
眠い時は5分かからずこれで寝ます。
眠くない時は壁をダンダン叩いたり、ふたりがアーアー喋ったりなので、眠そうなほうだけ部屋に残して、眠くないほうを別の部屋に移動させます。

うちは生後半年くらいは完ミでしたが、それでも夜中2〜3時間起きでミルクを飲まないと再度寝なかったです。しかも少し吸うだけで寝る。ミルクもったいないです(笑)💧

でも夜間断ミルクをして3日目には朝まで一度も起きることなく寝るようになりました。途中で起きかけてもおしゃぶりですぐ落ちます。

• ミニー

ミニー

双子ちゃんなんですね✨
    部屋を暗くしてみるのもいいかもしれませんね。
    やってみます。
    夜間断乳、挑戦しようと思うけど、アパートなので泣き叫ぶのが心配でなかなか踏み込めず、、😅
    でも楽になりますよね、挑戦してみます。
    回答ありがとうございます。

• 5月8日
バナナ

朝寝、昼寝は足が暖かくなってきたら絵本、抱っこフラフラ、また絵本でベッドに置いて様子見て、30分泣いて寝れなそうなら抱っこでウトウトさせて置いて様子見を繰り返してます。
時間かかりますが...

夜寝は風呂上がりに抱っこして授乳とミルクで寝落ちしちゃうのでネントレしてません。
夜中は1回2回起きますが授乳無しで寝かしつけてます。これも時間かかりますが...

• ミニー

ミニー

絵本よんでみます。
    ベッドではなく、リビングに寝かせてたので、ベッドに移動してやってみます✨
    アパートで、上の階の目覚まし時計が聞こえるくらいなので、泣き叫ぶのが迷惑だろうと思い、すぐおっぱいあげちゃいます😅
    なんとか、がんばってみます。
    ありがとうございます。

• 5月8日
✺AAA✺

私も完母で7ヶ月です。

朝の離乳食はお姉ちゃんのごはんと一緒に用意してみんなで食べてるので起きてすぐあげてます。
時間は7時〜7時半です。
その後の授乳は8時半〜9時です。

その時間にあげたほうが一気に片付くし、午前中のお出かけする場合にも被らないので上の子の時同様朝一にしてます。

寝かしつけは抱っこかエルゴでおんぶかそのまま寝てくこともあります。
横抱きもきつくなってきたからおんぶしておろすのが一番楽です😅

夜はおっぱいあげておろしたら10分以内には寝てくかなー。
添い乳は私が苦手なのでやってないです😂
授乳回数は日中4回で夜中は1回起きるか起きないかです。起きたら抱っこでおっぱいあげます。

• ミニー

ミニー

離乳食は起きてあげようと思います。
    そのあと授乳ですね😊
    たしかにお出かけあると、はやめにあげとかないとバタバタしますね、、。
    おんぶという手もありますね。
    まだやったことないです。
    添い乳は私もやってなくて、夜中眠いけど頑張って起き上がってあげてます、、笑
    回答ありがとうございます✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

お昼寝のリズムがだんだんついてきたので、(午前一回、午後二回)そろそろかなぁと手を触ると温かくなっていれば、縦抱き抱っこでユラユラで十分くらいで寝ます。それ以上かかる時はいったん遊ばせて疲れてもらいます😅お昼寝以外は極力たくさん動き回ってもらうようにしてます!
夜はおっぱいとミルク飲んで自然に寝落ちのパターンが8割、たまに、昼寝しすぎると寝つきが悪くなり、20分くらい抱っこでユラユラして寝ることがあります。
ミルクよりの混合で、離乳食は進みが遅いので、起きて2回目のミルクのタイミングであげてます!

• ミニー

ミニー

縦抱きでユラユラやってみます!!
    寝るとき以外野放しにしてますが、しぶといです。笑
    夜はおっぱいで寝る方多いみたいで安心しました。
    離乳食パクパクもりもり食べるのと、朝起きるのが遅い(9時就寝9時起床です😅)ので1回目であげてみようと思います✨

• 5月8日
ゆう

私も完母です😊
添い乳か抱っこで寝かせています。
私は抱っこで寝かせる時は
おしゃぶり必須ですね😰
おしゃぶりをして、縦抱きで
子供の体はなるべく丸くなるように
足をキュッと頭側に近ずけて
私の体と子供の体はなるべくくっつけて
ゆらゆらとんとんしながら
子守唄をうたっています😊
分かりにくくてすみません。

• ミニー

ミニー

おしゃぶりは咥えないですが、自分の親指かならずちゅぱちゅぱしてます。
    分かりやすいです!!
    まーるい姿勢と、密着ですね。
    やってみます。ありがとうございます✨

• 5月8日
ありす

全く同じで自分じゃないの?も思うほどです!笑

色々試しましたが、基本は諦めておっぱいで寝かせてます。
が、朝寝はトントンでねることもあります!べっとにおいたままです。
昼寝はベビーカーで寝たりするので寝たらベビーカーのまま玄関です。
夕寝は、おっぱいがほとんどですが、ゆらゆらで寝た時もありました!!

離乳食は朝一が何かと便利なのでかえたいのですが、朝一は母乳がはいってないと胃に負担がかかりやすいと聞いたことはあります。
7ヶ月なら大丈夫ですかねー(。>_<。)

• ミニー

ミニー

みなさん結構おっぱいで寝かせる方もいて、安心しました💦
    ベビーカーでも寝るんですね。
    たまーーにトントンで寝るときもあります!!
    離乳食、私もそう思っていましたが、起きてすぐあげてる方多いので試してみようと思います。
    お出かけするにも、1回目で終わらせてた方が楽ですよね💦
    それかあげる前に少し麦茶あげてみようかな、、、。

• 5月8日