※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊活

不妊治療でつらく、友達の出産に喜べない。心の苦しみや不安に落ち込んでいます。

今回初の人工受精だめでした。妊活2年不妊治療1年、
日常生活も楽しめなくなってきてしまいました。
何をしてるときが楽しいのか、友達と遊びたいとも思わないし旦那といるのは落ち着きますが楽しめなくなってきてしまいました。。不妊治療はお金もかかるし旦那もプレッシャーでEDになってしまい仲良くする事が出来なくなりレス半年になり今はシリンジ法でタイミングをとっています。
性で主人からみたされる事がなくなりました。
美味しいもの食べたり買い物したり色々満たされようと努力してるのですが、むなしくなり泣いてしまいます。主人は不妊治療でお金を使う事を嫌がります。
今回の人工受精もやっとのおもいでオッケイしてくれました。またシリンジで何回か試してダメだったら体外しようと思ってます。
ただ一度しかチャンスをくれなそうです。精神的、経済的にも本当に不妊治療はつらいです。
マタニティーマークを目でおってる自分がいます。
あの人も妊娠してる。この人もって思いながら町を歩いてる自分。何でこんな沢山妊婦さんいるんだろう。
何で私には出来ないんだろうって。
友達が二人目三人目産んで、最近仲の良い友達が結婚しました。おめでたいのですが、先に友達に子供が出来た時に、心から喜べない自分がいます。
こんな自分も嫌になります。

誰にも言えない心の苦しい気持ち、このまま出来なかった人生を考えると、不安で落ち込んでしまいます。
前向きになれない自分自身に悲しく情けないです。

コメント

あやママ

私は、不妊治療2年、人工授精7回目で授かりました。
不妊治療中ほんとにペコさんと同じ気持ちでいました😣
前向きになるなんてできませんでした。毎日妊活のことばかり考えて仕事はやる気でないし、外へ出掛ければお子様連れや妊婦さんが多くて、参りました😢
毎回旦那にも今日が排卵日だ!とプレッシャーをかけてしまっていたと思います😣
ただ旦那は妊活に協力的でした、だめだったら来月がんばろって
旦那さんの協力は大事だと思います😣
旦那さんはどんな、感じでしょうか😭?お金使うのは嫌だけど他では協力してもらっていますか?😭
でも正直旦那の協力はありましたが、行為事態は義務のようになっていたと思います😅性では、私も満たされてなかったと思います
人工授精1回で授かる人もおられますが、私のように何回かの挑戦で授かる人もおられます😣体外1度のチャンスペコさんもすごくプレッシャーだと思います😣もう何度か人工授精できるように話されてみたらどうでしょうか😭でしゃばってすみません😣💦⤵️実際人工授精7回目で授かったものですから、何度か挑戦するという面から、可能性がうまれるのかなとお話させて頂きました😭

• ペコ

ペコ

貴重なコメントありがとうございます🙇
    色々教えて頂き感謝、感激しております🙇
    主人は協力的にはなってくれてます!
    薬も毎日飲んでくれてますし、、、

そーですね、、、人工も体外にステップアップも主人とちゃんと話あって決めたいと思います!

7回まで人工をされたのは回数は何回までとか決められてたんですか?

• 5月8日
  • あやママ

あやママ

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    ペコさん人工授精1回はまだまだチャンスがあると思うのです😭不妊治療中ネット検索魔になっていました、
    人工授精3~5回目で妊娠に至る割合が高いそうで、7回目くらいで至らなかった場合ステップアップを考えるのがよいと読みました。
    でも体外でだめだったらどうしていいかわからなくなると思って10回くらいまで人工授精挑戦するつもりでいました😣10回だめだったら体外へ進んでいたかもしれません。
    旦那さん協力的でよかったです😭!
    旦那さんの思いもあるのかなと思いますが、どうかお話されてお二人の納得のいくかたちで進めいってください😭✨

• 5月8日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます✨
    そーですね、、納得いくまでがんばります☺

• 5月8日
うー

ペコさん、はじめまして。
私は不妊治療1年、体外受精三回しましたが結果でず…ペコさんのお気持ちとてもよく分かります。まさに私の今の気持ちと一緒です。仲の良い友達はでき婚や2人目の出産、妊娠…と当たり前のようにしています。会いたくても上手く笑えなそうで、会えない日が続き、連絡もあまり取らなくなってしまいました。
つらいですよね。

私の通っている病院は、体外受精を勧めているところなので、タイミングや人口受精はせずにいきなり体外受精でした。旦那様は1度だけと仰っているようですが、相当子宮環境がよく卵の質も良くないと1度では難しいかと思います。たしかに、金額は高いです。私もあと1回挑戦してダメだったらお金を貯めるために少しお休みしようと思っています。
旦那様は子どもが出来る過程をしっかりとご理解されていらっしゃるのでしょうか?人の身体はとても複雑です。妊娠は奇跡に近いものだと思っています。簡単に出来ると思っているからあまり積極的になれないのではないでしょうか?違っていましたらごめんなさい。でも、やはりなかなか妊娠が出来ないというプレッシャーのうえに治療をすると肉体的にも精神的にももっとペコさんの負担になるかと思うので、旦那様が同じ方向に向かってくれないと、進みたくても進めないと思います。偉ぶった事を言ってしまいすみません。
お互い先が見えず不安で不安で潰されそうですが、明るい未来を目指して頑張りましょうね。

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます。

3年目にして今日初めて陽性反応が出ました。

本当に奇跡で、奇跡過ぎてまだ病院行くまで実感がわきません。

不妊治療は色々やっててもできないし、何が正解、陽性反応に繋がったのかはわかりません。
    本当に奇跡しかないです。

まだ正直素直に喜べてない自分と、自分ごとではない気持ちでいっぱいです。

うーさんが言ってくださったみたいに奇跡はあるんだと思えました。

まだ油断は出来ないですが、自分を信じていきたいとおもいます。

本当に素敵なアドバイス、コメントありがとうございます🙇🙇🙇

はい!
    明るい未来を目指してがんばりましょう。

• 6月4日