※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
雑談・つぶやき

子供の身長についてです。夏に息子が生まれます。男の子なので、身長は…

子供の身長についてです。
夏に息子が生まれます。男の子なので、身長は平均より高い方がいいよなあと思っていますが、私たちは夫婦ともに平均です。(旦那:171cm 私:159cm)
私の父は180cm近くあり、母も174cmあります。兄は172cmですが、母の兄(私の伯父)は180cmを超えているように見えます。(伯父は奥さんも背が高く、娘2人は172cmと168cmです)
私の家系(特に母方)は高身長がとても多いですが、私は平均身長だし、旦那も平均身長。
旦那の家族は全体的に低身長です。お義父さんが165cmないくらい?お義母さんと妹さんは150cmくらいかな?お義兄さんも旦那より少し低い?ような感じです。

身長って隔世遺伝しますか?
私の母方の家系に隔世遺伝してくれれば…多くは望みませんが、175cmくらいにはなってほしいものです😣

コメント

ガラピ子

身長の遺伝って7~8割、あとの2~3割は環境、思春期までにどれだけ伸びるかで決まるみたいです😊
隔世遺伝の割合ほわからないですが、父163センチ・母158センチで両親小さいですが私は165センチくらいあります🤣笑
母方の祖父が178センチ、母の兄が190センチあるので隔世遺伝かなと思っています😊
遺伝もありますが、いい睡眠・バランスのとれた食事・運動でもかわってくると思います‼️

ぽん

うちの家系みると、遺伝より、その後の環境かなと思います🙋
うちのいとこは、二人共190なんですが、両親は160しかないです。他のいとこも同じで、息子は180越えですが、両親は小柄です(笑)逆に、うちは母が170で父は175でしたが私は160しかないです💦いとこは、とにかく牛乳大好きだったらしいです(笑)やっぱり牛乳って噂じゃなくて効果あるみたいです😁ちなみに私はあんまり飲みませんでした😱