※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食に挫折しそうです。7ヶ月半から急に食べなくなりました。同じ経験の方、食べるようになる時期はありますか?離乳食終わる頃までこんな感じでしたか?死にはしないと開き直りたいです。

離乳食挫折しそうです、、、、😥😥😥
7ヶ月半くらいから急に食べなくなりました。
全体的に成長早いほうで、5ヶ月ちょうどで離乳食順調に食べてたのに、最近ほぼ全く食べてくれません。色々工夫はしてみたんですが、食べて小さじ一口くらいです😭💦💦💦
同じ様な経験された方、もう少ししたら食べるようになりましたか?それとも、離乳食終わる頃までこうでしたか?
最近は、死にはしない、と開き直りたくなってます、、、

コメント

mhy❤︎:)

長女が離乳食を全く食べない子でした😣
色々調べて試行錯誤してみるものの、ほとんど口にしてくれず、全然食べないのに作るのもしんどかったです😭
一歳になってから急に食べるようになり、食欲旺盛な娘になりました🙄
今までの苦労は何だったの?といった感じに😅
離乳食初期から離乳食完了食へ、ほぼ飛び級状態でした🤣💦
ミルクや母乳が飲めているなら心配はないと思います😌

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます💞
    先輩ママさんの言葉、ものすごい励みになります😳✨
    娘さんも食べない子だったんですね!1歳から急に食べるようになったんですね〜😄😄🎶
    そういうこともあるんですね!!
    母乳は沢山飲んでます(笑)
    そう言って頂いてすごく安心しました、
    気長に付き合っていきます🙋

• 5月8日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

母乳大好きなんですね😆
    うちの長女と一緒です♡笑
    離乳食は食べる練習なので、母乳が飲めているなら深く考えなくても大丈夫ですよ😌
    そのうち食べるようになります👍🏻
    その時が来るまで首を長〜くして待ってみてください😊

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

娘さんもなんですね😍😍
    母乳だけはやたら飲みます(笑)
    食べる練習なんですね😳✨
    そう考えたらものすごい気持ちが楽になります!!
    いつかは嫌でも食べるようになるんだって気長にやってみます🎶
    ほんとにありがとうございます♥

• 5月8日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ベヒーフードも食べないですか?
私も初めは頑張って作ってあげてたけど全然食べてくれなくてベヒーフードにあげたらパクパク食べたので七ヶ月頃からずっとベヒーフードです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😄✨
    ベビーフードもだめなんです(笑)
    私もベビーフードなら食べるってよく聞くので、ベビーフードあげてみてるんですがだめなんです😱😱💦唯一、キューピーのバナナプリンは気分がいいと食べます!
    でも、いちから手作りして毎回捨てるの疲れるので、今はベビーフード多くしてます🙋

• 5月8日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

今は食べる練習なので食べなくても大丈夫ですよ!!
    ベヒーフードもダメでも母乳やミルクをちゃんと飲めてたら大丈夫!!
    って保健師さんに聞いたことあります。

焦らないでゆっくりでもいいと思います。大きくなったら絶対食べるよ~!
    その頃にまた美味しいご飯作ってあげましょ✨

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

ほんとにありがとうございます😳✨
    すごく嬉しいです!!
    そっか、食べる練習なんですね😃ついつい人と比べたり、食べないとどうにかなるとか不安になってました💦💦
    今は練習だとおもうのすごくいいですね💗
    これからはそう思って焦らずやってみます!

• 5月8日

焦らずいきましょう( ´_ゝ`)
うちなんて、まだまともに離乳食できてないです!
開始したのも7ヶ月になる手前でしたし、家族みんな順番に高熱の風邪ひいて離乳食できてなかったりして、かなり遅れてます😅
体重が減少してってるとかじゃなければ大丈夫ですよー😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😄✨
    わあ、ほんとにそう言って頂けて嬉しいです😳ジーンとしました。
    息子さんは四歳になるんですね😄
    お二人いらっしゃる先輩ママさんにそう言って頂けてありがたいです🎶もともとかなりせっかちで、すごく焦ってました。
    ゆっくり見守ってみます!!

• 5月8日

退会ユーザー

娘なんてまだ本当に離乳食超初期くらいですよ😂
    焦っても食べない時は食べません😤
    大きくなっても食べない!なんて事はないので、のんびりいきましょう〜👌

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

ほんとにそのとおりですよね!!!
    嫌でもいつかはおっぱい卒業して食べるようになるんですもんね😁😁✨
    こちらが焦ると余計に伝わってるのかもしれないですね💦
    すごく助けられました。
    ありがとうございます😳🎶

• 5月8日
さー

うちも成長はどちらかというと早い方で、離乳食も順調だったのですが、
中期食途中から食べが悪くなりました。
下痢が続いたこともあり、
初期食に戻すと、またよく食べるようになりましたよ!
まだ初期のドロドロの方が食べやすかったみたいです💦
なので今はまだほぼ初期食で、少しずつ粗つぶしを混ぜています。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😄🎶
    同じ月齢ですね✨
    さおさんの息子さんも食べなくなったんですね💦💦
    うちの子は最近どちらかというと便秘気味なんです。
    初期食にもどすのはまだやってませんでした!!!
    本にもそういえば書いてありました。
    割と早めに進めて来すぎたので、いったん初期食に戻すの試してみます🙋🎶

• 5月8日
  • さー

さー

ぜひ試してみてくださいー✨
    ちなみにベビーフード、粉末のがあり食べが悪くなった時に試したのですが食べず…
    しばらくして初期食に戻した頃、初期食くらいのドロドロにしたら食べるようになりましたよ!

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

実際に試して成功した方の経験談、すごく励みになります😆😆✨
    早速夜から試してみます!
    私大雑把なのもあって、食材もけっこう大きめに切ってたので、反省です😣💦
    ありがとうございます♥

• 5月8日
  • さー

さー

すみません、下にコメントしてしまいました💦💦

• 5月8日
ゆゆ

ウチも途中で食べなくなりました!
ベビーフードもあげてみたけど食べなくて、「プロが作ったものでも食べないなら私が作ったもの食べなくても仕方ない」って思って開き直りました笑
1歳手前くらいからまた食べ始めるようになって、2歳くらいでまた食べない時期があったけど、3歳になった今では好き嫌いはあるもののある程度のものは食べてくれます!
全然焦らなくて大丈夫です(*^^*)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます💗
    ゆゆさんの息子さんもだったんですね!!
    でももう3歳まで成長されてるの、すごく励みになります😳✨
    ほんとに開き直るの大事ですよね😆せっかく作ったのに、、、って思いすぎるとものすごいストレスになりもすもんね😣😣
    いつかまた食べ始めてくれるの気長に待ってみます🙋👌

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみに、、栄養士の友達から「焼き芋は味付けしてるわけじゃないのに甘くて食べやすいし、買ってきたらそのまま食べさせられるし、ほとんど完全食だから離乳食に困ったら焼き芋あげるといいよ」って教えられて、今でも焼き芋にはお世話になっています!!
    売っている焼き芋に限らず、さつまいもを自宅で蒸しただけでも甘さアップするし、本当に役に立ちました!
    参考になれば❤

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

おお、ありがとうございます💞💞
    少し前にさつまいも自分で買ってきて蒸したり皮むいたり、正直めんどくさいなって思ったんです💦
    そっか、焼き芋はほんとにそのまま焼いてるだけですもんね😆✨しかもプロがやってるから美味しいし😁
    ぜひ買ってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月8日
さー

いえいえ、私も大雑把ですよー!笑
しばらくは、冷凍ストックしすぎたみじん切り野菜をひたすらすりつぶしてました( ;´Д`)💦
食べてくれると、離乳食作りも苦にならないですものね❤️

食べてくれたらラッキー!!
くらいの構えでいられたら気楽でいいよーと先輩母達からアドバイスしてもらってたので、いつもそう思いながら食べさせてます✨✨
ぽんさんも、気楽にやっていきましょ❤️

• ぽん

ぽん

それいいですね!
    ちょうどおととい沢山みじん切りのストック作ったので、それをそのまま潰せばいいんですね😍😍✨
    ついついものすごい凝った離乳食載せてるインスタをみたり、うちの子は完食って投稿を見て一人で落ち込んでました、、、💦
    食べてくれたらラッキーって思ったら、自分も娘もストレスならないですもんね😆🎶
    同じ月齢のママさんにアドバイスもらえて心強いです✨💞

• 5月8日
  • さー

さー

離乳食は食材に慣れるためだから、
    そんなに凝らなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️
    炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラル一品ずつで十分かと♫♫

ちなみにうちは、三品とも大さじ1ずつです!
    それでも残すこともありますが、食事が楽しいと思ってくれればいいのでムリにはあげずごちそうさましてます(^_^)

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

良かった😳😳✨
    たまに、〇〇のホワイトソース和え、とか、〇〇のコンソメ風味おやき、とか、びっくりするほど手の込んだ離乳食見て凹んでました。
    あまりそういうのは見ないようにします(笑)😁😁
    確かに、今の私のあげ方だと、食べることが娘にとってストレスになってるかもしれないです、、、😥
    楽しいと思ってもらえるよう、こちらも無理せずやっていかなきゃですね😆💞

• 5月8日
  • さー

さー

早くから味付きに慣れると素材の味だけだと食べなくなってしまうとも聞いたことあるので…💦
    野菜もおかゆもそのものの甘みを感じてもらいたいなーと思ってます(^_^)
    味見すると、野菜も思いのほか甘みがあってびっくりします。笑

他の方進み具合は気にせず、マイペースで楽しんでいきましょ♫♫

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

それ私も聞いたことあります😄😄✨
    確かにベビーフードとか味見するとかなりしっかり味が付いてるので、濃い味に慣れると素材の良さがわからなくなってしまいそうですよね😣💦
    今日はほんとにみなさんにお聞きして良かったです😳💞
    ほんとにありがとうございます!!

• 5月8日
りぃまま

うちの子も8ヶ月くらいの時に突然、食べなくなり…私も全く同じような気持ちでした(><)
結局は、10ヶ月頃に歩くようになり運動量が増えてそこからモリモリたべるようになりましたよ^ - ^
あとあんまりドロドロ系が好きじゃなかったみたいで、離乳食というより大人のご飯を薄めてほぼ似たようなものをあげてた気がします‼︎

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😄✨りぃままさんの娘さんも同じだったんですね。
    一生懸命作ったもの捨てるのは辛いですよね💦
    運動量歩くようになるとかなり増えますもんね😍🎶必然的にお腹も空くはずですよね😁😁
    大人のご飯を薄めてたんですね。すごい工夫されていて素敵ですね💞やっぱりその子毎に合ったやり方があるんですね😳✨

• 5月8日