※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみん
子育て・グッズ

男の子(3歳)がトイトレでオムツを取りたいが、教えてくれない。7月に弟が生まれる前にトイトレを成功させたい。保育園でもトイトレはしていない。どうしたら教えてくれるようになるか。

来月で3歳になる男の子がいます。
トイトレのことで相談があるんですが、オムツを取った瞬間だけ、タイミングがあえばトイレで用を足します。オムツをしてる時は教えてくれません(´・ω・`)
したの子が、7月に産まれる予定なので、それまでに取りたいなとは思ってるんですけど、どうしたら教えてくれるようになりますかね

あっ、ちなみに、3月いっぱいまでは保育園いってて保育園でもトイトレ的な事はしてません。ていうか、してくれません。。
声かけだけはしてるみたいなんですが。。。。

保育園では、日中オムツで過ごしてます

コメント

3人姉弟

おまるはありますか?

• あずみん

あずみん

おまるは、もっていないです。便座に子供用の便座をおくやつしかないです

• 3月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

うちの3歳の娘の場合は9ヶ月になる前におまるを置いてまずは座る練習からして次にまたがる練習をさせて次に決まった時間におまるに座らせる練習をさせましたけ

• 3月7日
  • あずみん

あずみん

おまる買おうかまよったんですが、お義姉さんから、子供用便座お下がりでもらったので、買わなかったです

• 3月7日
すたばママ

多分オムツが濡れたという感覚がないからオムツをしたまま教えるのは難しいんじゃないかな?うちは好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行きダイナミックに家の中だけパンツを履かせ漏らしたら『パンツ濡らす前にオシッコって教えてね』と根気よく(時にはイライラしてしまいましたが)繰り返してたら自然と自分から漏らす前にオシッコ教えてくれました。段々暖かくなってきたしトイトレのチャンスですね。焦らずのんびり頑張って下さい。

• あずみん

あずみん

やっぱり、オムツだと濡れたという感覚がないから難しいですよね。。。保育園では日中オムツなんですが、退園してからの方がいいですかね?それとも、保育園迎えにいって、寝るまでの時間だけパンツにしてってやるかどっちがいいですかね

• 3月7日
  • すたばママ

すたばママ

うちも保育園でしたが、
    帰ったらとりあえず便座に乗せてみてお風呂に入るまでパンツに履き替えさせ1時間おきにトイレに誘ってました。誘ってもオシッコ出なかったのにパンツ履いた瞬間漏らされて発狂しそうになりましたが(゚∀゚)

• 3月7日
  • あずみん

あずみん

そうなんですね

うちも、今日から帰ったら便座に座らせてお風呂入るまでやってみます😬
    1時間毎にトイレに誘ってみます(・ω・)
    それは、発狂しそうですね。。
    でも、怒ってはいけないですよね

• 3月7日
みーちゃん

おしっこする時は言うんだよ。的な事を何回も何回も繰り返して教えていくしかないです!

焦ると取れませんよ!
一回で出来たら逆にビックリです!
焦らないで、無理しないで頑張ってください(^-^)/
うちの子は、3歳過ぎて出来るようになりました。産まれる頃には取れると思います(^-^)/

• あずみん

あずみん

何回も、話してみます。頑張ってトイトレやってみます

• 3月7日
のえる

トレーニングパンツを履かせてみては。
濡れる経験したら気持ち悪くてパンツが汚れる前に教えてくれそう。
お部屋の掃除たいへんかもしれませんがね。

• あずみん

あずみん

トレーニングパンツ履かせてやってみようかな
    掃除が大変だけど、頑張ります

• 3月7日

掃除が大変かもしれませんが、オムツは使わずパンツで過ごした方が良いかもしれないですよ。
娘が行ってた保育園では2歳児からパンツで過ごしてお昼寝の時はパンツに布オムツの布を使っていて、決まった時間(遊び・ご飯の前後とことある事)にトイレへつれて行ってました(^^)

• あずみん

あずみん

やっぱりオムツは、使わない方がいいをんですね。頑張ってやってみます

• 3月7日
canaria

うちはおしっこは言えるんですが、うんちは出た後にしか言いません💦冬の間というのもあって里帰りしてるので寒いのかもしれませんがσ(^_^;)
うちも7月予定日なので、パンツオムツ取りたいんですがね〜💦

何度も繰り返しかと思いますσ(^_^;)

• あずみん

あずみん

産まれる前に取りたいから、頑張ってやってみます

• 3月7日
  • canaria

canaria

最近ではした感覚や嫌な感覚も分かって来てるので、もう少しだとは思っています(^◇^;)自分で脱ぎ出したりするので(・ω・)ノうちは、うんちを教えてくれれば、布パンツに変えようと思ってます^ - ^

• 3月7日
  • あずみん

あずみん

オムツで、過ごしてるんですか?

• 3月7日
  • canaria

canaria

うんちは教えてくれないので、してから教えるので、まだパンツタイプですよσ(^_^;)

• 3月7日