※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
お仕事

育休明けの時短勤務中。新環境でストレスや育児の負担。自分を責める日々。仕事と家事の両立が辛い。逃げられず悩んでいます。

昨年育休が終わり現在時短1時間もらい会社勤務中です。仕事のストレスが辛いです。部署異動もあり新しい人間関係、新しい環境の中未だに目まぐるしい日々を過ごしています。覚えることはたくさん、人間関係もようやく掴めてきた頃。子供の熱で保育園から呼び出しや急に休みませていただくこともあります。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ストレスは増えたのに給料は激減…帰ってからも家事育児で休めず。子供が最近イヤイヤ期で言うことを聞いてくれません。時間通りに動けません。やっとベッドに入ると仕事のことばかり気にして眠れません。未婚女性や子無し既婚者の方にはしわ寄せがいってしまうためにものすごく迷惑かけてると思います。分かっています。その中で自分の悪口をスタッフが言ってるのを聞いてしまいました。そのスタッフは私は好きで分からない中相談をすることも多かったです。それがいけなかったのかな。迷惑だったのかな。文章まとまらなくてすみません。働いてるいるママさんは仕事と家事の両立出来ていますか?くよくよしている自分が嫌いです。ここまで弱かったか。働いて子供にご飯を食べさせなければ。でも職場で肩身の狭い思い…本当に辛いです。胃に穴が空きそう。逃げたくても逃げることができません。

コメント

そうちゃんママ

私も四月から復帰しているので、お気持ちわかります。
迷惑をかけることが多く、忘れていることも多く、ミスもあり、後輩の前でカッコ悪いところを見せ、自己嫌悪に陥りそうになります。

ですが、この育児のための一年間、一生懸命とても価値のあることをやってきたのです。
こどもの熱も、覚えることが多いのも、ぱみゅさんのせいではないのです。
申し訳ないという姿勢や感謝の姿勢はとても大事だけど、仕方ないことは仕方ないと割り切るしかない、今日失敗したことは次は間違えなければいい、1日1日過ごすうちに思い出すことも覚えることも増えているから大丈夫、と自分に言い聞かせています。

ぱみゅさんは育児に仕事に本当に頑張っているので、自分を責めることは何もないと思います。
新しい場所で、新しいライフスタイルで働くのですから、そこでずっと働いている人達と同じ働きができないのなんて当たり前です。
地道に、焦らず、マイペースにお互い頑張りましょう✨👍🏻!

• みママ

みママ

とても温かいお返事ありがとうございます。そうちゃんママさんも四月から復帰されて大変なことと思います。
    そうなんですよね。後輩の前でカッコ悪いところ毎日見せています。出来る後輩に怒られたりすることもあります。きっと子供できる前も仕事できなかった人なんだろうな。なんて思われていると思います。もう自己嫌悪です😣
    そうですよね。同じように働くのはまだ先。一歩一歩やっていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月7日
将成ママ

子供の居る人間を雇うって事は未婚や子無し既婚者にシワ寄せが行くのは当たり前。
それに対してぐちぐち言われる筋合いも無いし貴方も気にする必要ないと思いますよ。
だからと言って怠けるのはダメだけど自分が精一杯やってるなら気にする必要はないと思いますよ。
いつか分かってくれるかと思います

• みママ

みママ

コメントありがとうございます😫‼️そうですよね、しわ寄せは当たり前、…その分その人たちの負担になっているんですもんね。子供理由にわがまま言ったりとかはしていません。謙虚すぎるくらいだと思っています…今は目の前の仕事を一生懸命行い時間の解決を待ちます。ありがとうございます!

• 5月8日
りりか

現在2人目が産まれて育休中の者です😃
息子が産まれて1年後に仕事復帰し、娘の産休入るまで時短勤務をしていました。また復帰する予定です。

仕事とても辛いですよね。お給料もかなり減ってやるせない気持ちになります💧でも子どものためにはお金いるし、やめるわけにもいかないですよね…。
私もだんだん余裕がなくなり、人に迷惑はかけたくないし、時短勤務なのに残業したりしてました。本当に休む暇がない。帰り道に泣いたりしてました。

同じ状況にならないと人の気持ちは分かりませんよね…。自分も、子どもが産まれるまで分からなかった気持ちがたくさんあります。
今日も頑張った!すっごく頑張った!って、毎日自分を褒めましょ!同じように悩んでる人たくさんいます。両立なんてうまくできません💦
みママさんはとても真面目な方なんだと思いました。できることを、できるだけやる、でいいと思います!
辛くなったらまたここで吐き出しちゃいましょう。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!
    仕事辛いですよね…かちゅさんは2人いながらと思うと大変ですよね💦
    本当やるせない気持ちです。ストレス溜まって給料減って。でもそれ以上に私に対する周りのストレスも大きいんだなって思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで…両立は無理ですよね。帰りに夕食考えるのも辛いし。
    真面目はよく言われます😣でも融通が効かないめんどくさいタイプっていうのも分かってます😅
    ここに相談して良かったです。同じような状況の人たちに話を聞いてもらって適切なアドバイスをいただけて。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
みー

悪口はショックですね😰
私も、復帰後部署移動してフルで働いてます‥移動すると1から、いや、0かマイナスからのスタートですよね‥覚えることばっかりで、いっぱいいっぱいなのに保育園からのお呼び出し(うちは小学生と中学生もいるのでそちらからもありました)も多いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
ちなみに私も移動によって後輩に指導してもらってます!!給料も減りました!涙💧
全部は頑張れないので、家事はちょー手抜きです。両立なんて夢のまた夢状態です😥
前の部署の上司が、仕事の変わりはいくらでもできるけど、お母さんの変わりはいないから今は子育て優先。子育て落ち着いたら今度は若い後輩ママの分まで頑張ればいいんだよと言われ、とても救われました!まだお子さんいない方々もいつか母になれば大変さ分かってくれるはずです😁
慣れない環境で大変ですが、みママさん本当に頑張ってます😁少しでも楽になればよいのですが長々とすみません!

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!もうめちゃくちゃショックでした。私の存在に気づいていない中、他の人に吹き込んでるんです。しかも私が言った内容を勘違いして勝手に解釈された内容。あの人にも同じ立場になれば私が言ったことを理解してもらえるのですけど…部署異動してフルってすごいです!本当マイナスからですよね。こんな簡単なことも忘れてしまったのかと…部署の上司さんはいい人ですね!きっとその方も母なんでしょうね。私の上司は男なので、分かってくれないんだろうな…なんて塞いじゃってます😅またここで吐き出すと思いますがそのときはどうかよろしくお願いします🙇‍♀️ありがとうございました!

• 5月8日
ありな

私も今、全く同じ状況で辛いです😖

復帰前のようにサクサクと仕事ができず、ぜんぜん勘を取り戻せなくて、思うように仕事がこなせない。そんな自分が辛い。

周りからは仕事できない扱いされて、昔優しかった派遣のおばさんのあたりはめちゃめちゃキツくて、みんなやお客様の前で怒鳴ってきたりします。

普通に愚痴を言い合えるママ友だと思ってた人も最近何か聞きに行くと凄く迷惑そうに。。

お昼も30分で切り上げて、サービス残業しても仕事が終わらず、同じ部門の人に迷惑かけてばかり。

でも走って帰らないと帰りが間に合わなくて、急いで帰って、子供お風呂入れて、息つく間もなく寝かしつけ。。

その繰り返しで、仕事帰りはいつも落ち込んでます。

でも、やっぱり強くならなくちゃなと思って、そのママ友のことも、最近の私の立場を見て、態度を翻したように見えるので、もともとそういう人なんだと思う様にしました。

なんかまるで、中学校など手間繰り広げられる“いじめ”のようだなぁと思いました(笑)

被害妄想強すぎかもしれませんけど
(笑)

なんかこう、こちらが呆れてしまうような感じです(笑)

たいして私を知りもしない他部門の上司も、その派遣のおばさんに同調して、私には挨拶もしませんし、何か聞きに行けば別の人に振る始末。

でもそんな流れに乗らずに、きちんと教えてくれる人ももちろんいます。

だから自分も少し開き直ろうと思いました。

自分の最も大事なものは、子供や家族なので、それを犠牲にしてまで、サービス残業をしたりして、辛くなる必要はないなって😌

まだ自分の仕事スピードが遅いせいで、帰り時間を逃すこともありますけど、明日こそ定時で帰ろうと思い、なんとか踏ん張ってます😂

子供もイヤイヤすごいけど、ちょっとそこも切り替えて、夜とか早く寝かさなきゃ!って息巻いてたんですが、眠くなるまで少し放っておこうと考えるように😆そしたら自然に眠くなって、前よりもお利口に寝付くようになった気がしてます✨

家事も100、育児も100、仕事も100は無理なんで、どこかで調節していこうと思いました⤴︎

こないだ、あまりに辛い時、無理くり有給も取っちゃいました!

そうやってでもプライベートの時間を確保しないと私は壊れると思ったので😂

長々とすみません🙇‍♂️

お互い頑張りましょ😂

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!この状況なかなか辛いですよね。
    わかります!仕事出来ない扱いされると周りの風当たりも強い気がします。きっと自分のいないところで悪口大会でもやってるんだろうな、と。
    愚痴を言い合えるママ友…そんな態度を取られたら気を使いますね。
    ほんといじめみたいなものですよね。私は今日、雑用を投げられました。忙しい中私に

• 5月8日
  • みママ

みママ

すみません、途中できれちゃいました!忙しい中私に言うか?って事です。わざとだなって…もうやる気なくなりますよね。すみません愚痴です。

100ずつは無理だからどこかで手を抜かなきゃですよね💦
    お互い頑張りましょう😂

• 5月8日
  • ありな

ありな

お疲れ様です‼︎
    ほんと、すごいわかります!悪口大会絶対開催されてる気がします😂

だからもう、会社の食堂とか行くの嫌ですもん💦それで今日も現実逃避で、ひとりで公園でパン食べました😓精神衛生上よくないかもですけど(笑)

雑用投げられるってほんとなんなんですかね😔

やる気とかもうほんとなくなりますよね。

上の方の上司とかも、なんとなく雰囲気には気がついてるけど、見て見ぬ振りをするしかないような、そんな感じがあってそれも切なくて。

だからもう、周りからそんな扱いされてる状態で、私が仕事でミスしても、もう知らんぞって感じです(笑)

そういう扱いされながらもこっちは子供守りながら必死で働いてるのに、なんなのって!逆ギレしたくなりました😂今日とかもほんと辛くて、私も完全な愚痴です、ごめんなさい😂

手を抜いてももう、気持ちが付いてかないです😂😂

• 5月9日
  • みママ

みママ

本当この状況つらいですよね💦
    こっちは必死に働いているのを周りは冷めて見ているんだろうな、何かミスしているところを見つけては皆んなで共有してそこの輪を深めてるんだと思うと辛くてたまりませんよね。
    お前らの老後の世話をするのはうちの子なんだぞ!ってキレたくなりますよね。
    子持ち様なんで思ってもないし、ただストレスなくやりたいのにって感じですよね😭

• 5月10日
ななみ

私も1月末日に復職したばかりで
復帰前は二直やってたのができない為に部署移動しました。
また、仕事内容がガラッと変わり工場のラインに入ってたのが
まだ、未完成ラインのため準備段階で慣れないパソコンまで持たされ😅これまた一括管理されてるパソコンだから使い勝手も少し違いメールの仕方すらわからなくて聞きましたよ🤣
ウチは幸い今のところ呼び出しはほぼないですが
毎回こんなこのまで聞くの?って思われてそうで…😅
1つ仕事終えるごとに次なにしますか?ってきいてるので😨
しかも今は男性しかいなく女性が私のみ
夏には女性入るんですけどね。
私もフルタイムなのに残業0夜勤もなしだから給料かなり減った気しかしないです。しかも給与天引きになってる保育料が高い😭

• みママ

みママ

保育園で給料減らされる上に新しい部署でのストレスって本当胃に穴が開きますよね…💦こんなことまで聞くの?って思われるくらい確認を取った方が新しいところではいいと思います!私は忙しい中空気を読んで後で確認しようって思ったことを注意されました。何で相談しないのか!って新卒レベルで本当に恥ずかしいですよね。
    頑張りましょう😣

• 5月8日
ぴーちゃん

私もそうですが、未婚や子なし家庭にしわ寄せはお互い様だと割り切ってます!私も若い時はそうだったので、今は頼る時、また子供が大きくなれば頑張るぞ!と思って割り切ると、できないこととか気にならなくなりますよ😄
悪口はどこにいてもありますし、どんなにいい人でも言われたりします😅相性だなと割り切ってますよ!

両立…なかなか難しいですよね😅
疲れた時は惣菜買ったり、今は冷凍のおかずも美味しいし豊富なのでたまーに手抜きしてます!
いやいやも本気で向き合うよりは、嫌なのねーと気軽に流す方が簡単に済んだりしますね☆

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!やはりどこかで割り切らなければいけませんよね💦申し訳ない気持ちでいっぱいすぎて本当辛いです。
    帰りに考える料理って何でこんなに楽しくないんだろう。と日々思ってます笑
    イヤイヤはいつか終わりますもんね!適当に流すことにします!ありがとうございます!

• 5月8日
悠里

お気持ち、凄くわかります!
私も昨年夏に復職して全然違う仕事内容になり、でも変わらず残業もできないし…で、最近、上司に生産性が悪いと言われて落ち込んでいます(^^;
でも、他の方も言われてますが、気にし過ぎない方がいいと思います。
時期や相手が違うだけで、皆お互い様です。仮にずっと独身や子供がいなかったとしても、いずれ子供が大きくなる頃にはその世代の人に多少なり世話になるんですから。
あえてちょっと極端に言うと、この少子化の世の中で、身を削って子供を増やすのに貢献してやってるんだぞ!位の心意気でいた方が楽だと思います。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!仕事内容違うと本当に大変ですよね💦覚えることがたくさんあって!教えてもらったことメモしてもそれを振り返って綺麗にメモし直す時間もなくて💦
    その気持ち大事ですよね!将来の面倒を見るのはこの子達だ!と心のなかで叫びながらやっていこうと思います!

• 5月8日
めーちゃん

去年4月に復帰してちょうど1年ほど経ちました。
わたしは妊娠と同時に仕事を辞めたので一からのスタートでした。週4.1日7時間なのでフルではないですが、そのせいもあり家事育児負担は全てわたしです。
仕事もすごく不安で最初はうまくいかず、慣れてきた頃にお熱で何日も休んで…となりましたが、現在ほぼ呼び出しもなく仕事にも慣れなんとかやっていけています。
申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちがあれば悪口を言われても、大丈夫。そのうちそんなことを言ってる人も結婚出産となればいつか、申し訳ないことしたな。って思うと思います。
頑張って(^^)!
悩んだり、苦労したり色々あるけれど、きっといつか思い出に変わります!

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!一年もすればいろいろと落ち着きますか😭?全て家事育児負担とかめーちゃんさんの負担が大きすぎます💦
    むしろ働きながら子育ての方が大変ですよね💦
    いい思い出になるようになんとか踏ん張りたいと思います💦

• 5月8日
なまはるまき

愚痴愚痴言う人が性格悪いです!
職場に迷惑かかってしまうのは病児保育の制度を整えていない国の責任です!
恨むなら政治家を恨めって話です。

とは言っても感謝と謝罪の姿勢は見せなきゃいけませんが、ちゃんと感謝と謝罪をしているなら必要以上に自分を責める必要は有りません。

暫くは辛いと思いますが仕事に慣れ、お子さんの体調も波に乗ったら職場にとって戦力になるはずです。

感謝を忘れず仕事して、気持ちを切り替えましょ。
悪いのは政治家です!

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!悪いのはこういう社会にした政治家!その通りですよね!!感謝と謙虚な姿勢は忘れず、軌道に乗ったら今フォローしてくれてる人たちに恩返しをしていきたいと思って頑張ります!
    元気がでました!ありがとうございます!

• 5月8日