※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
ココロ・悩み

母乳育児が苦しい。乳首が陥没し、乳量不足で悩んでいる。搾乳しても30mlしか出ず、ミルクを足さざるを得ない状況。母乳外来に通えず、悲しい気持ち。授乳記録で他の人と比べて落ち込む。帝王切開の影響か不安。苦しい中、誰かに話したくて。

愚痴です。

母乳あげるのがしんどいです。

陥没乳頭気味の短い乳首と、元々はAカップのふくらみのない平らなオッパイ。

1人目の時もあの手この手で頑張ったけど、母乳がドバドバ出ることないくせに張って痛みだけはあるような状態でしんどかったのですが、それでもなんとか半年は混合で頑張ってたのは、息子が吸うときは吸ってくれてたから。

2人目は娘で、大きさは息子と変わらないのに吸う力が弱くて、ピューっと出てこない私の乳首に嫌気がさして少し咥えさせようとしただけでギャン泣き。

搾乳するしかなくて、手で絞ったり搾乳機使ったりしてても、出るのは30mlだけ。

追加でミルクはなるべく足さないで!
とにかく頻回授乳で!

と入院中に何度も言われるけど、さすがに30mlじゃ足らなくてミルク足す。

吸わない。
搾乳してもあまりでない。
ミルク足す。

もう完ミにしようかな…と早くもくじけています。

ちなみに、乳頭保護の乳首使ったら、感触が嫌なのか全力で拒否されてしまって、助産師さんもお手上げでした。

なかなか出ない人もいるからね…なんて慰められながら、でも母乳外来なんて上の子抱えながら通えない。

入院中、授乳記録表というものに、授乳前と授乳後の体重変化を記入するところがあるのですが、他の人のも見ることができてしまいます。
(あまり良くないと思いますが)

他の人は、片乳だけで30とか出てたりしてるのに、私はいつも両方で0か多くて2くらい…。

最初は出てなかった人も退院前には完母になって帰っていくのに、私は最後まで搾乳分しか飲んでくれず。

帝王切開だから?
って聞いたら、関係ないと言われました。

最初は必死にマッサージしてくれてた助産師さんも、最後は諦めて「張って痛いなら自分で絞って哺乳瓶に入れて吸わせといて」と放置されるまでに。

1人目の時より後陣痛ひどくて苦しみながら、帝王切開の傷とも戦いながら、ただあまり出ない乳を絞る…。

愚痴っても仕方ないのですが、悲しくなってきたので誰かに聞いて欲しくて書きました。

コメント

いちご

でないのは悲しいし、放置されるのは辛いですよね…
うちは二人目早産で産まれ、長くNICUにいて搾乳して届ける生活してましたが、わたしが大量出血してしまい貧血になり、おっぱいもでなくなり、退院する頃にはほぼでなくなり、でないのすわせても可哀想だし時間の無駄なので割り切って缶ミにしましたよ!
ミルク代が半端ないし、哺乳瓶も買い足したり色々お金かかりましたが、卒乳苦労することもなかったので、わたしは良かったですよ!

わたしの姉も最初でなくて悩んでてミルクたしてましたが、毎日根気よく吸わせてたら出るようになり今は完母と言ってたので、少し頑張ってみて無理!って思ったらやめるのはどうですか??😌

• もこひら

もこひら

一人目の時は半年頑張って、離乳食が始まってのをきっかけにやめました💦
    ミルク代がかかるのもあるし、夜中に作らないといけない手間はありますが、外で飲ませないと行けない時は便利だなと思ってました😊
    良いところを見れば、ミルクもいいですよね!

• 5月9日
A*M

凄い頑張ってるなぁと思いました´`*
母乳に頑張ることを少しやめてもいいと思います( ﹡・ᴗ・ )b
ミルクに助けてもらって、お世話や睡眠不足と戦うことwなど違うところに頑張りましょ( ﹡・ᴗ・ )b

• もこひら

もこひら

母乳で頑張らないと!って、ほとんど助産師さんの影響なんです😣
    私自身はそれほど母乳にこだわりはないんですが…。
    1人目も半年しかあげてないので😣
    睡眠不足もだんだん辛くなってきてんで、夜をミルクだけっていうのから始めようと思います!

• 5月9日

私も入院中、頻回授乳、母乳外来で疲れてリタイアして2ヶ月頃から完ミになりました🙌
今では離乳食もスムーズ、復職もスムーズにいって後悔していません❗
上の方もおっしゃってますが、おかねかかりますが今だけだしいいやーと思ってます☺️
足りてるかな?体重増えてない…とか気にして生活するより健康に育ってくれた方が、こちらとしても安心です(*´・ω・`)

• もこひら

もこひら

私も復職予定なので、いずれはミルクにする予定です😊
    1人目は半年頑張ってので、今回もそれくらいは…と思っていたのですが💦
    1人目より早くリタイアしそうです😣

• 5月9日
みーねぇ

私も1ヵ月検診までの期間、ほんとしんどかったです・・・

お腹すいてるのにピューピュー出てこないし、上手に吸えない(私も陥没乳頭気味の短い乳首です💦)しで怒る怒る。授乳のたびにギャン泣きされて。私も一緒に泣いてました😅

「何度も吸わせないと母乳も出るようにならないし、赤ちゃんも上手に吸えるよーにならないよ」と実母から親戚から色々言われ、それもプレッシャーというかなんというか・・・1ヵ月検診の際に提出する記録表に記録をつけるのも、あたしにとっては苦痛でした。。

もこひらさんと同じように乳頭保護器や搾乳器等試しましたが・・・スズメの涙程度しか出なくて。搾乳した母乳を「プレミアムミルク」と呼んでましたよ🤣🤣🤣

私の場合、もう生後1ヵ月前には母乳、完全に諦めちゃいました。自分の事を責めまくって辛すぎたので💦

いまは粉ミルクの成分も良くなってますし🙌🏻飲んでる量も把握できますしね☺️✨出掛ける際に荷物増えますが・・・😅

自分自身を責めすぎないようにしてくださいね😔!!

• もこひら

もこひら

プレミアムミルク!めっちゃ分かります!😣😣
    かなり貴重ですよね💦
    だけど、結局足らないからミルク足してるしなぁ…それなら、ミルクだけでもいいんじゃないかと思ってしまって😭
    出かける時のミルクの準備の重さは、1人目で実感してるので特に苦には思ってないです!😊
    胸が張るので、とりあえず夜中はミルクのみで始めようと思います!

• 5月9日
ことら

おんなじです!
何度も 新生児 完ミ で検索しては次の日を迎え母乳はいいよと看護師さんに言われます。
本当にでないんですよね。
搾乳機も痛いし母乳マッサージしてもらっても痛いし、チョクボしようとすると泣いちゃう。
悲しくなりますよね。
私も乳腺は発達しててはって痛いのではらなくならないていど搾乳して、生理きて母乳でなくなって、そのまま終わりにしたいって思ってます。

• もこひら

もこひら

私も出ない割には胸が張ってカチカチになって痛いので…絞らないと自分がしんどいのもあります😭
    そんな出ないのに…。
    私も張らなくなったら、完ミに切り替えたいです😭

• 5月9日