※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

新生児が入院し、個室と大部屋の選択肢があり、部屋のリスクに悩んでいます。部屋のリスクに応じた追加料金の対応は可能でしょうか?

生後2週間の新生児が発熱してしまい入院する事になりました。
尿路に細菌が入り発熱したようです。
1週間程度入院したのですが、2つの選択肢を出されました。

1、個室に入り24h親が付き添い必須
(室料2万円/日)

2、大部屋で付き添いは面会時間のみ
(同室には風邪をひいて39度以上発熱した1-2歳くらいの子たち数人と一緒)

生後1カ月は外出させない方がいいとも言われる中で、ウイルスへの抗体は親から貰っているとはいえ
風邪の人ばかりの部屋には入れられない!産褥期にそんなとこで昼間付き添いしたら私が風邪をひくと思い個室を選びましたが少しモヤモヤしています。

生後2週間ならもう少し病原菌にさらされるリスクが少ない部屋って追加料金払わなくても準備してもらえないですかね、、?

コメント

ジャンジャン🐻

小児病棟であれば、空きがあれば病院側の配慮も可能かもしれませんが、ない場合は仕方ないとしか言いようがないです😢

うちも生後1ヶ月で緊急入院したときは大部屋でしたよ。

どんな子が入院してるのかさえわかりませんでした。

• もん

もん

回答ありがとうございます!

一応小児病棟だったのですが、小さい子はインフルエンザ等の感染力が強いもの以外は全員この部屋と言われてしまったので、、、
    結局はお金払って個室に入ったから問題はないのですが、、、、

• 5月8日
ちくわ

尿路感染は他人に移らないので追加料金なしで個室は難しいと思います。ノロやインフルエンザとか感染拡大の可能性のある病状でしたら個室隔離になると思いますが😫💦

• もん

もん

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りうちのは移らないのに、周りは移る感染症ばかりなのでモヤモヤしちゃいました、、、、

「生後1カ月までは人混み行くな」って言ってたのに、入院させようとひたこの部屋は子供も付き添いの親も風邪引いてて、人混みより危ないじゃんって思っちゃいます、、、

• 5月8日
みんと

うちは7ヶ月くらいで
胃腸炎とひどいオムツ被れで
入院しましたが まだ小さい
痛くて泣いちゃう
感染症を貰うと可哀想なのでと
病院の意向で個室を用意
してくださいましたよ!!

生後0ヶ月
感染症も怖いしなにより
赤ちゃん泣いて泣いて