※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

胃腸炎の食事について相談です。大人も子供も、食欲がなくて固形物が食べられない状況です。子供はミルクのみで、どうしたらいいでしょうか。

胃腸炎のときの食事について教えてください。

自分が昨日から嘔吐してから、その前に嘔吐したり熱が出た子供が胃腸炎だったというのがわかりました(病院には行きましたが、確定はしなかったので)
そこで、胃腸炎のときの食事は大人と子供、どうしたらいいかわかりません。

自分自身はご飯は食べたくも見たくもありません。
子供はお腹は空くようですが、固形物を食べたがりません。朝昼はミルクを飲んでいませんでしたが、いまは離乳食やめてミルクのみにしている状態です💦

コメント

⛄️🖤❄️

私は息子が胃腸炎の時その時食べられるものをあげていました!
お粥にしたりフルーツジュレをあげたりしてました!
あとはその時はまだ、母乳あげてたのでほぼ母乳でしたね!
とりあえず食べられなくても水分取れてれば大丈夫だと思います😊

みきママ

大丈夫ですか?お辛いですよね、私も子供もこないだ胃腸炎になりました!
子供は一切ごはんを受け付けなかったので、ひたすらおっぱい飲んだりお水飲んだりしてました。食べられるものはゼリーくらいだったかなと思います。
私も食べても吐くので食べず、ポカリやウィダーゼリーとか飲んでましたが結局吐きました。笑
お医者さん曰く、普段の胃の大きさがどんぶりだとしたら、胃腸炎のときはおちょこくらいだそうです。なので摂取しすぎると吐くので、水分補給も少ない量をこまめに!と言われました!
ミルクが飲めるのであればミルクで良いと思いますよ!
徐々に吐かなくなったら、うどんとかお粥など消化の良いものを食べさせてました!

大体2日くらいがピークであと落ち着いてくると思うので、お辛いと思いますが頑張ってくださいね!脱水症状だけ気をつけてください(><)
あと落ち着くまではヨーグルトなどの乳製品は取らない方が良いそうです💦

ぴょんすけ

水分だけでもとっていれば、食べたくなったら食べるで大丈夫ですよ☺️
ウィルスがお腹からいなくなっていくと自然にお腹すいてきますから!
お子さんも食べられるものをあげれば大丈夫ですよ🎵
お大事になさってください。

みー

自分自身が胃腸炎初体験だったので、対応がわからず困っていましたが、水分がとれていれば問題ないようで安心しました✨

とりあえず、自分も子供もゆっくり進めていきたいと思います