※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが吐き戻しや授乳に関する悩み。いっぱい飲んだのにぐずる時の対処法について相談しています。

生後24日の子です。
先程授乳の後しばらくしてから吐き戻しがあって、その後また戻しかけて飲み込んでました。
そっから寝かしつけようと思ったのですが、泣いて手足をバタバタさせて一向に寝る気配がありません。普段なら授乳するのですが戻していたので胃は満腹なのかなと思いあげずにユラユラしていたのですが、泣き止まないし服の上からおっぱい吸ってくるので少しあげました。
しかし、また たらーっと出てきました。
吐き戻しはそんな多くないですが、普段から満腹のはずなのに欲しがることがよくあって、お腹が苦しくて唸ってることも多いです(´・・`)助産師さんは、2週間検診で体重が結構増えていたので、いっぱい飲んでるから唸るのは仕方ないといいます。うんちはよく出ています。
いっぱい飲んだのにぐずってる時って皆さんどうしてますか?熱はないし、オムツでグズグズゆぅこともないです。

コメント

まる

苦しくてゲップがしたいのかな?と感じました!
わたしの子も飲んだあとも泣いてたりタラーっと吐き戻しがあったりして焦りましたが、ゲップをしっかりさせると落ち着いてくれました(^ ^)

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    ゲップ出たり出なかったりなんですが、苦しそうにしてる時に限って出なかったりします。
    出すコツなんかありますか?笑

    • 3月7日
  • まる

    まる

    うーん。わたしもうまく出せるテクニックをあみ出し中なのですが。笑
    苦しそうな時はたてだっこで出るまでめげずにトントンしてます(。-_-。)
    顔をがんばってあげてる時か、背中が丸まったときによく出るなと発見がありました!

    参考になればよいのですが>_<

    • 3月7日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    ゲップ出す体勢もしんどそうで、しばらくして出なかったら諦めてしまいます(^^;)
    昨日は結構出たのに今日は全然です(´・・`)
    私も出やすい姿勢早く見つけてあげたいです(><)

    • 3月9日
そらちゃむ

今日も飲んですぐドバッと吐かれました〜。胃が空っぽになるくらい出したりする時は、気持ちが悪いと思うので、授乳まで1時間は間あけてあげるようにしてますよ。
ぐずぐずは
げっぷかな?と思いますよ。
げっぷ出ても、まだまだ出たりない?のかもしれないし、
あとは、おならですね。おしりふきをたっぷり目のお水で濡らして冷たいですがお尻の穴をこちょこちょと強めに抑えて刺激してあげるとガスが出てくれたりします。

抱き方ですが、横ですか?
げっぷ出てないと横に抱いてると怒ったます。なので、密着させるように縦抱きにして足をM字にして足の裏を両方しっかり包むか支えてあげると落ち着くと思います。
飲ませ方ですが、うちも出すので少し改善した飲ませ方はあぐらをかいて赤ちゃんを縦抱きにして加えさせて飲ませると少し空気も飲まないみたいでしたよ。

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    ドバっと出ることはあまりないのですが、今日は授乳後しばらくして布団に寝かしてから透明に近いものを吐き戻してました。
    顔を真っ赤にして唸ってるのは日常茶飯事です。オナラは結構出てるのですが、ゲップは出たり出なかったりで苦しそうな吐きそうな顔をよくします(´・・`)
    おっぱいはよく飲むので体調が悪いわけではなさそうですが、心配になります。
    ゲップの時は縦抱きですが、なかなかでなかったら横抱きにしてしばらく抱っこしてます。そしたら爆睡してくれます(昨日はずっと泣いてましたが…)
    直接乳首からまだ吸えなくて保護器付けてるので、余計空気入るんだと思います…。

    • 3月7日