※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

他の家庭の普通の様子について知りたいです。旦那の気分のムラやイライラ、モラハラについて気になります。子供のために気遣って我慢するのが良いのかについても考えています。

他の家庭はどうなのか知りたくて聞きたいです。
旦那が気分にムラがあったり、イライラを抑えられない性格や話しかけても相槌のみや、スルー
モラハラて言葉もよく聞きますが何が普通なんでしょうか、気遣って我慢してるのが子供の為にいいんでしょうか

コメント

ぽん

イライラが抑えられない、気分にムラがある……軽度の精神疾患があるように思います😓
暴力とかはありますか⁉️
それとも、常にイライラしてる感じでしょうか⁉️
後者であれば、心療内科受診されたらいいと思います☺️
前者なら、精神科に行かれた方がいいかもしれませんね😅

• みーさん

みーさん

性格のような気がします。
    他の家庭はそんな事ないんでしょうか。

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

うちの兄が、以前そんな感じでして😅
    兄の場合、暴力行為があったので、精神科に受診して、幻聴等もあったので、服薬治療、入院治療してました😅
    大人になって、イライラを抑えれるようになりましたので、今現在通院治療すらしてない状態ですね‼️

普通の大人であれば、イライラを抑えるために自分からストレス発散とかしますよね❓それが出来ないってことは、やはり何かしらの病気、もしくは障がいがあると考えていいと思います😅

• 5月7日
  • みーさん

みーさん

大人になったら治るんですね、幼少期に原因ありでしょうか、、、

• 5月7日
さっちゃん

私の旦那さんは、ちょっとしたことでイライラします。その時は口も汚いし、私が側にいるた余計イライラするみたいで、結構まいってます。
イライラし出したら抑えられません。
子どもが今年2歳になるのですが、この子の為に何をどうしたらいいか分かりません。
でも、子どもが手を離れるまで一緒にいてその後離婚なんて、相手が年上なので爺さんを見放すような事になりそれも困難だな…って最近思います。
イライラを抑えられないって、結構やばいみたいですね。
それも性格かなと思い込もうとしましたが、なんか違う気がします。
自分のミスより、人のミスや粗でイライラする方ですか?
もしそれならモラハラ気質あります。
ほんっっと、こーゆう人間といると疲れますよね。しんどいしんどい。
みーさん、大丈夫ですか?

• みーさん

みーさん

同じくです、気持ちがよくわかります。ママリで調べていてもたまに同じような方見かけるのでモラハラ?とか思ったりうちも10歳以上上です。
    ストレスを解消する相手が私しかいない?のかもです。

• 5月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

こんな時間にすみませんm(_ _)m

みーさんの旦那さんも年上なんですね!
    私思うんですが、多分たまたまなんだろうけど、相手のその性格?性質?の上に歳も上だから、余計鼻に付くことがあればイライラするんでしょうか🤔年下のくせに生意気な的な… でも少しそーゆうのもあると思います。

一緒ですよ!!
    ストレスを解消する相手が、私しかいないんです。義理の両親の前ではとっても良い子で育ってきたようで、義母に産後間もない頃に、旦那さん怒鳴られたことを相談したら、何かのストレスでおかしくなってるんだろうか? あの子はいろんな人から慕われ可愛がられてきたから、どうも理解できないと言われた事があります。

そして私は言い返す事ができません。
    すぐに涙がでます。
    あと少々洗脳されてる部分もあり、そうなると特に傷つきます。
    将来不安でしかありません。
    そして行動に移すこともできないし、時間がどんどん過ぎていくだけです。

• 5月8日
ママリ

普通は分かりませんが理想はありますよね。
うちも同じような旦那です。
だんだん機嫌が悪いなら勝手にイライラしてて下さい。って気持ちになってきました。
子供が少し成長すれば話せる様になり、話してもつまらない旦那は逆に関わらない様になってきました。
旦那とのコミュニケーションは適当にして、今はだんだん話せる様になってきた娘と話すのが楽しく、心の癒しです☺️
理想は家族を楽しく盛り上げてくれる旦那さんですが、なかなかそんな旦那は周りの友達にもいません。何かしら欠点があります。
子供との時間を大切にした方がいいかなと思います😊

おっとっと

モラハラ夫で今別居を始めたばかりです。
うちの場合無視はないですが、何を言っても100倍返しで返ってきて喧嘩になれば酷い暴言を一方的に言われます。他人から見たら(私からみても)、たったそれだけで?!という些細なところで怒り爆発。不機嫌な態度から始まり、いつも俺を怒らせる原因を作るのはお前だ。お前が普通に何もしなきゃこんなに怒らない。色々言われても仕方ないだろ?お前が怒る原因を作るんだから。何言っても聞かないし暴言浴びすぎて段々と自分が悪いと思い込むようになり、喧嘩の都度謝る。でも心うちでは納得がいかないのでまた怒らせる。そしてまたか!と、どんどん暴言が酷くなりました。
モラハラは本人に自覚がありません。何を言おうと全て自分の言うことは正しいし、周りが悪い。しかも恐ろしいのは段々と洗脳される所です。自分が悪いからだ…と思い込むようになります。
自分の話が長くなりすみません💦

相手の顔色を伺って生活を続けるなんておかしな家庭です。そんなの思いやりではないので。
萎縮してしまって言いたいこと言えないのも変です。
顔色を伺って生活していたら子供もそういう風に育ってしまいます!言えるなら発言はしっかりとすべきです!それでも俺は悪くないとみーさんの意見を全く聞き入れない態度を繰り返すのであればモラハラ疑惑ありです。