※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

里帰り中、5歳の甥っ子にイライラ。ひとりっ子でわがまま。男の子ママに不安。

甥っ子にイライラしてしまいます。
今、里帰り中で、実家に5歳の甥っ子が居ます。
ひとりっ子なのもあり、わがままっぷりにイライラしてしまいます。もうすぐ6歳になるのに食べさせてあげないとご飯食べない、ご飯食べた後にお菓子を食べる、自分が食べたお菓子などのゴミは捨てない、怒ると逆ギレしたり…5歳の子ってこんなものなんですか?
私ももうすぐ出産し、男の子ママになるのに、我が子を可愛いがれるか不安です…。まだ5歳の甥っ子にイライラしてる様ではいけないですよね💦

コメント

ゆう

親の躾だと思います😅

• ラム

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    そうですよね💦 私なら怒る事とか平気でさせるし、疑問に思って💦

• 5月7日

実家でだけわがままになる子もいますよ😅甥っ子がそうです💦
みんながいるからたまには甘えたいのかな?って思います。
でもゴミ捨てないのは躾ですよね😅

• ラム

ラム

甥っ子は片親、シングルマザーなので実家住まいなんです😢だから、可愛がられて育って来たのもあると思います。
    ゴミ捨てるのってもう覚える時期ですよね💦親が何も言わないから、言っていいのか悩みます😅

• 5月7日

その子の親はどうしてます?
食べさせてる事に疑問を感じるし、食後にお菓子を与えてる事にも疑問…。
親の躾方の問題ですね💦
うちの子6歳だけど、同じこともししたら、自分で食べないならご飯下げるし、お菓子なんて絶対あげないな😱

• ラム

ラム

親は普通におやつ食べてたの?って可愛いがってます…。ご飯も好きな物しか自分で食べないので、このままでいいのかと疑問に思って。私が親なら怒るけど…。家族といえど、人の子なのでどこまで言っていいのか。
    私がおかしいのかなぁ、厳しいのかなぁと思ってしまっています💦

• 5月7日
R&S♡mama※通知切ってます

はじめまして!
私もほぼ似たような状況です...(泣)
私はまだ1歳の上の子がいるためどうしても里帰りしなくてはならないのでしているのですが、躾のなっていない、今年5歳になる4歳児(内容はラムてぃんさんの甥っ子さんとほぼ同じ)がいてストレスです...
保育園のある平日は早朝から鬼のように号泣&奇声(罵声)で起こされる毎日...
普通ならそんなふうには育てないと思うので、イライラして当たり前だと思います。
ご自身のお子さんには自分が信じる育てかたをすれば、きっと可愛がれるかと思いますよ!お互い頑張りましょう😭

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻✨
    本当、毎日イライラしてます😅
    ご飯も立ったまま食べてたり、おもちゃは出しっ放し…毎日、毎日イライラ…。私は、出産の為に里帰りしてるのに、甥っ子の子守りに来てるみたいです😭 私は、もう少し厳しく育てます!5歳児って皆んなこうなのかと、ネットで調べたりしてました😅
    母親も、怒る時は怒るけど、基本、携帯ばかりいじってます😱信じられません💦 姉妹とはいえど、人の子なのでどこまで言っていいかわからないし、ストレスです。
    同じ様な方が居て安心しました☺️❤️
    お互い頑張りましょうね😭‼️‼️

• 5月16日
  • R&S♡mama※通知切ってます

わたしの方にいる子も同じです😭
    食べ終わった食器すら片付けない...
    わたしの1歳10ヶ月の娘ですら、自分でスプーンを持って食べ、食器のお片付けもちゃんとキッチンまで自分で持っていきますし、たまのお菓子のゴミも、無くなったらポイポイしようね、と言ったらゴミ箱に捨てに行きます!
    2歳にも満たない子が出来ることを、5歳児が出来ないわけないですよ🤔完全に親が甘やかしてますね😓
    うちも一緒で、自由時間は4歳児にずーっとタブレットで動画を見せていて、親はほったらかしでアプリを延々と...。
    寝かしつけもしていないようで、先日夜中の2時に目が覚め御手洗に行ったところ、ふと寝室を見たらまだタブレットで動画みて起きてました😱4歳児に深夜2時まで夜更かし...有り得ない...。
    そりゃあ翌日の保育園嫌がりますよね(笑)
    わたしも正直言いたいことはたくさんありますが、入院中上の子を預けなきゃいけないですし変な確執が産まれて上の子を危険に晒すのは嫌なので、我慢しかありませんが...産後すぐに自宅へ帰るので、あと約7wの辛抱です😭
    辛い時はラムてぃんさんのようにわたしと同じ思いをしてる人もいる!と勇気づけて頑張ります😭
    なんだか、ラムてぃんさんの質問・相談の欄なのにわたしが長々とお話してしまいすみません!
    同じ境遇の方がおられるだけでとても励みになりました!ありがとうございます!

• 5月16日
  • ラム

ラム

全然‼️むしろ愚痴って下さい‼️同じ様な方が居ると嬉しい😭✨
    夜中の2時にタブレットはおかし過ぎます😖💦うちの甥っ子も食器は絶対片付けないし、YouTubeばかり見てますよ😢 R♡mamaさんの子はしっかりしつけされてるから、いい子ですね☺️🧡 私の子は、同じ男の子だから、男の子の子育てに不安になります…。甥っ子から変に影響受けたら嫌だし…。 出産されたら帰るんですね😊✨私は、最低1ヶ月は居るので、部屋にこもろうかと思ってますww🤣

• 5月16日
  • R&S♡mama※通知切ってます

YouTubeとかの動画も、親が家事をしてる間だけとか一日〇時間とか決めて見せるなら良いと思いますが(私の子もそれで色の名前を覚えたりしたので!)
    自分が楽したい、アプリをやりたいって理由でずーっと見せるのはやっぱり良くないですよね😓

上記のことだけ聞くとうちの娘はいい子に見えますが、かなりワガママですぐにギャン泣きするので、普通のワガママ1歳児です(笑)
    少し前まで保育園で働いていたのでだいたい分かるのですが、お片付けや自分でスプーンを使ったりは、よっぽど親が甘やかしてなければほとんどの子が出来ることなので、ラムてぃんさんは考えがしっかりされているし息子さんが生まれても愛せないということはないと思います!
    甥っ子くんは、ラムてぃんさんの息子さんがしてはいけないことを真似し始めたら距離をおいた方が良い気がしますね😓
    わたしも現在食事とかお手洗い以外はほとんど寝室にこもらせてもらってますw
    何より待望のお子さんが産まれ、一緒に過ごしていくことが今一番楽しみかと思いますので、嫌なことはなるべく考えないようにしてお子さん第一で考えてすごしましょ🥰
    わたしも同じ令和元年の息子が産まれる予定なので、ラムてぃんさんのご出産報告、密かに楽しみにしております☺️

• 5月16日
  • ラム

ラム

保育園で働いていらしたんですねー😊✨素晴らしい🙏🏻‼️

甥っ子は甘えているんだと思いますが、私は自分が出来る事は自分でして欲しいと思ってしまいます。
    自分って冷たいのかなぁとか思ってしまいます😅

本当、同じ学年ですね👶❤️
    嬉しいです☺️🧡 R♡mamaさんの赤ちゃん、元気に生まれますように🙏🏻✨✨お祈りしてます❤️

• 5月16日