※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

上の子のワガママに悩んでいます。どちらを先に迎えるか、どう接するか迷っています。

2歳と4歳の子供がいます。
別々の園で、どちらが先にお迎えに行っても帰宅時間はあまり変わりません。
でも上の子が毎日毎日自分を先にお迎えに来てほしいと言ってきます。
朝は下の子から送っています。
他にも上の子がすごいワガママばかりで下の子の方に我慢ばかりさせてしまっています。
どこまで上の子のワガママをきけばいいのか分からなくなってきました。
今日はお迎えの時に下の子を連れて行ったのを見てから超不機嫌で疲れました…
お迎えの時上の子と下の子どちらからお迎え行きますか?
上の子がめちゃくちゃ甘えん坊の方どう対処されていますか?
出来るだけ応えるようにしてますが、ずっとは応えられなくてしんどいです。

コメント

ままり

毎日交代ごうたいにするとかどうですか??今はワガママ聞いてほしい時期なのでしょうね!

• おこのみ

おこのみ

交代にしてもめっちゃうるさいです😩
    上の子は男の子ですが4歳ってこんなんなのでしょうか…😥

• 5月7日
  • ままり

ままり

4歳って中途半端な時期ですよね。お兄さんだけど、甘えたいみたいな。ある程度ワガママ聞いてあげるのも必要だと思います。ただ下の子が我慢をしているなら平等にしてあげなきゃですよね。
    保育園新しい年度の環境で我慢しているのではないですか?

• 5月7日
  • おこのみ

おこのみ

下の子我慢させすぎたのと一緒にいる時間が短すぎて最近ワガママすら言わなくなってきてちょっと焦ってきました…
    下の子の方が新年度から園が変わって環境が変わってしんどいんじゃないかな、って思ってたんですが💦
    平等が理想だけど、上の子優先って言うしどこまで?ってなっちゃいますね😥

• 5月7日
  • ままり

ままり

とりあえず、上の子優先で下の子が情緒不安になってしまったら、上のこには我慢を教えることを必要だと思います。ゆっくり話を聞いてあげるのもいいかもしれません。下のコメントみましたが、少し失礼ですよね。。誰だってそんなこと言われたら苛立ちます!

• 5月7日
  • おこのみ

おこのみ

そうですね…
    下の子の求めてることを気にしつつ上の子の主張も通しながらやっていくしかないですね💦
    下の方の発言には本当にガッカリです。
    子育て分かってるつもりで上から目線の暇つぶしの発言って感じでしたね…

• 5月7日
れもん

同じ保育園ですが、迎えに行く部屋が違うので上の子から迎えに行きます😄
出来るところは上の子優先にするようにしています。その方が下の子にも優しくしてくれてケンカも少ないですし。
下の子が寂しがってるようなら、また考えますが…
同じく2歳と4歳です✨

• おこのみ

おこのみ

2歳と4歳大変ですよね💦
    お互いお疲れ様です。
    確かに上の子優先だったら上の子が下の子に優しくしてくれますね‼️
    下の子が我慢しすぎて上の子はワガママが当たり前で下の子は我慢するのが当たり前みたいになってきてこれでいいのか不安になってきました😰

• 5月7日
  • れもん

れもん

お疲れ様です😌
    下の子我慢ばっかり…てならないようにはしたいですよね。
    おこのみさんのところは、どんなわがままが多いですか?
    うちは下の子を抱っこして座ってると絶対上の子も来ます。そしてケンカに💦半分コで座ってもらうようにしますが、やっぱりケンカになり下の子が妥協することも。
    そんなときは、あとで沢山抱っこするようにしてますが難しいですね。

• 5月7日
  • おこのみ

おこのみ

うちも抱っこは半分こで座ってもらってます💦
    田舎暮らしさんのところも下の子が妥協することあるんですね!やっぱりありますよね😭
    多分嫉妬?が多くて、下の子抱っことかしたらわざとゴミ箱投げたりママの服凄い勢いで引っ張ったり荒れちゃいます😥
    園では絶対そんなことしないからママに甘えてるんでしょうけどね💦
    私も疲れてる時とかは荒れた息子を受け止めれない時もあって罪悪感感じて…負のループです😫

• 5月8日