※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むゆゆ
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。発熱後、発疹が出るまでの期間や発熱の継続について知りたいです。

突発性発疹について質問です。
5日、6日と2日間39度の発熱があり、今日解熱しました。
昨日小児救急を受診し、鼻水と喉の発赤がみられるので
抗生剤と鼻水止めの薬をもらいました。

おそらく突発性発疹じゃないかという診断だったのですが、解熱後とくに不機嫌にならずわりと元気に家で遊んでいます。

突発性発疹だったらもっと発熱期間がありますか??
また解熱後どれぐらいで発疹がでるものなのでしょうか??

コメント

tarako

4月に突発になりました!突発は高熱だけなので鼻水や咳があるなら風邪じゃないですかね👀?うちの子は高熱だけでした。

2日間38.5-40度の熱が出てその後解熱しすぐお腹と背中に発疹が出ましたよ🙂そして最強に機嫌が悪かったです💦

• むゆゆ

むゆゆ

高熱だけだったんですね!
    先生からは風邪からの突発かもねーとは言われたんですが、発疹もないので風邪なのかな?と思いはじめました😅
    回答ありがとうございます!!!

• 5月7日
ゆちゃ

娘が突発になった時は、4.5日高熱が続きました。
解熱後半日ぐらいで発疹がお腹に出ました😃
そして機嫌悪くなるとこはなかったです!

風邪と突発併発する子もいるみたいなので判断が難しいですね💦
今日のいつ頃解熱したか分からないですが、今のとこ発疹が出てないようだと風邪だったのかもしれないですね🙌

海鮮丼

高熱3間でした!
熱下がってから半日後くらいに発疹でましたよー
嘔吐しましたが、風邪症状はなかったです

おゆき

4/20頃から鼻水と痰絡みの咳が出ていて、治ったと思ったら再発💦
昨日の夜に38.6℃の発熱→今朝は37.3℃→昼に37.9℃→15時頃にまた38.6℃まで上がって、小児科の先生に突発性発疹かもしれないと言われました😱
私の子の場合は風邪と突発性発疹が重なっているかもしれないとの事です💦
3日くらい高熱が続いて、解熱したら発疹が出る可能性があるのでまた10日に受診します👍

あやか

今まさに突発性発疹の湿疹期です

初めは鼻風邪程度だったのが、だんだんお熱が上がり、アデノとインフルエンザの検査はマイナスで恐らく突発性発疹とのことでした
そして、5日間くらい高熱が続き一昨日やっと解熱、解熱して少ししてからお顔に少し湿疹が出始め、今は全身ぶつぶつです
機嫌もみんなに聞くほど悪くはならず家で遊んでいます

ねこひた

娘のときは3日くらい高熱が続き、最高で41度まで上がってしまい夜間救急に行くほどでした…(つω-`)
解熱したその日のうちに顔とお腹メインで発疹が出て突発との診断をもらいました!
よく突発は発疹が出てから機嫌が悪くなると言われますがうちの子はあまり不機嫌ではなかったです◎

shiori

3日間38~40℃の熱が出て次の日首とお腹に少し発疹が出て徐々に広がりました!