※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

7月に2人目を出産予定で、上の子は保育園に通っています。出産前の送り迎えについて悩んでいます。破水が心配で保育園休ませるか、送り迎えを続けるか悩んでいます。義母に頼みたくない状況で、他の方はどうしているか知りたいです。

7月に2人目を出産予定です。
上の子は現在保育園に通っています。
出産前の保育園の送り迎えは皆様どうされていましたか?
出産直前までご自身で行われていましたか?
1人目出産時は生まれる直前に破水だったのですが、破水が最初に始まることもあると考えると送り迎えに行く時どうしようと思ってしまいます😭
送り迎えは車なので車の中での破水であれば人様にご迷惑をおかけすることも少ないのかなと思いますが、保育園の中で破水になってしまったら怖いなと。
尿パッド?とかをつけていれば破水が外で起こってしまっても平気なのでしょうか?

色々と考えてしまうとある程度出産日が近くなったら保育園を休ませて一緒にいた方がいいのだろうか?と考えてしまいます。それとも開き直って送り迎えをするか。。

朝の送りは主人にお願いできる事もあるのですが、迎えは確実にお願いできません。。
私の実家は飛行機の距離なので難しいです。

近くに義母が住んでいますが私が上の子出産後から嫌いになってしまい会いたくも声も聞きたくないほどで、2年近く会っておりません…。
そんな子供みたいなこと言っている場合でもないとはわかっているのですが義母に頼みたくないです…。

近くに頼れる実家や人がいなかった方はどのようにされたのでしょうか?教えて頂けると助かります😭

コメント

ナサリ

陣痛は夜にきたのですがその日も送り迎えをし、とりあえず実家や旦那にはいつでも連絡取れるようにしてもらってました😶
もしもの時のために陣痛タクシーなどは利用できませんか?

• あん

あん

回答ありがとうございます😊
    陣痛夜だったんですね!私も旦那にいつでも連絡つくようにしてもらいます!
    先程調べたら陣痛タクシー利用できました!早速登録してみようと思います✨

• 5月7日

同じく7月に3人目出産予定です😊

次女出産時、長女の事は全て主人にやってもらってました。入院~退院まで有給消化がてらガッツリ休暇です🙋ちなみに実母他界、義母フルタイム&土日はほぼ祖父母の介護の為頼った事ありません。今回も同じようにします🙋
私の場合園の行事の関係で計画分娩にしました。ですが臨月入ってからはいつ何があるかわからないってのを常に頭に入れながらも送り迎えは普通に行っていました🚐💦
破水は産褥パッドでも良さそうですが予想できるものではないので+バスタオルなど1枚常に準備しておくといいかもしれません❗
ご主人が休みが取れたら問題ないとは思うのですが、出来ない場合はファミリーサポートさんがいいかなと思います❗地域によってサービス内容が異なるとは思いますが私の市のファミサポは幼稚園・保育園・習い事の送り迎えもやってくださいます。私は送迎のみでお願いした事ないのですがそういったサービスが地域にあるか調べてみてはいかがでしょう😊
役所や最寄りの市民センターなどでも教えて下さると思います❗

• あん

あん

同じ7月ですね!3人目すごいです😊❤️
    うちの旦那も有給が手付かず残っているので有給使えるように頑張ると言ってくれていました!
    計画分娩だと旦那様に有給を事前にとってもらったりしやすいですね!
    バスタオル!そこまで考えが及びませんでした!パッドとバスタオル常備で送り迎えに臨みたいと思います!

ファミリーサポートも調べてみます😊送り迎えをやってくださるとすごく助かりますよね!保育園が役所の近くなので寄って聞いてみます👍

• 5月7日
はる

私はギリギリまで上の子の送迎していました。園までは車で10分以内です。
実家は少し遠くてあまり頼れなく、義実家は同じ市内ですが頼りたくありませんでした。一応、タクシーの番号を登録しておき、破水した時のためにいつも持ち歩くリュックにはバスタオル入れておきました。
そして、1人目も2人目もお腹に話しかけていました。「お父さんがいる時に産まれてきてねー。」願いが届いたのか2人とも夫立会いのもと、希望日に産まれてきてくれたので、本当よかったです。

• あん

あん

ギリギリまで送り迎えされてたんですね!私のところも車で10分以内のところです!
    私もタクシーの番号登録しておくようにします!番号が登録されているだけでも安心ですよね!
    バスタオルも持ち歩くようにします😊✨

2人ともお母さん想いの子ですね❤️
    私もお腹に話してお願いしてみます!

• 5月7日