※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
産婦人科・小児科

5週5日目で胎嚢が確認できず不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

自分の数えで5週5日目です。
本日病院に行ってきましたが、胎嚢が確認できず不安でいっぱいです。
同じくらいのような状況で妊娠継続された方、あるいは子宮外妊娠だった方などいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

私は自分の数えで、5w2dで病院へ行きましたが、胎嚢確認できず子宮外かもと言われかなり不安でしたが、排卵が1週間ほどズレていて、まだ4w3dでした😳

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね。
    私も排卵の遅れを期待したいのですが、排卵検査薬で陽性のタイミングで仲良しし、その後だんだん排卵検査薬の反応が薄くなって行ったので排卵のタイミング間違ってない気もするのですが、まるさんも排卵検査薬つかってましたか!?

• 5月7日

退会ユーザー

私は検査薬使用してなかったです😭😭
    検査薬使ってたってなるとますます不安ですね…😓

• 5月7日
  • ふーみん

ふーみん

歳も歳なので不安で😭1週間後にまた行くんですが、ながい1週間になりそうです😱

• 5月7日

私は2週間ずれていて、胎嚢が確認出来たのは2週間もずれていました。
2週間はずっとモヤモヤしていましたがズレなどもあると思うので気にしすぎないでください

mu

5w2dで子宮外でした💦
血液検査とかしました?
hcg数値がまだ低いならその時期胎嚢確認できなくても大丈夫だと思いますが、高いならちょっと心配です😣

• ふーみん

ふーみん

すいません、下に質問してしまいました💦

• 5月7日
  • mu

mu

検査薬だけでは何とも言えませんが、、濃いならきっと妊娠継続してそうですよね^ ^
    私は5w2dの時エコーで子宮外に胎嚢と卵黄嚢が見えたので確実でした💦
    血中hcgも高かったです!
    先生には何と言われてますか?
    ご心配でしょうから、次の検診はあまりあけない方がいいかもしれませんね💦

• 5月7日
  • ふーみん

ふーみん

お返事が遅れました🙇‍♀️
    先生には、子宮外か、エコーで見えないくらい奥に着床してるか、排卵がずれてるかのどれかですねと言われております💦
    muさんが5週でエコーした時、子宮外まで先生みてくれたんですね!?

• 5月10日
  • mu

mu

はじめは子宮内しか見てなかったんですが、診察が終わる頃に先生が「ちょっとまって…よくない所に胎嚢がある」と見つけてくれました。
    実は発見の2日前(5w0d)少量の出血がありGWでも空いてた別の病院を受診していて、その際は子宮内の胎嚢らしきもの(結果それは血の塊でした)があったので通常妊娠と言われました。もう子宮外の可能性はないとはっきり言われました。
    胎嚢の大きさからして、子宮外まで見てたら2日前でも見つかっていたと思います💦
    胎嚢がもっと小さかったり、エコーで見えにくい場所にあると発見が遅れていたと思います💦

• 5月10日
  • ふーみん

ふーみん

そうだったんですね。やはり先生によって診断ちがうんですね。。
    今のところ出血はないのですが、子宮外でもない場合あると聞いたので心配です。次の予約を火曜日に取ってるんですが、今日で6w1dだし、明日ほかの病院に行ってみようか迷っています。。

• 5月10日
  • mu

mu

違うならそれはそれで安心できますし、次の検診まで日があるなら心配ですよね😢
    もしセカンドオピニオンさせるなら、当日に血液検査(hcg)の結果が出る病院がいいと思います。私の行った病院は30分くらいで出るんですが、調べてたら何日後に結果を聞きにいく所も多かったです。個人の婦人科は遅くて総合病院などは早いイメージがありますし、子宮外だと即大きい病院に転院になるのではじめからそちらがいいかもしれません😣

• 5月10日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    なるほど、とても参考になります🙇‍♀️
    hcgが高いと子宮外の可能性があるんですよね!?
    うちの近くにある県立の総合病院は紹介状がないと見てもらえないので、明日分娩のやってない産婦人科受診しようかなと思います!!
    muさんとても親身にありがとうございました😊

• 5月10日
  • mu

mu

言い方が悪くてすいません💦
    hcgが高いと子宮外という訳ではないんです。私の場合は高かったんですが、低い場合の方が多いかもしれません。
    低いという事はもう赤ちゃんの成長は止まっていってるので破裂の可能性は低く、通常の流産に近い処置も出来ると思います。子宮外では元々赤ちゃんも成長しにくいんだと思います。
    私のように数値が高い場合は子宮外でも成長を続けてるのでいつ破裂してもおかしくないので、そっちが危険ですね💦

とんでもないです😣
    子宮外の話ばかりして不安にさせてすいません💦
    まだまだ通常妊娠の可能性あるので、諦めず赤ちゃんの無事を信じましょう!✨

• 5月10日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございますー😭muさんに支えられました😭
    muさんのおかげでリスクもよく考えられるようになりました‼️本当にありがとうございました🙇‍♀️
    最悪のリスクに備えられるようにやっぱり明日また別の病院行こうと思います✨
    赤ちゃんを信じる、大事ですね💕
    私のためにたくさんの時間を割いてくださりありがとうございました😊

• 5月10日
ふーみん

今日は初診で血液検査はしませんでした。
hcgの数値は知らされませんでしたが、尿検査の妊娠判定で、基準線よりだいぶ濃い判定線でした💦これは数値が高いってことでしょうか。。

muさんは5週2日目でもう子宮外妊娠と判定されたのですか!?