※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦はここまでやらないといけないんでしょうか?現在2歳娘を子育て…

専業主婦はここまでやらないといけないんでしょうか?

現在2歳娘を子育てしながら妊活中です。
出産を機に仕事を辞め、一人目子育て中から専業主婦です。
一人目がすぐできたので娘が一歳になってからすぐ卒乳し、妊活を始めました。一人目の時悪阻が酷く入院はしませんでしたが寝たきりで仕事中も辛い時は休憩室で横になってたり休んだりしたため仕事はせず、すぐ出産希望してましたがそんなうまくは行かず、なかなかできないので妊活半年でアルバイトを始めました。
専業主婦の時には気にしていなかったことがアルバイトを始めてから気になり出したのが…

①食べた食器は片付けない。自分で食べたメインのお皿は片付けてくれますが小さいお皿、コップ、ガラスは毎食片付けてくれません。
②自分で開けたお菓子の食べ終わったゴミや雑貨の包装紙、フィルムはゴミに捨てずその場に放置
③脱いだら脱ぎっぱなし。上着、ズボンが一瞬で山盛りになります。
④3年も住んでる家で未だにどこに何があるか分かってない。何度も教えてる物、場所も含め

こんな感じです。
最近バイトを辞めまた専業主婦になったのですがバイトしてた時と違い私が全部やるべきなのか困っています。
私がバイトしてる時もやってはくれないですが、やってよ!とは言ってました。

旦那は九州男児?みたいな感じで(関東出身です)家事は絶対にやりません。まっっったくやりません…
娘のお風呂は旦那が担当なんですが、一度娘がパパ嫌々になり、パパとお風呂に入るのが嫌で泣きわめき、私が入れるから食器洗ってくれない?(食洗機で)と言ったら余程やりたくなかったのか泣きわめく娘をお風呂に入れてました。
家事はやらなくてもいいんですが、せめて自分で使ったものぐらいは大人なんだから片付けくれ。と思っているのですが…

コメント

しーまま

うちもそんな感じですが、ママリ見てると割とどこもそんな感じなんだと知りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます!
    どこもそんな感じなんだと割り切るしかないんですかね😥

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

私はもう割り切ってます💦
    何度も言いましたが変わらないので、諦めた方がストレスにならないと気づきました…。
    ゴミとかコップとかは限界まで放置したりしますが、子どもが手を出すので仕方なく片します😢

• 5月7日
YU0123

のんさんがあげたことは家事ではなく、人として当たり前のことですよね。出来ないと恥ずかしいことだと思います。子供が見てるし子供に教えてるからってやってもらうべきだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、人として当たり前の事(自分で出したゴミは自分で捨てるなんて当たり前中の当たり前ですよね…)をやってくれず、言うとうるさいババァと思われてるんで余計に腹たってました😥
    言いたくて言ってるんじゃないのに😓

• 5月7日
A✩.*˚

酷すぎますね💧

専業主婦でも、子持ちは又別だと思います。
仕事と違って子育てに休みはありませんからね!←私がずっと専業主婦な為に産後思い知りました。

うちは、ほっといても家事は勝手に自らなんでもやってくれます。

多分、うちの主人は大学の時に6年間学生寮で一人暮らししてたから、だからして当たり前の感覚が身についてるだけだと思います。

でも、背低いし腹出てるし色白青髭ですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお腹出てます笑

羨ましいです…やって当たり前のことを言わなきゃならないのが余計イライラしてしまってます。
    旦那も一人暮らしは長かったのに性格の違いですかね😭
    ほんと羨ましいです🥺

• 5月7日
ちゃんゆい

まるで自分の旦那の紹介文を見ているかのようでした(笑)
①~④まで全て当てはまります😂
メインのお皿すら片付けてくれません!
まるで嫁を家政婦と勘違いしてるかのような扱いです、、、。
私は諦めてるので何も言わず私がやるのですが、旦那が自営でそれを手伝ってるのになんで家事は手伝ってくれないんだとたまに思います🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私はそれにイライラしてるのかもしれません!
    母親か家政婦だと勘違いしてるんです。
    特に旦那のお母さんがなんでもやってあげちゃうタイプの人なんで、私が娘にフルーツやヨーグルト食べる?と聞いてあげてたら、後日俺には聞いてくれないんだね。と言われ、大人なんだから自分で冷蔵庫から出して食べなよ❗️と喧嘩したこともありました😰
    私の事なんだと思ってるんですかね…

• 5月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

いやほんとそうですよね😂
    うちなんて靴下履かせてとかありますよ今日も履かせました(笑)
    でかい子供としか思えないです😂
    1人しか子供うんでないのに2人子供できたみたいな感覚で過ごしてます(笑)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そこまで時間がかかることではないですし、してあげてもいいんじゃないでしょうか?!もちろん子供も真似するから、ちゃんとして!とは言った方がいいと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子どもが真似する年齢ではないですが、2歳の娘ですらゴミはゴミ箱に捨ててくれます…
    確かにパッと片付ければ済むんですが毎日、毎日続くと自分でできないの⁉️と苛立ってしまいます。
    してあげた方がいいんですかね。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました。

• 5月7日
ぷー

うちも家事は私が100%やっていましたが、
最近少しですがやってくれるようになりました!

インターネットで、家事 分担で検索すると
家事一覧が出てきたので
その中でできるものはない?と一緒にみていたら
麦茶をつくること、娘のお風呂、ゴミをゴミ捨て場に持って行くこと、など簡単なことを引き受けてくれるようになりました!

100分の7個だけなら、俺にもできるぞー!というように、やる気を出させてあげるようにお願いしてみると効果あるかもしれません👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミをゴミ捨て場に持ってくのもやってくれますが、正直もう少しやってくれたら。。。というのが本音です。
    家事分担で検索してもう少しだけなにかやってもらえるか話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 5月7日

奥さんがやって当たり前ではないです。最近のお父さんはちゃんとやってる人が多いですよね!
でもうちも同じでなんもやらないです😂ただうちは父も何もやらなくて母がやって当たり前の家庭で育ったのでそこまで違和感もなくそんなもんかな?くらいですよ。服を拾って洗濯機にいれるとか、お皿を自分のと一緒に重ねてもっていくだけとかなのでそこまで時間かかることでもないですし、やってよ!ともいってないです💦何度も注意したりするほうが私にとっては時間の無駄におもえてしまって笑 自分でやったほうが早いっておもっちゃいます。
でも娘たちにはちゃんとやらせてますし、私がきちんと教えているのでしっかりやりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、何度も言う方が疲れるし時間の無駄なのは分かってるんですがイライラして言っちゃうんです。
    服は洗濯するやつならまだ良いんですが、上着を何着もハンガーに掛けず山積みでそれを一つ一つ私がハンガーに掛ける手間と、その中にズボン、靴下が紛れていてズボンは畳んでしまう。
    靴下は洗濯カゴに。という行程が疲れてきちゃうんです。
    ゴミはゴミ箱に捨てるっていうのは旦那はやりませんが(^^;;娘はやってくれてます!
    そのうち娘にこれ捨てて〜とか言いそうでもうどうしたら良いの?状態です…

• 5月7日
鬼サイボーグ

うちは皿は下げてあげますが、コップは置きっ放しです。

なんで洗ってくれないの?!

って言われたので、

洗って欲しいならシンクに入れて。

と言ったらだんだん自分でやるようになりました(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれやったのですが、片付けてないコップの存在にも気づかないんです…
    テーブルの上にコップが4個…そうなった時は流石にこれ片付けてくれない?と言いましたが
    鈍感?馬鹿?視野が狭い?
    ちょっと普通の人と違うんですよね…
    もうどうしたら良いんですかね😰

• 5月7日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

なかなかですね…_:(´ཀ`」 ∠):
    私なら意地でも片付けてあげないかもですw
    甘えん坊さんなんですかねw
    教育にわるいからやって!
    って言い続けるしかないですかね…

• 5月7日
092159

酷いですね。。。
やらないですよ〜。
子供じゃあるまいし。。。
奥さんに甘え過ぎですね。。。

うちの旦那は自分の事は自分で!
プラスαで家事育児です。。。
私は育休中ですが、旦那は週末は料理も洗い物もしてくれます。
洗濯は基本ずっと旦那がやってくれていたしたが、最近は私がやるようになりました。
風呂掃除とごみ捨てもやってくれます。

できるから大丈夫だよー!と、言ってもできるのはわかってるけど、俺もできる事はやりたいし、負担を減らしてあげたいから!と、言ってくれます✨

はじめてのママリ🔰

どういった妊活をされているのかわからないのでその部分は別に考えさせてもらいますね(><)

全部できないといけないことですが、してないとしても私の場合はたいして気にならないです💦
専業主婦であるなら尚更やってあげちゃうと思います。
ただ色々余裕がないと、やってよー!となる時はでてくると思います。

我が家は今は共働き正社員で、主人も本当に色々手伝ってくれます。私がパートの時から色々気遣ってくれるので気にならないのかもしれませんが、ペットボトルがなぜかゴミ箱の前にあったり、脱ぎっぱなしだったとしても、もうまたかぁと!なんだか笑ってしまいます(笑)