※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子供にゲンコツをすることで悪いことをしないように促しているが、親戚に怒られた。他の方法で子供に言い聞かせる方法はありますか?

皆さんは子供が悪いことをした時、ゲンコツをすることがありますか?
自分はしてしまいます。最近では悪いことをするとママにゲンコツを貰うと理解し、悪いことをすることは無くなってきました。ゲンコツの前に「悪いことをするとゲンコツ貰うんだからね?」と言うと「痛いのは嫌。悪いことしない」と言います。脅しみたいにはなっていますが、しょうがないのかなと思ってしまって。子供には、かわいそうなことをしてしまっています。

一昨日親戚の方がきて、その近くで「悪いことをするとゲンコツ貰うんだからね?」と悪いことを少しした後に言ったら、親戚のおばさんが「なに!!ゲンコツ!!そんなことしてだめ!」と怒られました。

ゲンコツをしすぎるのはだめ。そんなのはわかってます。
皆さんはどのように言い聞かせていますか?
親戚のおばさんの言葉がイラッとしたのもありここに書いてしまいました😭

コメント

ポテト

私は、こっち向いてママの話聞いて?から始まります😂
そうする事でいつもと違う雰囲気や私自身イライラしてもそこで一旦時間が空くので怒ったり怒鳴ったりしなくて済むからです…😅
ゲンコツはした事ないです💦

• あゆ

あゆ

やはり子供と向き合って話すことも大事ですよね。
    話して納得してもらおうともしています。話し後直ぐに同じことをするので怒ってしまうんですよね😭

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

私は毎回そうしてます❗
    うちはまだ来月2歳になるところですが、何回も同じ事やったら何回でも肩や手を握ってこっち向いて、〇〇は〇〇だからこれはやらないでねって言ったよ?を繰り返してます…
    何回も同じ事されるとチョーいらいらですよね…
    うちは幸い2、3回で言えばやめるので助かってます💦
    うちは注意したあと必ず、わかったならオッケー⤴⤴ じゃ仲直りでギューしよーって言ってハグしてます😅😅

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

お利口なんですね(^G^)うちの子は悪いことを何度もやる子なので笑
    ご飯食べてと言っても食べないと言っていつもどっかに行って、時間が経ってからお菓子食いをしていたりしていますҨ(´-ω-`)いつもご飯を食べないからお腹がすいてお菓子とか食べたくなるんだよって言ってはいるんですが、2口食べるとあとは食べないで遊んでしまったりして10分間で5回以上注意しています😕
    そいうのでは特にゲンコツはしないで、言葉で伝えてはいるんですが。
    金づちなどを旦那が使っている時に、息子が掴んで、足を叩こうとしたりとしていた時、注意しても何度も面白がってやるので、そういう時にたまに軽いゲンコツをします。
    手を上げることは悪いことですけど、ひとをいじめたりすると、自分に帰ってくると言うことを子供で伝えてはいます

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

うちもおやつ大好きですがご飯食べなかったらなしにしてます💦
    ご飯食べないならおやつなしだよ?と言うと良いよーと言うので本当になし笑
    もちろんご飯数口しか食べてないからすぐお腹が空く…
    泣きながらおやつ~😭と言われますしバタバタ暴れますがそれでもなし。
    じゃ今度はお昼ちゃんと食べようね、ですね‼️
    もちろんお昼も食べませんが笑
    でもそれを繰り返し繰り返し…
    1ヶ月もしないうちに子供はわかるようになりましたよ💡💡
    危ない物をさわろうとしたらうちでは同じ空間にいさせないか、触らないように1歩下がって私も一緒に座って見る、を徹底しています!
    そうすれば本人にとってそれが当たり前になるのでこっちが楽です‼️

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

うちの子おやつ無しというと、自分で台を運んで冷蔵庫を物色して食べ物を持ってきています。笑
    自分の子供の頃もそうでしたが、ご飯はご飯できちんと食べないとのちに困りますよね。

自分も危ないものを触っている時、息子の近くに居るようにはしているんですが、最近、タイミングわるく、娘に母乳を上げている時にやり始めたりするんですよね😭

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

うちも冷蔵庫開けます!笑
    チョー迷惑ですよね笑
    とりあえず言葉悪いですが、見張るようにするしかないかなと…
    それか
    もう満3で幼稚園に入れちゃうとか…

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

どこの子も開けるんですね!最悪、じいじが家にいる時は自分が見れない時に見てもらうようにしています(^G^)

息子は7ヶ月の時から保育園に行っています。基本土日に怒られていますҨ(´-ω-`)

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

保育園行ってるなら…
    ゲンコツはなしですかね😂😂
    寂しくてやらかしてるのかもしれません😂

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

GAありがとうございます🙏❤

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

確かに寂しくてイタズラしてるんでしょうね。親の気をひこうと自分なりに工夫して。
    悪いことでも怒りつつ、褒めながら片付けさせたりはしていますが、土が超えるとやはり説教ですよねҨ(´-ω-`)

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

素敵なお母さんですね💡
    私も見習いたいです😭❤
    私はイライラすると片付けさせるのもめんどくさいので自分でしちゃいます…

なかなか言うこと聞かないとなると難しいですね😭
    なんかごめんなさい、回答になってなくて…

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

いえいえ。自分も怒る前に子供との話し合いを今よりも優先出来るように頑張り悪い子供にならないよう育児を頑張りたいと思います(_ _)
    自分もめんどくさい時は自分でやっていますが、遊びながら片付けを覚えさせて時々一緒に片付けさせています(^G^)保育園では片付けさせているので、家でもやれているので、その時は嫌がるぐらい褒めまくっています笑

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

すこいですね😭❤
    私ももっと褒めよう…褒めなきゃです💦💦
    あんまり注意しない代わりにあんまり褒めてもなかったです…
    なんか本当に回答になってなくてすみません😣💦⤵️

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

いえいえ(^G^)なんか気分が落ち着いて、自分も悪いことをしないようにします😭育児上良くないですもんね。

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

少しでも落ち着いたなら良かったです😂
    確かにゲンコツは…ですが、悪い事はママでも怒る時あるんだよ、と教えるのは良い事だと思いますよ!
    うちの母が保育士してましたが、3歳までは言い聞かせ、3歳~はしっかり叱る事が大事になってくる、と言ってました‼️
    あと1、2ヶ月だけ頑張って3歳~は怒るよりも注意や叱る、が良いのかなと思います❗

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!!参考になりました!ありがとうございます(^G^)

• 5月7日
リエ

ゲンコツは、しないです。言い方悪いかもですが、ゲンコツ(暴力)で支配してる・親の顔色伺っている印象を受けました。
娘には、目と目合わせて娘の気持ちを受容したあとに何故いけないのか分かりやすく話して伝えてます。

• あゆ

あゆ

話し合いも大事ですね。

• 5月7日
  • リエ

リエ

大人にとって悪いことは、子供にとって楽しいことだったりするので…😅そこを受け入れてあげて、それでもいけないってことを教え込んでます。

• 5月7日
  • あゆ

あゆ

ホントの悪いことをした時にしかゲンコツはしないです(^G^)確かに子供にとって楽しいことは大人から見たら悪いことで、何度も言わないと理解出来ないですしね。

話し合いで息子が分かってくれるよう頑張ります(^G^)

• 5月7日

げんこつはせず、出来るだけ話し合いで済ませようとは思っていますが…。
何度言っても分からないとき(分かっているのに繰り返すとき)も確かにありますよね💦分かっているのに辞めないときはげんこつや叩いたりではなく、手のこうをつねったりしてました。
自分で自分をつねってちょっと痛いと思う程度の力加減でしてました😅
子供が本当にしつこいときは「ぷっちするよ?」と言ってました。

• あゆ

あゆ

そうなんですよね、
    悪いことをしているは理解していても、面白いから止められないと言うと子供ならでは。見てて面白いんですけどね!
    1度目悪いことをした時にしかつねって教えたら、ひとにつねることを覚えてしまって断念しました😕
    とりあえず、息子にはひとに痛いことや嫌な思いをさせた時はママから怒られると言うことを伝えてきたら、最近理解して来たのか、人に痛いことはしなくなりました(^G^)ただ、物を壊して遊ぶようになってきたので、また違う注意をしなくてはと笑

• 5月7日
トキノ

うちはそのような時は説教+重めのデコピンしてます😅
あゆさんのお気持ちすごくわかります…😭
うちの息子もそのくらいしないとわからない事多いです(;´Д`A ```
あゆさんが加減をわかってらっしゃるならしつけの一つで有りかと思います…!!

• あゆ

あゆ

デコピン笑
    自分も最初デコピンで悪い子だと教えようと何度かやったんですが、子供に即デコピンは遊びと言う理解をして怒っても悪いことは辞めることはなかったです😭
    最近ゲンコツを2回ほど少し痛いものをしたら、さすがにこれは悪いことをするとゲンコツされるという理解はしたようで。
    最初は言葉で伝えていますが、最後は、軽いゲンコツをしてしまって😭
    怒る=ゲンコツになりそうなので、自分でも冷静に子供に伝えてはいます。

• 5月7日