※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ0916
子育て・グッズ

双子の離乳食について、1人は始める準備ができているがもう1人はまだという状況です。同時に始めるべきか、2つのスプーンや食器を用意すべきか悩んでいます。

双子(5ヶ月半)を育児中です!!離乳食についてなんですが、同時に始めた方がぃぃですか!?1人は始めれるサインが見られますが、もう1人はまだです(^-^;
あと、離乳食始めるなら、スプーンや食器類は2つ準備した方がぃぃですか!?

コメント

私は双子ちゃんママではないんですが、双子ちゃんといえど別々の人間なのでやはりサインが出てない子は少し遅らせてもいいんじゃないかな?とは思います。もしかしたら1人だけ食べてると、もう1人の方も食に興味を示し始めるかもしれません。

あと食器類はそれぞれに与えたほうがいいと思います。自分の食器!という自覚が徐々に芽生えることによって、食事の時間が楽しいもの、という気持ちを持たせるひとつの要因になりえると思います。

• ツインズ0916

ツインズ0916

コメントありがとうござぃます♪
    食事の時間が楽しいもの…なんかグッときました!!
    食事が楽しく出来るよう、色々工夫したいと思います\(^o^)/

• 3月7日
はーゆー

私も6ヶ月半の双子ママです!
ウチの子どもも1人は良さそうで、もう一人はまだかなーって感じでしたが、自分自身が面倒くさかったので同時に始めましたよ~!
サイン出してなかった子も意外とすんなり食べてくれたので大丈夫でした(^o^)

ちなみに食器とスプーンは分けてます!

離乳食食べさせるのもひと苦労ですが頑張りましょうね(^o^)

• ツインズ0916

ツインズ0916

コメントありがとうござぃます♪やっぱり、衛生上良くないですよね(^-^;
    双子の離乳食…すごく大変そう(~O~;)

• 3月7日
  • はーゆー

はーゆー

すみません!この間食器とスプーン分けてますとお答えしましたが、分けてあげていると時間がかかりすぎて子ども達が飽きてしまい、量を食べれなくなってしまったので、同じ食器、同じスプーンであげるようになりました(笑)
    ただ、交互にあげて同じ量あげるようにしてます…。

風邪などひいていなければこのスタイルの方が時間がかからず済むので自分にも子ども達にもいいかもしれません!(>_<)
    離乳食大変ですが頑張りましょうね!

• 3月18日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

うちの双子はサインが同じタイミングだったので一緒に始めましたが、段階で食べれる量や硬さを進めていくものなので、正直ズレていると面倒ですよね🍽😂

わたしなら一緒に始めちゃいます。

衛生上の問題もありますが、男女双子だったので色違いにしてます。後から記録するのにどれくらい食べれたか見分けやすいので👧🏻👦🏻

• ツインズ0916

ツインズ0916

コメントありがとうござぃます♪同じ男女の双子ちゃんなんですね(*^^*)

タイミング同じだったんですねー♪うちは、男の子が女の子がミルク飲んでたら手伸ばしたり、口モゴモゴしたりしてます(^-^;

記録とか残した方がぃぃんですかね!?
    授乳はバラバラなんで、記録してますが…(。>д<)

• 3月7日