※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月超えてから長く寝るようになり、授乳の間隔や体重が気になる。授乳のタイミングや起きている間隔についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月・生後57日です。

1ヶ月超えたくらいから、長く寝ることが増えました。ママ的には有難いのですが、なんだか不安です(笑) 脱水症状大丈夫かな?とか痩せないかな?とか…。夜は朝まで起きないこともよくあります😅5〜7時間起きないことが多いです。泣いた!授乳しようと思って支度しようとしても気づいたら寝てたり。どのくらいの間隔で授乳したらいいのでしょうか?起きるまでほっといていいのかな? 家には体重計が無く、大人用しか無いです。

アドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

うちは完ミなので欲しがった時あげてます!赤ちゃん抱っこして体重計乗って、自分の体重引けば大体の体重わかりますよ😆

• みゆぽん

みゆぽん

抱っこして体重計乗りますよ(* ^O^ *)
    ありがとうございます♪

• 5月7日
ゆいちん

うちも生後54日目ですが、

夜は10時から朝の5時半とかまで起きません(笑)

日中は泣いたらミルクをあげる感じです。だいたい3時間で泣いて欲しがったらミルクあげてます。

ほっといてます寝たいだけ寝かしてます

ありがたい反面ちょっと心配ですよねー(笑)

1ヶ月の時の自宅に来ていただいた助産師さんに相談したところ体重が増えていれば無理に起こさず泣いたらミルクでいいと言われました!

脱水症状は
おしっこもちゃんと出ていてぐったりやぐずったりしてなければ大丈夫だと思いますよー

上の子が熱を出した時に救急に脱水症状になっていないか心配になり電話したところ7時間以上おしっこが出てないなら脱水症状の可能性もあるので病院に来てくださいといわれました!

• みゆぽん

みゆぽん

似てますね(笑)うちは泣いてもおっぱいあげようと起きようとするとまた寝ちゃう😅 泣いてるうちにオムツ変換えて起こしちゃいます。下手すると、1日授乳4回になりそう😱
    そうそう。心配ですよね。

やっぱ体重大事ですよね。気をつけてみます。

なるほどφ(・ω・`)メモメモ ありがとうございます。脱水症状気をつけて育児します(¦3 _ヽ)_

• 5月7日
  • ゆいちん

ゆいちん

本当似てます(笑)

うちもあまり起きない時はオムツを替えて起こします(笑)

うちはかろうじて6回です😣

• 5月7日
こし

よく寝てくれるのは有難いですが、心配ですよね😅
うちは、完母で、退院してからすーぐ4~5時間ほど寝るようになり、少ない時は1日5回の授乳でしたが、今のところすくすく育ってます。

授乳回数が減ると、母乳の量も減るので、今後完母にしたいのなら起こして授乳が良いと思いますよ◎

るな

うちの子も1ヶ月半頃から夜7時間ほどまとまって寝るようになって、楽だなぁと思っていたのですが、先日、助産師さんと話す機会があって聞いてみたら、4ヶ月検診までは、4時間おきに授乳をしないと、体重が減ってきてしまう可能性があると言われました。