※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

母乳から完ミに変えた時期と理由、いつ頃に完ミにすべきかについて教えてください。保育園以外の理由でお願いします。

母乳が出てる方に質問です!
母乳から完ミに変えた時期+理由はなんでしょうか?
保育園に行くから以外の理由でお願いします( ´•̥_•̥` )!!

またいつ頃に完ミにするべきだとおもいますか?
(おっぱいへの執着などを考えて)

コメント

さおりん

生後4ヶ月から混合育児でした
完ミになったのは、生後9ヶ月になったころ、離乳食後の母乳飲まなくなってからです。
離乳食もしっかり三食食べ、なによりおっぱいへの関心がなくなったから自然と卒乳していきました。
お母さんとお子さんがおっぱいを必要としているなら、無理にやめなくていいと思います。
わたしはさみしかったです、あんなに悩んだのに、いざ飲まなくなったらわたしのほうが辛かったです😭

• そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます!

私も昨日ラストおっぱいして今日から完ミの予定なんですが…
    これでもかってくらい噛み締めてあげたんですけど、もうすでにおっぱいのがいいのかなって思ってます。笑
    離乳食の食べもめちゃくちゃいいんですが母乳もすごく飲むので…

私ももし辞めれたら寂しくてさおりんさんと同じ感じになりそうです( ´•̥_•̥` )

• 5月7日

退園したらすぐミルクに変えました。

仕事もあったのもあるのですが、何より自分の偏食を治せなくて(--;)
食べ物食べないで飲み物だけで満腹とか、キュウリしかたべないとか、こんにゃくしか食べないとか…。

ミルクの方が絶対栄養ある!と思いミルクにしました

退会ユーザー

退園じゃなくて、退院です

• 5月7日
  • そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます!

なるほど…
    確かに私も菓子パンが大好きでお昼は毎日菓子パンだし、夜ご飯お菓子とかたまにあります(´._.`)

母乳のが栄養あると思い過ぎてたけど、私が食べてるものによってはミルクの方が栄養あるかもしれないですよね(´._.`)
    うーどうしよう…

• 5月7日

退会ユーザー

母乳は母親の食べ物とか健康状態で栄養変わってきますからね。ミルクも母乳とかわらないからねーと病院で言われていたので、ミルクの方が絶対いいじゃん!と思ってます笑

• 5月7日
  • そーちゃん

そーちゃん

確かに…。
    自分の好きなもの食べれたりするだけでもストレス発散なりますもんねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
    なんなら子育てしてたら食べることくらいしか発散方法ないですもんね( ´•̥_•̥` )

• 5月7日

退会ユーザー

タバコとかおさけも母乳だとやめた方がいいし…

だったらもう思いっきりミルクにしちゃえー!!
    とおもってます!笑

ミルク反対派な人おおいけど、何でだろうと不思議です。

ミルクの方が手間かかるのに!\(^-^)/

• 5月7日
  • そーちゃん

そーちゃん

お恥ずかしながらタバコが吸いたいっていうのもすごくあって…
    あ!母乳あげてるうちは絶対吸わないとは決めてます!!

なんでミルク<母乳
    が定着気味なんですかね( ´•̥_•̥` )
    私かなりの優柔不断の思い込み激しいタイプなので世間がそんな感じだと母乳にしなくちゃ!!ってなってしまいます。笑

• 5月7日

退会ユーザー

私の産院はミルク推薦していて、ミルクの説明会も入院中に行ってます。

多分母乳飲ませなきゃ!て言う古い考えの親とかに色々言われたり、母乳でないどうしようとかいうストレスを軽減させるためだと思います!

私も出産したら退院する前に旦那に哺乳瓶とミルクは買っといてもらってますよww

• 5月7日
華

5ヶ月くらいまで混合でしたが、歯が生え始めてきて、乳首を噛まれ痛かったり出血したり、遊びのみをするようになったので完ミにしちゃいました!

• そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます!

6ヶ月ごろから完ミにした感じですかね(*´・ω・)
    出血は確かに決め手になりますね!!
    ここまであげたからやっぱり私も完ミにしてもいいんですかね( ´•̥_•̥` )

• 5月7日
  • 華

そのくらいです!
    産院でも自分が辛かったり大変ならミルクにしたって良いんだよ!なんて言われてたので割とあっさり、もういいやって完ミにしちゃいました。
    そーちゃんさんが母乳にこだわっているとかでなければ、完ミにしちゃって良いと思いますよ!
    嫌なことは出かける時の荷物が多くなるってことくらいかと思います(笑)

• 5月7日
そーちゃん

そうなんですね!すごいいい産院さんですね!!

そうですよね、みなさん悩まれますよね( ´•̥_•̥` )

ふふふ準備満タンですね♪
お優しい旦那さんさです!
私も今日旦那さんに相談してもう少し迷ってみます(*´・ω・)
ありがとうございました✩︎⡱