※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
ココロ・悩み

タバコの匂いで困っています。管理会社に相談したが、再び臭くなりました。直接本人に言うべきか迷っています。

前の家から漂ってくるタバコの匂いで困ってます。
臭すぎて窓も開けられないし
洗濯物も干したくないです。

換気扇が我が家の庭に向いていてそこからきてると思います。
うちより後から引っ越して、その翌日からタバコの匂いが始まりました。

賃貸なのですぐ管理会社に連絡して状況を話したら
すぐ収まりました。
しかし半年ほどして、またタバコ臭くなってます。

また管理会社に言うか迷ってます。
ホント迷惑なんで直接本人に言った方が早いですかね?

コメント

ひーちゃん

直接本人には言わない方がいいです💦💦
トラブルのもとです。

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    女性だけ3人暮らし(祖母、娘、孫)のお宅なんですが誰が吸っているのかは分かりません。

    挨拶程度の付き合いなんですが
    挨拶ついでにお願いしようかと思っていましたが止めたほうがいいんですかねぇ。

    • 5月7日
deleted user

タバコの臭い、きついですよね...

ですが外で喫煙しているわけでないですし、自分の家の換気扇の下で喫煙していること自体なんの問題もない行為ですので、本人に言ったところでトラブルになるだけだと思います💦
管理会社に言ったとしても、「じゃあどうしろっていうの?自分の家で喫煙したらいけないの?」と揉めることになるのではと思います😢💦
禁煙の賃貸であれば、管理会社に言って問題ないと思います😊

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    いわゆる受動喫煙ってやつになると思います。
    玄関開けた瞬間にタバコ臭くて朝から気分が悪くなる毎日です。

    室内で吸われてるとは思いますが換気扇から煙が我が家に来るので困ってます。
    密室で吸う分には構わないと私も思います。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外でもなるべくタバコのあるところは避けるくらい私も嫌煙家ですが、
    共有部分でない所の喫煙に関して、他人がどうこうできないと思いますよ...。
    密室で吸うとなると、とても難しいことだと思います😥😥
    いまの環境がストレスになるなら、住宅密集地でない所に引っ越した方がいいのかなと思います💦
    このこと伝えたところでトラブルになるだけですよ...💦💦

    • 5月7日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    こちらだけが泣き寝入りもなんだかなですが法律に触れてなければ仕方ないですね。

    一応、管理会社には再度言います。
    それでも改善されなければ
    こちらで何かしら対策しようと思います。

    特に付き合いがある訳でもないので険悪になっても構わないと思ってます。

    • 5月7日
deleted user

共有部分(廊下や階段やベランダ)で喫煙されてるわけではないんでしょうか?
室内で喫煙してる場合は基本的に管理会社は介入できないと思います😭

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    一軒家なので共有部分ではありません。
    換気扇からの煙に困っています。

    裁判したいくらい迷惑です。

    • 5月7日
ママ

私も前のアパートで真下の男が部屋の中で窓開けてタバコ吸っていて、夜になると結構な頻度で我が家に臭いが来てました。
三回は管理会社にクレーム言ったと思いますw
管理会社は窓を閉めて換気扇の下で喫煙するようにと言ってくれましたが強制できないと言われました💦
私も家の中で吸ってるんだから仕方ないと何回も思いましたがそれなら煙もすえや!とイライラ。
精神的におかしくなりそうでした。
もう窓を開けるのが怖いんですよね。

なので戸建を買いました。
戸建でも隣のおじいちゃん吸いますが、マンションの比にならないレベルで害ないので本当に買ってよかったと思ってます。

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    室内から排出される煙ホント迷惑ですよね。
    室内で自己処理しろよ!って思います。

    やはり言うべきことは言った方がいいと私も思います。
    改善されるかどうかは別として困ってることは知ってもらいたいし。

    戸建て購入で解決してよかったですね。
    うちも、いずれ引っ越す予定です。
    とりあえず管理会社には連絡しました。
    ちゃんと対応してくれるそうなので少し様子見してみます。
    改善されない時は直接言うつもりでもいます。

    • 5月7日