※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に麦茶をあげたいですが、タイミングや量がわかりません。離乳食後に母乳をあげているので、麦茶はいつ、どれくらいあげればいいでしょうか?最初はスプーンであげましたか?マグマグも持っています。

5ヶ月の娘がおり、離乳食を始めて1週間ほどたちます。
今までミルクや母乳以外あげてきませんでしたが、そろそろ麦茶などをあげた方が良いのかな?と思っています。
そこで教えていただきたいのですが、麦茶はどのタイミングで1日どれくらいあげれば良いのでしょうか?量や回数の目安があれば、参考に教えてください^ ^
今は離乳食のあと母乳をあげています。

また最初はスプーンであげましたか?一応マグマグは買ってあります。

コメント

mewp

離乳食始めたのと同時に麦茶を
家で沸かした物にお湯を半々で割ったものをあげてます。

完母で哺乳瓶嫌いなので、最初はスパウトであげました。
あげるタイミングは離乳食の最中に。
あと、お風呂前に母乳飲んで一時間以上あいてればあげてます。
最初は1日で100から200ぐらいかな?

7ヶ月ぐらいからストローで飲ませてます。
今、9ヶ月ですが麦茶が大好きで1日に500のペットボトル8分目ぐらいまで入れてなくなります💦

• miiiiiii

miiiiiii

おはようございます☆
    回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    ちなみに、あげる麦茶はやはりその日に作ったものにされていますか?

• 3月8日
  • mewp

mewp

麦茶はだいたい長くても2日前の物ですかね?
    沸かして冷めたら冷蔵庫に入れてるし、あまり気にしてなかったです(^^;

• 3月8日
  • miiiiiii

miiiiiii

そうなんですね!分かりました。朝からありがとうございました^ ^

• 3月8日
ぐります

完ミです。
ウチの娘は麦茶を全然受け付けなくて、保健師さんに相談したところ…
「ミルクでじゅーぶん水分摂れてるから無理に飲ませなくて大丈夫よー」
と言われました。離乳食が始まって1ヶ月経った最近、たまたまいつもあげてる野菜スープを切らしてしまい…飲むかなぁ〜?という感じで麦茶を離乳食の最中にスパウトで飲ませたら、飲むようになりました。
量は全然ですが、離乳食をごっくんするのが楽なようです。

• miiiiiii

miiiiiii

おはようございます!
    回答ありがとうございます☆
    もう少し離乳食に慣れたら、スパウトを買ってあるので、麦茶をあげてみようと思います!

• 3月8日